- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: ぎりアルファ (ID:/uHbWvKiuAo) 投稿日時:2017年 01月 19日 00:02
2017年2月からの新4年生アルファの広場です
これから一年よろしくお願いします。
うちの子はαが4つあるクラスの校舎です。
現在のページ: 46 / 179
-
【4519444】 投稿者: 一般論ですが (ID:xDrswOUIN6Q) 投稿日時:2017年 04月 01日 14:55
全体的な傾向としては、女子は早熟で国語ができる。算数は不得意、特に図形や立体が弱い。
女子は高学年になると、算数が足を引っ張って上位から脱落するパターンが多い。
男子は国語が不得意で算数が得意。図形や立体に強い。
上級クラスの女子は暗記もので点を稼ぎ、成績は短期的には安定している。男子は安定せず、大きく上下しがち。
こんなところでしょうか。
ただ、全体的な傾向がそうだからと言っても、個人差のほうが大きいですよね。
国語が得意で算数の不得意な男子も多いですし。
うちの子のクラスでは男女比はだいたい半々だそうです。
ただ、メダルを取るようなハイエンド層に限れば、男子の比率が上がるのではないでしょうか。 -
【4520074】 投稿者: 息子がリビングで (ID:Wnwbb8DVVgk) 投稿日時:2017年 04月 01日 21:29
鼻歌を歌いながら何やら楽しそうに勉強しているので、覗いてみたら、等差数列の和。
もう、こんなことをしているんですね。
私も中受組ですが、昔はやりませんでしたよ。
公式を習ったのは高校1年だと思います。
まあ、確かに小学生のアタマで十分わかる内容ですよね。 -
【4520126】 投稿者: パパ (ID:H.1utvhSn6E) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:02
↑
私は30数年前でしたけど、ひっくり返して足して2で割るって、やったと思います
四谷大塚でした -
【4520141】 投稿者: パパ様 (ID:Wnwbb8DVVgk) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:11
そうでしたか。
私も四谷大塚ですが、私のいたクラスの進度が遅かったんでしょうね。
それか、高校で習った時にメモリが上書きされ、前の記憶が消えたかも知れません。 -
-
【4520584】 投稿者: パパ (ID:H.1utvhSn6E) 投稿日時:2017年 04月 02日 08:12
↑
返コメ、ありがとうございます
メモリの上書きはありそうですね
私の方も小学校の頃のことなんてうろ覚えなので、勘違いの可能性はあります
ただ、ひっくり返して足して2で割るって、すごいなぁと思って印象的だったので、たぶん、記憶の通りかなぁと
お子様が鼻歌を歌ってらした気持ちも分かるように思います
算数を楽しんでおられますよね
たぶん、伸びますよ
楽しみですね -
【4520616】 投稿者: 等差数列の和 (ID:wnzFhgMvbE.) 投稿日時:2017年 04月 02日 08:39
等差数列の和は、うちの小学校では、小4の学校の教科書に載ってました。
どうしてその公式になるのかも合わせて載っていました。
ちなみに普通の公立です。 -
【4520691】 投稿者: アンチゆとり教育の流れで (ID:aI39oQ0pyFc) 投稿日時:2017年 04月 02日 09:29
今は4年の教科書に等差数列が載る、ということですか。
植木算をやらずにいきなりこれを見ても、真ん中未満の生徒には理解が大変そうですね。
ゆとりという極端から、反ゆとりという極端に振れている気がします。
一方、中受の世界はゆっくり着実に難化の一途ですね。 -
【4521066】 投稿者: まいまい (ID:apkPDqyM/G2) 投稿日時:2017年 04月 02日 13:46
ウチの子が昨日帰ってきての第一声。「等差数列の和スゲー!」
マジックか手品か見せられたようでした。
嬉々としてテキストの課題に取組んでいました。
学年が低いうちに習うメリットは、素直に興味を持てると言うことでしょうか。
現在のページ: 46 / 179