最終更新:

59
Comment

【1203005】番町小学校の越境について

投稿者: 教えてください   (ID:5vIpZzy9rV6) 投稿日時:2009年 02月 25日 11:51

掲示板には2年ほど前の状況が乗っておりましたが、今年の状況はどうだったのでしょうか?年々厳しくなるという情報ですが、やはり今年のそうっだたのでしょうか。
相談方法、越境クリアの条件など、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1203044】 投稿者: 無意味です  (ID:9rBslRAy2tw) 投稿日時:2009年 02月 25日 12:19

番町小に越境するのは無意味だと気付いた方が良いのではないですか?
    よく考えて地元の学校を選択されるべきです。

2. 【1203227】 投稿者: 教えてください  (ID:5vIpZzy9rV6) 投稿日時:2009年 02月 25日 14:39

無意味です様
    アドバイスありがとうございます。ただ、いろいろと事情もあり、
    我が家としては無意味とは考えておらず、検討しております。
    どなたか、情報のある方よろしくお願いいたします。

3. 【1204806】 投稿者: 番町  (ID:qVzWspb14Us) 投稿日時:2009年 02月 26日 17:34

番町への越境は、教えてくださいさんもご存知の通り、近年大変厳しくなっています。理由はご存知ですか?
    教えてくださいさんは、今年春の入学をお考えですか?それとも来年以降ですか?今年もかなり厳しいと思いますよ。
    以前のように、千代田区在住で番町学区域外(麹町や九段等近い区域)からの越境が緩やかだった頃とは違い、最近は大変厳しくなったので皆さん区域内へお引越しされていらっしゃいますよ。
    色々な手段を使って越境されている方々もいらっしゃいますが、ご両親やご家族が番町OB、ご実家が番町等、番町に縁が深い方がほとんどです。
    それ以外の方は、皆さん番町の区域内にお住まいです。
    でも、それは私立ではなく区立なので当たり前と言えば当たり前ですが。
    また、役員等母親の仕事も非常に多いので、お母様同士のお付き合いも深いかと思います。
    その中で、越境で入られている方々が(もちろん学年によって違いはあるかと思いますが)番町にお住まいの方達に色々言われていないと言えば嘘になりますし、入学後しばらくは住所を聞かれても言えない、嘘をつかなければいけない等、肩身の狭い思いをされている方々もいらっしゃいます。
    教えてくださいさんが、お近くの学校や私立ではなく越境してまで番町に入学されたい理由は存じ上げませんが、お母様やお子様が正々堂々と番町で楽しく有意義な六年間を過ごされたいと思うのであれば、やはり区域内へお引っ越しされることもお考えになった方が良いのではないでしょうか?
    番町は所詮区立ですが、名門の名の通り、先生方も子供さんも親御さんも教育熱心で素晴らしい方々が多いです。
    子供も仲良しのお友達同士のお家の行き来がありますし、お母様同士の深いお付き合いの世界もありますので、よくご検討されてみてください。

4. 【1205485】 投稿者: 教えてください  (ID:5vIpZzy9rV6) 投稿日時:2009年 02月 27日 08:26

番町様
    御回答ありがとうございます。
    学区内に引っ越せるほどの経済的な余裕があれば、引っ越したいのですが、残念ながら、そこまでの余裕が無いのが現状です。来年の春からの入学を考えておりますが、過去の掲示板をみると、1月末ぐらいには、その年の越境許可が決まっているようなので、今年の状況はいかがかなと思い、質問させていただきました。四谷、市谷駅からも、定期を首にぶら下げて登校されているお子さんを多数みかけますし、四谷駅のそばの信号では、駅から来る子のために番町小学校の先生が交通整理をされているのをみると、厳しくなっているという話は聞きますが、相当数の越境のお子さんがまだいらっしゃるのかなと思いました。現状として、学区に住んでいる以外には、兄弟が通っている、職場が学区内など、他の条件で通われている方はいらっしゃるのでしょか?お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

5. 【1205668】 投稿者: 番町  (ID:qVzWspb14Us) 投稿日時:2009年 02月 27日 10:46

教えてくださいさんは番町のお近くにお住まいのようですね。
    駅で見かけられた子供さん達は、高学年が多かったのではないでしょうか?
    教えてくださいさんとお子様にとって良い進路がお決まりになりますことを、心よりお祈りしております。

6. 【1205708】 投稿者: 参考までに  (ID:gguTpDFEOuk) 投稿日時:2009年 02月 27日 11:11

千代田区ではありませんが、越境者が9割といわれる小学校に子どもを通わせています。学校はすべて状況を把握していますが、開校以来越境が当たり前の学校なのでごく当たり前のことのようです。登校班も、駅、バス停と通学経路ごとに編成されています。1年生は新入時しばらくは、駅、バス停まで先生が送ってくださるそうです。もちろん家庭訪問はありません。
    区側は、あくまでも学区内に住民票があることを求めます。学区内で会社を経営し他区に居住されている方が、両親のフルタイム就業を理由に転入を希望し、区役所に申請にいかれたのですが、知人のPTA会長に同行していただいてお願いしても却下されたそうです。
    しかし、逆にいえば、居住の証明は住民票でしかしないということです。
    現在越境されている方はおそらく、①過去に越境基準が緩かった頃から通う兄弟がいる②学区内に居住する親族の家に住民票を移す③学区内にとりあえず住居を借りる、などの手段を取っていると思われます。
    区の教育委員会は、転入手続時には、住民票と航空地図で居住地を確認します。その後、実際に居住しているか確認をすることもあるといいますが、全家庭に実施するのは無理なので…とのことでした。
    我が家は転勤のため他の公立小に入学経験がありますが、同じ公立小でここまで違うのかと驚いています。

7. 【1207156】 投稿者: 教えてください  (ID:BpqIN8lTSXI) 投稿日時:2009年 02月 28日 11:54

番町様
    それほど、近くではありませんが、通えるかどうかの確認のために、朝の時間になんどか行った事があります。そこで、電車通学の光景をみました。温かいお言葉ありがとうございます。あと一年ですので、最善をつくし、検討したいと思います。
    参考までに様
    いろいろとお教えいただきありがとうございます。9割の方が越境なのに、そのほとんどの方が住民票の移動かもしれないというのはすごい状況ですね。職場が近くというのは、越境が許される理由のひとつと考えておりましたが、そうではないのですね。

千代田区、特に番町小学校に関して、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す