最終更新:

4983
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら  (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:16年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4217797】 投稿者: 初志挫折  (ID:TK3XxDbESk6) 投稿日時:16年 08月 18日 22:43

    昨晩、上の投稿者名で書き込んだ者です。うちもレベルが低くて、
    申し訳ございません~汗。

    クラスは何とかやや大規模のα1で過ごしましたが、夏休みに限らず、
    寝ること(夜九時半~十時)以外は何事もだらだらしており、有名中も
    昨日書き込んだような進捗です(国語約10校、理科3校、社会7~8校。)。

    皆さんが話題にされた算数テキストも、AとEは勝手に半分省いてやって
    ました。算数デイリーチェックはほぼ8~10割なのでさほど悪いとも思えず、
    算数の有名中は後回しでいいかと思ってたら、理社の有名中も進まないまま、
    遂に夏期講習が終わってしまったという状況です。

    70前後様のような例は別格と信じたいですが、この夏で大差を
    つけられてしまったのでしょうか。不安です。

  2. 【4217816】 投稿者: ↑  (ID:19.rP/kjKlA) 投稿日時:16年 08月 18日 23:01

    本当に大規模校α1ならば、この夏で大差などつけられるはずがないと思いますが???どう大差がつくと???

    本当に大規模α1なら、既に合格ラインに到達しているはずです。量をこなしたとしても、元々穴が少ないのですから、ここからは上がりにくく、成果も見えにくいですよ。

    でも、後半年で一気に追い上げてくる子達もいますので、少ない穴を探しつつの、何とも落ち着かない状態が続くと思います。追い上げる方が、精神的にはむしろ楽かもしれません。

  3. 【4218019】 投稿者: 70前後  (ID:xHpkikDUVuU) 投稿日時:16年 08月 19日 07:04

    初志挫折様

    さらっとやって、ディリー高得点はあこがれます。
    我が家はこつこつ系で、量をこなさないとなかなか定着しません。それに、これからは点を細かく詰めていくだけで、大差なんてつかないと思います。

    有名中、応用はなかなか難しく、開成の東京問題など受けない子にはいいかなという問題も多かったですよ。理科も同様の感触をもちました。標準がもう少しこなせれば大丈夫かなと思います。

    我が家の使い方は、基本は講習テキストで抑えたうえで、あと一詰め点数を上乗せするにはどういった問題をとらねばならないかわかった気がします。

    社会は提出ありだったので、有名中での穴がうまるように講習での授業もなされていて、有意義でした。

    理科は我が家は基礎トレがわりにやりましたが、テキストに載っているような難しい問題はあまり出題されていません。分野が幅広いので穴埋めにはつかえず、問題慣れになるぐらいかなと。テキスト中心でもよいと思います。

    算数はどうなんでしょう?あまりやらなくてよいという指示でしたが、いままでやったことが、どの位置でどんな風にとわれるか、不器用な娘なので一応確認しておきたかったのでざっとやりました。こちらも穴埋めには不向きかなと。

    いずれも、講習とこれからの学習での視点やウェイトを体感するために役立ちましたが、こういったプロセスや量をこなさなくてもでき子はできると思いますし、それに越したことはないと思います(^o^)/

  4. 【4218182】 投稿者: 鱓  (ID:5S9i4M.qzxw) 投稿日時:16年 08月 19日 09:21

    そんなにさん、そんなにムキになって噛みつかなくても(-_-;)
    うちは上の子がいわゆるアルゼロで終了し、本人的にはとても誇りの持てる結果だったのですが、実は6年最終のマンスリーで失敗していました。
    在籍校舎が中規模校のためかろうじて踏みとどまったものの、恐らく大規模校だったらα3ぐらいにまで落ちていたと思われるので、やはり大きな校舎で一番上のクラスって悔しいけど価値はあると思いますよ。
    偉いとか偉くないとかそういう話じゃなくてね。

  5. 【4218244】 投稿者: たしかに  (ID:X8a/w8XEr7k) 投稿日時:16年 08月 19日 10:17

    平均値はともかく、どんなに大失敗しても、どんなに国語の文章との相性が最悪でも、66〜68を死守するのは、相当大変だと思います。100番台ではα2の場合もあります。

    早くも夏期講習が終わってしまいましたね。
    残された時間を大切にしなければ。

  6. 【4218256】 投稿者: 今日は親も何もしたくない  (ID:d0nd5kci72.) 投稿日時:16年 08月 19日 10:28

    最近、常にこちらのスレがランキング上位にあるため、部外者の書き込みもあるかと思います。この誰もが大変なときに、頑張っている子供の親が書くわけありませんよね。スルーしましょう。
    ブロック最上クラス前列からブロック最下クラスの後列まで暴落した授業点の振るわない子でした。明日からクラスが上がりますが、どこまで下がるか、、。毎日授業点が悪いことがストレスだったため、昨晩は夏期講習が終了した安心感から、私が発熱してしまいました。範囲のないマンスリーでは挽回できると思っている、根拠のない自信が怖いです。

  7. 【4218283】 投稿者: 団子屋  (ID:CXzNE.209EM) 投稿日時:16年 08月 19日 10:53

    今日は親も何もしたくない 様、親も夏の疲れがでますよね。
    どうぞご自愛くださいね。

    大規模も小規模もそれぞれ長所短所がありますし、もうこのあとは通うのもわずかな期間ですから気にせずにいきましょう。

    それよりも有名中についてですが・・・
    たくさんの量をこなされたお子様、本当に尊敬致します。
    70前後様はお嬢様とのこと。
    しっかりと準備し対策なさっていて素晴らしいです。
    うちは男児ですが、その日の気分で有名中への集中力が異なりいい加減な(にみえる)状態で解いた有名中など全く参考にも役にも立ちませんでした。
    指摘しても「どうせこの学校うけないし」と、そういう意図のものではないと話すのですが、反抗期なのかなんなのかなかなかうまくのせることができませんでした。

    印象として、女子は今の時点でほぼ最難関間違いない子は到達している子も一定数いますよね。

    男子は最後まで算国を伸ばしきることが必要なのでしょうね。
    先生に男子は理社で稼いでいた子はこの先の伸びしろが少なく苦しくなると言われました。

    西日暮里は算数がどれだけ取れるかが勝負ですね。
    国語で10点以上の差はつきにくいですが、算数はほんの一問で逆転がありますものね。
    理社は皆つまってくるでしょうから、やはり男子難関は算数勝負だと過去問を見る様になり改めて実感しました。

    夏休み最後まで皆様がんばりましょう!

  8. 【4218325】 投稿者: そうですね  (ID:zE85lWdFc1M) 投稿日時:16年 08月 19日 11:46

    親の疲れで、少し刺々しい展開になり易い時期ですが、しっかりがんばりましょう。これからが正念場ですし、

あわせてチェックしたい関連掲示板