最終更新:

26
Comment

【1430656】歴史漫画 是か非か

投稿者: チョコ   (ID:dGlhV4a.Ubc) 投稿日時:2009年 09月 16日 13:23

2月からSAPIXに通っている小4の娘がおります。
今のところ、地理は好きで得意科目にもなっておりますが、
歴史は未知の世界です。
夏休みに歴史まんがでも読ませておおまかな流れをつかませてあげたい
と思い、塾の先生に尋ねたところ、「予備知識があると、塾の授業を聞かなくなるので歴史漫画は読ませないで下さい。」
と言われました。私としては、すこしでも歴史に興味を持ってくれたら。。と思うのですが
いかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1430728】 投稿者: ということは  (ID:HzpNiXUyTd2) 投稿日時:2009年 09月 16日 14:30

    知識がけっこうつくということですかね?

    歴史が好きな子だったら、低学年でも歴史漫画をはるかに上回る知識をもってますよ。
    それに、知識が増えるほど楽しくなる分野だと思うので、授業をきかなくなる云々は??
    です。先生に教室運営の自信がないのかな、と勘ぐってしまいます。

    今のうちにさらっと読んでおけば、塾で習う頃には適度に忘れているかも、ですよ。

  2. 【1430740】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:Ud61pw1eExs) 投稿日時:2009年 09月 16日 14:42

    先生の発言は文字通りそうだったのですか?
    その理由付けが私には信じられません。
    生徒たちの知識が豊富であればある程、授業が進めやすくなるのは当然と思っておりました。
    そもそも、私立中学などでより良い環境を求めるということ自体「前提知識や周辺知識を十分持っている生徒の存在をふまえた充実した授業」を求めるという意味が大きいでしょう?
    SAPIXに行く意義も、それを目指す意識の高い生徒が集まっていることによる楽しさじゃないのでしょうか。

    歴史漫画自体は、マンガ一般と同様に質の高いものもそれほどでもないものもありますから、親御さんにとって納得のいくものを選択すればよいと思います。

  3. 【1430746】 投稿者: 卑弥呼  (ID:fBrbBtYG36E) 投稿日時:2009年 09月 16日 14:49

    漫画全般好きですが、歴史漫画も大好きです。予備知識があったほうが
    面白くなると思いますが、他の先生もみな同じ考えでしょうか?

  4. 【1430751】 投稿者: サピ男  (ID:pNBVETBjg.g) 投稿日時:2009年 09月 16日 14:52

    小6男子、サピックスに通ってますが、確かに歴史の先生は「変な知識が身につくので予備知識を与えるのをやめてください」と言いますね。特にウィキペディアとかで拾ってきた真偽の程の分からないネタをえんえんと主張する子もいるようで、大変そうだなあと思います。

    サピックスは復習主義の塾ですね。「前もって知識を与えると子供が興味を抱かない」ことを危惧しているのだと言われていますよね。歴史も同じではないでしょうか。

    とはいえ、歴史マンガくらい読ませたって良いとは思います。けれど、「歴史マンガやパソコンで調べたことでも、データが古かったり(マンガ作るのにも結構日数掛かりますものね。初版は2~3年前とかいうことも結構あるのではないかしら?)、正確でないこともあるからね。」「どちらが正しいかと言えばサピで習う方が正しいと思うよ」と釘をさしてから与えたら良いのではないでしょうか?

    ウチは歴史の授業が始まってから授業に沿う形で与え出しました。塾の息抜きにむさぼるように繰り返し読んでましたよ。そのせいかどうか??ばっちり身についたみたいで、社会の偏差値でいつも他をカバーしてもらっています。

  5. 【1430782】 投稿者: 皆さんと同じ意見です  (ID:23Ptra8fJpw) 投稿日時:2009年 09月 16日 15:12

    塾の講師に指導力(授業内外問わず)があれば何も問題ないと思います。

  6. 【1430798】 投稿者: サピ男さんに質問  (ID:Sq8oMOP8nq6) 投稿日時:2009年 09月 16日 15:25

    >ウィキペディアとかで拾ってきた真偽の程の分からないネタをえんえんと主張する子もいるようで、大変そうだなあと思います

    これってサピの先生がおっしゃったのですか?それとも小6のお子さんがおっしゃったのですか?

  7. 【1430802】 投稿者: wikiよりまし  (ID:QlEfa20Pjkk) 投稿日時:2009年 09月 16日 15:29

    歴史漫画によっては、大げさに表現されていたりして、おかしな印象を持つ可能性もないとは言えませんが、一応監修者は歴史の先生や歴史学者ですからね。
    読み方について、親が注意を与えれば問題ないと思います。
    4年生だとまだウィキペディアなどを見ることはないかもしれませんが、ウィキよりはずっとましだと思いますよ。
    歴史についても、歴史家が書いているのではなく、歴史マニアが思いこみで書いていたりするので、信用度がかなり…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す