最終更新:

4
Comment

【1241501】作文の通信添削おすすめは?

投稿者: ANM   (ID:Kss8DEiz43I) 投稿日時:2009年 03月 28日 17:03

新4年の娘、作文を書くことが苦手と言う訳ではないのですが、学校だとせっかく書いても添削していただけるわけではないので、そろそろ作文の添削を考えています、お勧め教えてください。白藍塾、言葉の森、ブンブンどりむ、ドラゼミ、進研ゼミと、いろいろ調べてはいるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1248841】 投稿者: ドラゼミ初心者  (ID:9IpIKVy6PIs) 投稿日時:2009年 04月 05日 11:22

こんにちは。
    うちは小学校5年生の男の子がおりますが、スレ主さんと同じように思い、作文の通信教育について調べました。白藍塾、言葉の森、ブンブンどりむ、ドラゼミ、は資料を取り寄せいたしました。あと、学研の作文の通信教育も取り寄せました。

値段的に考えて、内容がコンパクトで無駄のない「学研の作文通信教育」をやろうと思ったのですが、結局子どもが選んだ「ブンブンどりむ」を4年生から続けています。
    カラフルで、マンガなども取り入れて、飽きないように出来ています。国語のきらいな子でも取り組めそうな内容です。テーマもなかなかよく考えてあるし、範囲も万遍なく網羅してあって、さすがだなあという感じです。うちの子は気に入って、進んで取り組んでいます。ただ、一日か二日でやりきってしまうため、やり方が雑で・・・。あと、国語力のあるお子さんだと物足りないかもしれません。うちの子はちょうどよかったですが・・・。

ドラゼミも5年からやっておりますが、5年生の教材には作文教材はついてませんでした。本が一冊おくってくるだけでした。4年生は内容が違うかもしれませんが・・・。

白藍塾、言葉の森は取り寄せましたが、うちの子には会わない気がしてやめました。

2. 【1251620】 投稿者: ANM  (ID:Kss8DEiz43I) 投稿日時:2009年 04月 08日 08:50

丁寧なご意見ありがとうございます!確かににブンブンどりむは楽しそうですよね。とっつきやすそう。次女1年もいるのですが、長女とはまた性格も、興味の対象も違うので、次女にはむいてるかなと思います。まだ、次女にはすぐには始めるつもりは今のところないですが・・・。
    添削回数の多い.言葉の森の無料体験をとりあえず申し込んでみました。この土曜日です。でも学研の作文教室は知りませんでした。調べてみます!言葉の森は結構お高いですし・・・。合えば別にいいいんですけれど。
    ありがとうございます。

3. 【1592646】 投稿者: ジャム  (ID:QqpIIeRUIlk) 投稿日時:2010年 01月 29日 13:48

私も色々調べています。
    学研の市販作文ドリルが良かったので(難しくなく、やさしくなく)、私は学研の通信添削講座 読書・作文コースForマイストーリーというのを無料サンプルを取り寄せてみました。
    値段の割によい教材だと思いました。
    月1回、添削したものを送ればいいみたいです。
    読み物を読んで、それに対して、その人物になりきって書いてみよう、とか書いてありました。
    「国際社会に通用するコミュニケーション力を育てる」と書いてありました。検索したら、見つかると思います。
    うちの子供は、他にも通信講座をしていたり、習い事をしているので、丁度いい量や質と思いました。

4. 【1624447】 投稿者: 受験終了組  (ID:pgUmCzKdCwA) 投稿日時:2010年 02月 18日 18:47

息子が言葉の森にお世話になっておりました。帰国子女の息子ですが、国語の成績は抜群で、関東で有名なS塾の先生にも帰国子女なのに例外ですね、とおどろかれていました。
     息子の国語の成績の良さは幼い頃からの読書量と言葉の森のおかげだと思っています。言葉の森の目玉は「感想文」にあります。中学入試に出てくるような内容の課題文があり、それに基づいて意見を書いていきます。これが思考力育成に役立ったなあ、と思います。
     また講師の質が高いことも受講のきっかけになりました。「誉めて育てる」がモットーなので、少々物足りなく感じるかもしれませんが、親はなかなか子どもを誉められないので、我が家にとっては良かったと思っています。入試も終わり、再開させようかと検討中です。お勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す