最終更新:

375
Comment

【3970621】四谷大塚 新四年生 2016年

投稿者: あやこ   (ID:yeDayhh.Oa.) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:52

2月から四谷大塚に通うことになりました。
SAPIXの準備講座も受け、ギリギリまで迷いましたが、四年生はまだのんびりしたいのと校舎でいろいろ工夫して独自?の講座をしているのが気に入りました。
ただいつ見ても校舎長が忙しそう…というイメージしかなく、こちらから聞かないと何一つ説明がなかったです。
とりあえず組分けテストを受けたのですが、だいたいの基準を教えてください。
また郵送らしいのですが、いつ頃結果がわかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 39 / 47

  1. 【4163655】 投稿者: まぁまぁ  (ID:teSCHWO.UNQ) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:59

    そう熱くならなくても・・・
    どちらのご意見もアリなんじゃないですか?
    お子さんのタイプ、様々ですよ。
    そして親御さんのポリシーもそれぞれ
    「先々のことを考えるとわが子にとってはこれが一番」と思った方法で各ご家庭で対処すればよろしいのでは?

    ただ、他のご家庭がどの様に対処されているのかが分かり、参考にさせていただくことが出来ますので、色々なご意見を伺えることは有り難い限りです。

  2. 【4163661】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:uPyZq3Zc.fg) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:06

    皆様

    なんだかご意見の対立のきっかけを作ってしまったみたいで申し訳ありません。

    我が子の特性でしょうか、【字】を【字】として認識しておらず
    【形】として認識しているようです。
    それは夫も同じような傾向があったらしく、漢字の書き取りには苦労したようです。
    なので夫は子供が書く字を見て
    「あー、分かるなー。こう書きたいんだよなー。でも違うんだよなー。
    本人は正確に書いているつもりなんだけどなー」と理解を示しています。
    子供はそれを聞いてうん、うんと頷いていますが、その隣で私は
    「でも間違えは間違えだしね」と冷たいです。

    今回気になったのはクラス分けテストの算数で、問題の方には正解が書かれていたのです。
    それを落としていたので「あれ?!」と。
    あとは社会の「信濃川」。あれも×をもらってきました。
    普段は間違えることなく書けているので「あれあれあれ?」となりました。

    結果を見て少しもやもやした気持があったのは確かですが、入塾の際に頂いた資料に文字の基準が示されていたかと思います。そこで引っかかったのかなと。
    転記違えの可能性もありますし、答案用紙の実物を目にしていないので、確信が持てませんでした。次に塾に行ったら先生に伺ってみます。

    どの教室の、どの学校の、どの先生がご覧になっても「○」は「○」、「△」は「△」、×にならないような文字・数字を書くことを日頃から心がけることを伝えたいと思います。最終的には入試でこれをやらなければよいのですから。

    本当は勉強の仕方や成績のことや志望校のことなどお話しできればよいのですが、
    我が家は字のレベルです(ため息・・・)。
    皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

  3. 【4163676】 投稿者: 失礼しました  (ID:teSCHWO.UNQ) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:19

    先程”まぁまぁ”の投稿者名で投稿をさせていただいた者です。
    既に似たような投稿者名(”まあまあ”さん)で投稿されていた方がいらっしゃいましたね。
    紛らわしくて失礼いたしました。

    でも、投稿者名が似ていたこともあってか、私も”まあまあ”さんにとても共感。
    こちらの掲示板が建設的な意見交換の場で有り続けられたらいいですよね。

    4年生でまだ始まったばかり。
    お互い頑張りましょうね。

  4. 【4164215】 投稿者: 同感です。  (ID:rAZwLhSJlV2) 投稿日時:2016年 06月 29日 22:55

    私も、建設的な意見交換の場だったらいいな、と思います。
    ゆるーい感じで(笑)

    敢えて、「ー」や(笑)を使ってみました。
    顔文字があってもいいと思います。
    (極端でしょうか。)

    あまり盛り上がらないな、思っていたところ、突然盛り上がったと思ったら何やら不穏な空気で…。
    一定のマナーは必要ですが、あまり堅苦しくなく意見の交換ができたら、と思います。
    私自身、あまり文章が得意ではないので。

    今後とも、よろしくお願いします。

  5. 【4164299】 投稿者: ムラあるなあ。  (ID:B2Db8fXh4YA) 投稿日時:2016年 06月 30日 01:16

    建設的というのは、心情面で同調するというより、PDCAきちんと回す事なんでは?

  6. 【4164303】 投稿者: 予習シリーズ  (ID:B2Db8fXh4YA) 投稿日時:2016年 06月 30日 01:21

    予習シリーズってそういう教材だし、、、

  7. 【4164984】 投稿者: 楽しく意見交換出来たらいいですよね  (ID:teSCHWO.UNQ) 投稿日時:2016年 06月 30日 17:33

    同感。さまに同感です。
    私も敢えて、ゆるーく「さま」を使ってみました(笑)

    私もあまり文章が得意ではありません。
    でも、マナーを守りつつ思いやりをもって書き込みさえすれば、
    (「書き込みをする前に・・・」のところにも書いてありますよね)
    少々文章や字がおかしくても構わないのではと思っております。

    ただでさえ、日頃子供の勉強のことでカリカリしてしまいがちなんですもの!
    (そうではないご家庭も多々あるとは思いますが・・・)
    せめて掲示板ではリラックスして、お互い気持ちよく意見・情報交換出来たらいいですよね。

    多くの方がそう思ってくださっていると期待しつつ・・・
    こちらこそ、今後共、宜しくお願いいたします。

  8. 【4165104】 投稿者: 我が家も息切れ  (ID:axYpBwbx3L.) 投稿日時:2016年 06月 30日 19:45

    以前投稿されていたパンプキン様のご家庭と同様、我が家も親子共々やや息切れしてきました。
    遅れて入塾したということもあり、周りのお子さんになんとか追い付こうと焦っていたせいもあるかもしれませんが、毎週の週テストに組み分けに、ヘトヘトです。

    これから益々ハードになる2年半を乗り切れるのか、少し心配になってきました。
    もっと親子でペースを掴んで四谷大塚のテストサイクルに慣れてくれば、それ程きつく感じなくなってくるものなのでしょうか?

    殆どのご家庭が2月から週テストと組み分けテストを受けていらっしゃると思いますが、皆様いかがです?

    漠然とした質問で申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す