最終更新:

8
Comment

【1014722】杉並・方南小と、渋谷笹塚小について

投稿者: ももんが   (ID:E8wIUJ2crFg) 投稿日時:2008年 09月 01日 14:39

杉並区と渋谷区の境目あたりに住んでいるものです。
来年入学なのですが、学区で行くと方南小になります。
渋谷区の笹塚小学校とほぼ同じくらいの距離(どちらも結構遠いです)なので
越境について考えています。

理由は方南小への道のりが環七沿いなのもあり、細い道へも大きな車が裏道として入ってきたり、して交通量が多く、また急いでいる方が多いようなので結構運転なんかも荒いような気がして、大人の私自身そちら方面へは用がない限り行きたくないと思うような感じです。

そして子供が軽い喘息を持っているので、大きな通り沿いを長期間通うことによってひどくならないか心配です。(すんでる場所自体がこのような場所ですのでわかりませんが、環七は大きいトラックなども多いので多少でも避けられれば違うのではないかという気持ちがあります)

また中学のことまで考えると、笹塚小と笹塚中は結構近くにあり距離としてもあまり変わらないようですが、方南小へ行った場合、中学校がさらに遠く、うちから小学校までの距離の倍近くかかりそうな感じです(地図上ですが)

9年間として考えると、やはり笹塚小・中と通わせてあげた方が良いのでは?
とここになって急に考え始めました。

私自身母親同士のお友達が少なく、方南小も、笹塚小も通わせている中の良いお母さんの知り合いがいないため、学校のHPなどなどパソコン上では検索してみましたが、やはり学校の評判なんかも気になりますので、学校の評判や教育への取り組み、親の積極度(PTA活動や、学校参加などの多さ)、夏休みなんかの過ごし方など、何かご存知のことがあれば教えていただけたらとおもいます。

また越境でいろいろ調べてみましたが、杉並区内の越境についてはHP等で確認しましたが区をまたぐ越境についてどのように申請すれば良いのかなど良くわかりませんでした。
区をまたぐ越境をした方がいらっしゃいましたらどのように申し出たか教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1014775】 投稿者: 地元では  (ID:M5EWkFl8cOA) 投稿日時:2008年 09月 01日 15:48

笹小・笹中学区に住む住人です。

我が家の子どもはまだ就学児ではないので「地元の評判」のみでしか言えませんが、子ども達をこちらの学校に通わせる予定はありません。
    受験・越境を検討・準備しております。

まわりにお父様、お母様が笹小出身者・笹中出身者が何名かいらっしゃいますが、さりげなく越境で「中幡小」「西原小」「幡代小」に通わせている印象を受けます。

中には「小学校は公立でいいけど、中学は・・・」という発言をされる方も少なくありません。

数年前に笹小の通学風景や夏休み中の学童の児童を見る機会がありましたが、越境していれる学校ではない気がします。

ずっと定員割れの学校ですので越境自体は受け入れてもらえるのではないかと思いますが、その辺は区役所に問合せをされてはいかがでしょうか?

2. 【1015928】 投稿者: むーみん  (ID:CLZEsB1i1EU) 投稿日時:2008年 09月 02日 21:08

子供が方南小に通っています。
    今年新校舎ができて、1年生は3クラスになりました。
    新校舎ということで、人気があがったと思われます。

ハード面は確かに良くなりましたが、ソフト面については
    考え方にもよると思いますが、私個人としては、良くもなく
    悪くもなく。でしょうか。

中野区がすぐ近くのため、越境されて通われるお子さんも
    わずかながらおります。

また、働いていらっしゃるお母様が全体の半数近くいるように見受けられます。

親の学校へのかかわりは、少なくないと思います。
    新校舎ができ、11月末には校庭もできあがることから、来年は
    また色々な活動が行われるかもしれません。

参考になれば幸いです。

3. 【1017152】 投稿者: ももんが  (ID:IYkUj6hA1IU) 投稿日時:2008年 09月 04日 03:04

ご意見ありがとうございます。そうなんですよね。方南は綺麗な校舎が魅力ですよね。
    小学校事態に何か気に入らない点があるわけではないので、とても迷うところです。

笹塚小には放課後クラブと言うのがあるのが魅力に思います。
    生まれたばかりの子供がいるので特にそう思います。

笹塚小または中学に通う方のご意見が伺えるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

4. 【1018628】 投稿者: 区外越境  (ID:CokLHOVVTkc) 投稿日時:2008年 09月 05日 20:25

素朴な疑問ですが、区外越境は親が就労している自治体に限られているのではなかったでしょうか?
    スレ主様の場合、杉並区在住で渋谷区勤務ということでしょうか?

あと越境についても基本的には小学校までしか認められていないのではないでしょうか?
    もうお子さんも大きくなっていますから「親の勤務先近くでないと・・・」という理由は通らないということで。
    ですから「中学は自宅から近くなるから・・・」と仰っているということは渋谷区は問題ないのかしら?
    公立は基本的に税金を払っている住人のお子さんを受け入れるところという認識があるのですが、杉並区・中野区・渋谷区は違うのかしら?
    就労していたら雇用している企業が自治体に法人税を支払っているから受け入れてくれるわけですよね。
    (人数に上限があるようですが・・・)

まぁ、どちらにしても区役所にたずねてみればいいわけですよね。
    別の区の区外越境で上記の説明をうけた経験があります。

5. 【1309141】 投稿者: いけだ  (ID:Tuc3BZtrhKo) 投稿日時:2009年 05月 29日 19:24

ぜったい笹小最高だから。行けばいいことあるよ!てかきなよ

6. 【1309144】 投稿者: はら  (ID:Tuc3BZtrhKo) 投稿日時:2009年 05月 29日 19:26

そういうこというとかまぢ最低。笹小いいのに勝手にきめんなよ!

7. 【1743630】 投稿者: Yさん  (ID:uKwdL27tRbY) 投稿日時:2010年 05月 26日 17:38

おまいら自重しろよwwwwwwwwwwww
    消防どもwww

笹小いいけどwwwwwwwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す