2018年国公私立中学校行事一覧(8月末まで)

inter-edu’s eye
志望校を選ぶにあたり、学校訪問は欠かせません。1度だけでなく数回足を運び、さまざまな側面から学校を見学することが大切です。各学校で行われる行事には、学校説明会、オープンスクール、体育祭、文化祭、入試説明会と数多くあります。スケジュールを立てて効率よく回りたいものです。森上教育研究所が独自に調査した「国公私立中学校学校行事一覧」には、今年8月までの学校行事が盛り込まれています。学校訪問の計画を立てる際に、ぜひお役立てください!

夏休みを利用して、より多くの学校訪問を!

私立中高一貫校では、生徒募集のためにさまざまな趣向を凝らしています。平日の夜に行われる保護者のための「ナイト説明会」や、イベント感覚で参加できる「体験学習」なども増えてきました。表を見ると、「モーニングティーツアー」や「レゴキング選手権」など興味を引かれるタイトルの行事もあります。

特に夏休み期間には、オープンスクールが多数開催され、じっくりと学校を知るチャンスです。ぜひ足を運んでみてください!

2018年度国公私立中学校行事一覧

PDFファイルはこちら
※日時等内容が変更される場合がありますので、詳しくは学校サイトでご確認をお願いします。

森上教育研究所 information

わが子が伸びる親の『 技 スキル 』研究会 

塾通いでもなかなか子どもに力がつかない…。苦手科目が克服できない…。そんなお悩みを持つ親御さんに向けて「目からウロコ」の実践的なアドバイスを、受験対策に秀でた講師陣がていねいにお伝えします。国語・算数・理科・社会の4教科はもちろん、勉強の仕方を指南するコーチングに至るまで内容もりだくさんです。

◆申し込み間近のセミナー◆

第12回 6月28日(木)コーチ 佐々木信昭(佐々木ゼミナール主宰)
●テーマ 志望校対策の神髄=分野別過去問徹底演習【小6対象】
●内容  塾対象学校説明会に例年25校余り出席しています。圧倒的に多くの学校から「とにかく過去問をやらせてください。」と言われます。要するに出題傾向を変えません、同じような問題を出し続けます。過去問ができれば合格です、との学校からのメッセージです。偏差値10の壁を何度も突き崩した佐々木ゼミナールで実施している分野別過去問演習のノウハウをすべて伝授いたします。
申込〆切6/26(火)

第13回 7月5日(木)コーチ 金廣志(悠遊塾主宰)
●テーマ 『これだけ!』シリーズ:夏休みに「これだけ!」【小4~小6対象】
●内容  入試問題には、受験生の大半が解ける問題、受験生の半数が解ける問題、受験生の大半が解けない問題、があります。入試では、受験生の半数が解ける問題を攻略できるか否かが受験の合否を決定的に分けます。受験者の入試問題正答率データを基に、夏休みに何をどこまで学習すればよいかコーチいたします。
申込〆切7/3(火)

◆会員登録をすることでセミナーなどのお申込みが簡単に行えます。また、会員様にはおすすめのセミナーやお知らせなどの情報をいち早くご連絡させていただきます。

無料会員登録はこちら»

他セミナーのご案内はこちら»