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投稿者: 26番 (ID:vVh8YBD.J.U) 投稿日時:2013年 12月 18日 10:53
よろしくお願いします。
(80-②):(60-②)=2:1
内項外項で計算した場合
120-④=80-②
ここからどうやって4年生に教えたら良いですか?
移行すると符号が変わるとか中学生風に教えたらだめですよね?
本人が理解できるような教え方ありますでしょうか?
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【3211629】 投稿者: こんなのはいかがでしょうか? (ID:2E36AiHw8A6) 投稿日時:2013年 12月 18日 11:27
120
=========----------------
④
80 120-80=40
↓
=========-------・・・・・
② ↑
④-②=②
②=40
①=20
上手く書けませんでしたが、上記のように線分図を描いて①あたりの大きさを導き出すように考えさせてみてはいかがでしょうか? -
【3211638】 投稿者: 基本 (ID:pBTGw/YgmHc) 投稿日時:2013年 12月 18日 11:37
天秤で考えてみる
10と20
左に10を足して釣り合う
左右、同じ数を引いたら釣り合ったまま
引く数が同じなら釣り合う -
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【3212176】 投稿者: お茶 (ID:4PlukZXcU8U) 投稿日時:2013年 12月 18日 21:33
まんじゅう算
というのがわかりやすかったです。
移項って両辺から80引くからですよね。
両辺をスッキリさせるイメージで
両辺に(4)を足して
両辺から80を引いて
ではダメですか? -
【3212676】 投稿者: 26番 (ID:vVh8YBD.J.U) 投稿日時:2013年 12月 19日 11:02
みなさま、ありがとうございます。図まで描いていただいて感謝です。
天秤わかりやすいですね。これで教えてみます。
まんじゅう算調べてみます。始めて聞きました。