- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: どーする自由研究? (ID:u642/sExKeU) 投稿日時:2006年 07月 19日 11:55
教えてください!
小3です。夏休みの宿題に天気を取り上げてみたいと考えています。
地道な方法ですが、新聞の天気図を集めて貼り付けることと その日の
自宅地区の天気を記入することを考えています。
後で 比較検討(来年度を見据えて)したいので 一週間単位で天気図を
ノートに貼り付けるか 一日ノート1枚を使っていくか、まとめ方を考えています。
まだ 学校では天気にはいっていないため、あまり難しいことは考えていません。
なにか興味をもてるやり方はないでしょうか?
-
【417177】 投稿者: 小3なら (ID:h3QQIsPqFjY) 投稿日時:2006年 07月 31日 11:41
あまり詳しいのをやると親の宿題バレバレなので、
大まかに天気は西から東へ移ること、台風は南からやってくること
がわかればいいんじゃないでしょうか。
一日毎の天気について講釈するのは高度すぎます。
前線を伴う低気圧や台風が日本に近づいたり通過したりする
3日から一週間をまとめるべきでしょう。
また前線の接近・通過のタイミングで雲のデジカメ画像を入れると
雲についての変遷も取り入れられますね。
簡単で、しかもまとめると変化が面白いです。
あわせて今年の梅雨がもたらした災害などについて触れると
「天気だ、わーい」みたいなレベルではなく深みが出ます。
あと、蛇足ですが、経年作品は受賞しやすいとか考えているなら
あまり上手い指導だとは思いません。 -
【2234089】 投稿者: 中2理科新聞 (ID:ZonmJVDARoE) 投稿日時:2011年 08月 12日 16:00
天気について書きたいのですがどういうこと書けばいいんですか? 教えてください
-
-
【2234139】 投稿者: ヤン坊 (ID:fk1OreYaIpY) 投稿日時:2011年 08月 12日 16:55
1週間単位だと、何の傾向も見えません。
連続した3日間(天気が変化した3日間)ならよいと思いますが、夏は何も見えないかもしれません。
「天気は西から東へ移る」は、春なら確実に見えますが、夏はその場で発生する局地的な雨も多いので、よくないですね。「台風は南からやってくる」とは限りません。今年は熱帯低気圧が日本付近で台風になることもあります。
「一日の天気」で、気温が高かった日と低かった日をそれぞれ3日選んで、天気図を確認し、共通点を見る。たぶん低気圧と高気圧の位置関係で風の向きが変わっている日があるかもしれません。高気圧に覆われているときとか違う場合もありますが。
台風は、6月ごろからの天気図で、経路を矢印で示して季節によって通り道がどう変わるかくらいは3年生でもできますね。
何にも見えなくても、目的をもってやっただけでも価値はあると思います。 -
【2636881】 投稿者: jk (ID:NJKL.flIMIY) 投稿日時:2012年 08月 01日 22:04
わかんない!!!!!