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投稿者: どなたか教えてください (ID:DEe3vu8IT3M) 投稿日時:2010年 02月 12日 07:41
3,4,7,8、を使って10を作りたいのです。
+、-、×、÷を使うそうです。
子供の学校の宿題でして、過去の開成?の問題だそうなのですが。
どんなに考えても答えがでません。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
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【1613926】 投稿者: 多分。 (ID:CZ2kowy8MxM) 投稿日時:2010年 02月 12日 08:03
(3-7÷4)×8=10では?
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【1613968】 投稿者: どなたか教えてください (ID:DEe3vu8IT3M) 投稿日時:2010年 02月 12日 08:36
多分様
すごいです!ありがとうございます。
とても思いつきませんでした。
どうすればこういう答えが見つかるのでしょうか?
なにかコツがあるのでしょうか。
よろしければお教えください。 -
【1614070】 投稿者: すず (ID:dmZ3r9swEjg) 投稿日時:2010年 02月 12日 09:29
この問題は今年の公立中高一貫で出ていました。
私は文系なので詳しくはわかりませんが、分数をつかいます。 -
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【1614124】 投稿者: 多分。 (ID:CZ2kowy8MxM) 投稿日時:2010年 02月 12日 09:52
「分数は割り算」と思いだすのがポイントです。
それだけに気が付けば何の凄いこともないんですよ~。
Qさま!などで算数が出るとこういう感じの計算が出るんです。
あとは電車の切符を買った時に4ケタの数字が印字されているんですが、
それを四則計算を使って10にする遊びを良く子供たちがしています。
主人が昔やっていたらしく、子供たちに教えたようです。
車のナンバーでも出来ます。
簡単に出来て結構子供もはまるし、計算の訓練にもなりますよ。
良かったらやってみてくださいね。 -
【1616889】 投稿者: まず (ID:zVNbe7kB1Xw) 投稿日時:2010年 02月 13日 23:59
最後を何にするか考えます
3にするなら4と7と8で13や7や30や10/3が作れるかどうか
分数になるケースは三つの数でどこか割るのでありえないのが絞りやすいです
三つなら暗算しやすいですから違うことを確認していきます
で8を残して347で5/4をつくって最後に8を掛けるパターンを考えて4は割るのに使うから、、、とやると
何通りがためすうちに3-7/4にたどりつきます
ひらめきがあまりない子でも効率よく試して気付ける方法が
いいかなあと -
【1616899】 投稿者: 類題 (ID:GLRfkJuH7RQ) 投稿日時:2010年 02月 14日 00:06
1、1、5、8
1、3、3、7
1、1、9、9
も同じタイプだそうです
頭の体操にはいいですね、公立中高一貫では
単位分数の和で分数を表記するような、通分と約分を習えばできる
教科書範囲の応用でできる入試問題だしますね -
【1617051】 投稿者: 我が家も (ID:0.WNSW6KlEQ) 投稿日時:2010年 02月 14日 02:42
今年度公立中高一貫校を受験しました。
3、4、7、8で10にする問題、取り組みましたよ(我が子は正解を出せませんでしたが)
九段の何年か前の過去問だったような記憶があります。定かじゃないんですけどね(笑)