最終更新:

375
Comment

【3970621】四谷大塚 新四年生 2016年

投稿者: あやこ   (ID:yeDayhh.Oa.) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:52

2月から四谷大塚に通うことになりました。
SAPIXの準備講座も受け、ギリギリまで迷いましたが、四年生はまだのんびりしたいのと校舎でいろいろ工夫して独自?の講座をしているのが気に入りました。
ただいつ見ても校舎長が忙しそう…というイメージしかなく、こちらから聞かないと何一つ説明がなかったです。
とりあえず組分けテストを受けたのですが、だいたいの基準を教えてください。
また郵送らしいのですが、いつ頃結果がわかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 35 / 47

  1. 【4150159】 投稿者: うちもはじめて  (ID:nZ/pSBIeM4o) 投稿日時:2016年 06月 16日 13:21

    うちも中受はじめて組ですので、違ってたらスミマセン。

    YT:YTテスト?オプションでつけられる週テストコース。組み分けテストは5週に1回しかないけれど、YTは毎週テストがあることで、各回きちんとテスト対策をすることで知識を定着させやすく、塾からすすめられる。テストはABCコースで難易度別になっていて、上位者は週報に名前が載る。4年算国、5年以上は4教科。
    塾に通わずテストコースだけ受けることも可能。(昔の四谷に近い)

    NN:早稲アカの6年生の志望校対策コース?
    「なにがなんでも(NN)」の略。「NN開成」みたいに難関の志望校の問題に合わせた内容になっているので、志望校のNNに入れるかどうかは重要。
    優秀だと無料で受けられるという噂。

    JG:女子学院の略では?

    Y偏差値、N偏差値、S偏差値:四谷、日能研、サピックスによる偏差値。
    たとえば「桜蔭」であれば、四谷の偏差値は72だけど、サピックスの偏差値では62と書いてあったりする。「うちの子の偏差値60です」と言われても、四谷なら大したことないけど、サピ偏差値ならすごく優秀という印象になるので、どこの偏差値かわからないと話にならない。この偏差値の違いを知らないでサピの模試を受けると、偏差値の低さにショックを受けることも。

    違ってたらどなたか訂正お願いします。

  2. 【4150680】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:2aJxTaPBlxY) 投稿日時:2016年 06月 16日 21:15

    先日、「今度は。」で質問させていただきました。
    くわしく説明いただき、ありがとうございました。

    YTに関しては、何となくこういう意味かと思いつつも、オプションとは知りませんでしたので、文章の意味が理解できなくなるときがありました。

    NNが早稲田アカデミーの「なにがなんでも」の志望校対策コースだったとは!
    実は、お恥ずかしながら「日能研」の略語かと思っていました。
    しばらくは、このとんでもない勘違いでも文章が成り立っていたのですが、「NN開成」のような組み合わせを目にしたときに、おかしいことに気づきました。

    なかなか人には聞きづらいことでしたので、本当に助かりました。
    ありがとうございました。
    他にも、偏差値についても理解が深まり、重ねてお礼申し上げます。

  3. 【4151232】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:uPyZq3Zc.fg) 投稿日時:2016年 06月 17日 12:40

    詳しくご教授くださりありがとうございました。

    YT;週テストのことなんですね。オプションとは知りませんでした。

    NN;上の方も仰っていましたが私も漠然と「日能研」だと思っておりました。

    JG;女子学院!!!!!(目から鱗。。。)
      本当恥ずかしながら「"女子高生"では?」と思っていたほどです。
      「あれは確かJKって書くよなー」と腑に落ちないで読み流していました。
      本当に恥ずかしい!!!

    各種偏差値;もう、、、これは、、、塾の名前が由来でしたか。

    不勉強をさらして本当にお恥ずかしいです。
    でも、でも、思い切って伺ってよかったです。
    一つ一つ勉強していきます。
    貴重なお時間を愚問の回答に費やしてくださりありがとうございました。

  4. 【4151375】 投稿者: うちもはじめて  (ID:nZ/pSBIeM4o) 投稿日時:2016年 06月 17日 14:49

    ごめんなさい、四谷塾生さんは、YTはオプションじゃなくて必須でしたか?
    うちは早稲アカでYTテストだけ受けてるんですが、早稲アカなどの提携塾では組み分けは必須だけど、週テストは希望者だけなんです。
    勘違いしててすみません。

    お互いわからないことだらけですが、頑張りましょうねー!
    うちはR4って何??と先日検索したばかりです。(日能研の80パーセント合格率の偏差値らしい?)

  5. 【4151377】 投稿者: 親近感。  (ID:YTOxCOxZ6RU) 投稿日時:2016年 06月 17日 14:51

    初めての中学受験様。
    すぐ上で「ありがとうございました。」と書き込みをさせていただいた者です。
    私だけじゃないんだ、とホッとしました。
    ちなみに、私にとって「JG」は女子学生の略語でした。
    うちは男の子なのであまり気に留めなかったのですが、冷静に考えるとありえないですね。

    ここでおたずねしてよいものか迷いましたが、親切に教えてくださる方がいらっしゃって、本当にありがたく思っております。

  6. 【4152805】 投稿者: たぶんですが…  (ID:SqB/t7dK/I2) 投稿日時:2016年 06月 18日 20:49

    YTとNNは早稲アカ用語ですね。
    YT→四谷の週テスト?
    NN→なにがなんでもの略(NN開成,NN麻布 等)

    JG→女子学院
    Y偏差値→四谷の偏差値
    N偏差値→日能研の偏差値

    こんな感じでしょうか?

  7. 【4152853】 投稿者: YTは  (ID:2PqXlDw/KyQ) 投稿日時:2016年 06月 18日 21:56

    YTは四谷大塚が提供している
    YTnetの「YT」をとっているのだと思います。

    大手塾だと、早稲アカ以外にも栄光ゼミナールでもYTコースありますよ。
    あと個人提携塾とか。地方に行くとありますよ。

  8. 【4152867】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:QVIOyds9zxU) 投稿日時:2016年 06月 18日 22:10

    皆さま

    恥ずかしい質問をした中「私も一緒!」とおっしゃってくださる
    保護者様がいらっしゃること、そして、
    「こういうことだよ」「たぶんこうだと思う」と親切に教えてくださる
    保護者様が多くいらっしゃることに感謝の気持ちと安心した気持ちの
    両方が広がりました。皆さま本当にありがとうございます。
    (R4ってそういう意味なんですね…また学習。)

    今回全国統一テストではあり得ないスコアを持ち帰り(もちろん悪い方です)
    一瞬だけですが淡い期待を持っていた母の心を木っ端みじんにした子供です。
    以前は塾に通っていなかったので「こんなもんかなー」と思っていましたが
    「通塾しているのにこの点数かい!」と口に出さずにはいられないほどの点数。
    なんだか2年後が思いやられます・・・。

    先は長いですね。
    いやいや、それとも短いのかな?
    毎回のテストの点で一喜一憂しないように心がけます。
    今後も皆さまとやり取りできればいいなと思っております。
    今後ともよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す