最終更新:

59
Comment

【1203005】番町小学校の越境について

投稿者: 教えてください   (ID:5vIpZzy9rV6) 投稿日時:2009年 02月 25日 11:51

掲示板には2年ほど前の状況が乗っておりましたが、今年の状況はどうだったのでしょうか?年々厳しくなるという情報ですが、やはり今年のそうっだたのでしょうか。
相談方法、越境クリアの条件など、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1364117】 投稿者: なんかね  (ID:K5EYK3BEePY) 投稿日時:2009年 07月 13日 13:01

役所を通さずに校長に掛け合う云々、の書き込みがあったので、住民がどの程度、教育行政事務を勘違いしているか、職員さんが、個人的に興味があるのかなと思って。

戦前の話を持ち出して、権威のごとく吹聴する方がいるのは、個人的には、辟易と拝読しています。

2. 【1364211】 投稿者: 涼しい教室。  (ID:8LXhWUjC5qg) 投稿日時:2009年 07月 13日 14:36

千代田区の区立小は、
    全校、
    冷暖房完備です。
    とてもよい環境で勉強できますよ。

番町小学校の、
    生徒達はいつもまじめに勉強に取り組んでいます。

その歴史も含めてとてもよい学校だと思いますね。

3. 【1530291】 投稿者: 番町小保護者の意見です。  (ID:utBp3MG5BM2) 投稿日時:2009年 12月 04日 12:19

スレ主さま。
    いつもスレッドをお借りしています。
    横ですみません。

先日、番町小学校が二日連続で民放(TBS)のテレビニュースに取り上げられました。
    ご覧になられた方も多いかと思いますが。
    夕方のニュースでは英語教科のアメリカ人の先生と担任の先生が教室内でインタビューに、
    答える形式で今回の小学校英語の必修化を前に文科省が無償配布している、
    補助教材「英語ノート」の予算が、政府の事業仕分けで廃止になったことについて、
    反対の意見を述べられていました。
    翌日「みのもんたの朝ズバ!」で生徒たちの教室内での英語の授業風景も放映されました。
    私ももちろん教育費関連までわずか30分程度で「廃止」とされてしまうことには断固反対です。
    デジタル化して学校ごとに印刷すればいいなんて無謀なご意見も出ていましたが、
    仕分け人の知的レベルの低さを思い知りましたね。
    ネット配信に移行すれば著作権が発生しますので、
    その著作権使用料はきっと莫大な金額になるでしょう。
    まったく暴論も甚だしい!

最終判断を行う立場の川端文科相は今後の予算編成で政治判断したいとのご意向が、
    まだあるようですし現在文科省でも意見の受付を行っております。
    私も文科省に対して「英語ノート」廃止反対の意見をすでに述べました。

行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください 文部科学省 
              ↑
    興味が有りましたら貼り付けて文科相のHPをお開きください。

--p,s--
    番町小学校へ御入学希望の方がいましたらまだ可能性は有りますのでぜひ学校にご連絡くださいね。
    私立小とは違い公教育校ですので宣伝はあまりうまくありません。
    しかし番町小学校は昔から自由でオープンな学校ですよ。先生もすばらしい方多いです。
    放課後は区から責任者が派遣されて遊びと学びにそのまま夕方まで参加できます。
    また民間の学童が校内にも有りますのでとても便利です。

4. 【1947081】 投稿者: 寺島ひろやす  (ID:pc4Ulx9/svA) 投稿日時:2010年 12月 09日 17:38

●千代田区の中学歴史教科書は「中学社会 改訂版 新しい歴史教科書」へ●

統一地方選挙に向けて、有権者に事前アンケートをとれる形を作ってみました。

次回当選して欲しい千代田区議会議員&候補者アンケート
    ttp://heavensdoor.main.jp/ank2/index.cgi

辞めて欲しい千代田区議会議員アンケート
    ttp://heavensdoor.main.jp/ank/index.cgi

こういう、ホームページが無い現在の地方議員については、有権者からの噂ベースでの情報提供しか活動状況を分析することが出来ません。
    各方面で、こういったアンケートが立ち上がることを願います。

寺島ひろやす公式ホームページ
    ttp://www.chiyodakugi.com/
    ttp://ameblo.jp/terajima-h/

また、寺島ひろやす の選挙公約の一部として中学校の教科書を変更したいと思います。

●千代田区の中学歴史教科書は「中学社会 改訂版 新しい歴史教科書」に変えましょう!●

千代田区の中学校教科書を扶桑社「中学社会 改訂版 新しい歴史教科書」、扶桑 社「中学社会 新訂版 新しい公民教科書」へ変更

千代田区で現在採択されている中学校の社会科目教科書は
      ttp://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/pdf/d0000883_3[削除しました]
       社会(歴史的分野)「帝国書院 社会科 中学生の歴史」
       社会(公民的分野)「東京書籍 新編 新しい社会 公民」
      となっています。

社会(歴史的分野)「帝国書院 社会科 中学生の歴史」において、たとえば
      ttp://www.tsukurukai.com/02_about_us/2_maso/maso01_file/teikoku170.html
      などの歴史に対する表記内容は、韓国を一方的に植民地としたかの内容です。
      合法的に日本と同じ国に組み入れたという事実がねじ曲げられている内容です。

千代田区で採択されている教科書以外にも
      ttp://www.tsukurukai.com/02_about_us/02_maso_01.html
      上記URLの内容のように、多数の教科書で歴史認識が事実と異なる表記が見受けられる教科書がとても多いです。

特に扶桑社「中学社会 改訂版 新しい歴史教科書」は、これまでの歴史教科書に 比べて多面的に歴史の見方が表現されていて、大人が読んでも新しい発見がある教科書です。
      ttp://www.tsukurukai.com/05_rekisi_text/rekisi_kaitei.html
      特に、近代史においては、現在の社会がどのような歴史的経緯で形成されたか、 一貫性がある内容となっており、読んでいてとてもわかりやすいです。

このような、素晴らしい教科書を中学生の歴史教科書として採択できるように、 「寺島ひろやす」は全力を尽くします。
      また、上記科目以外でも、小学校・中学校の教科書採択について区民投票などの制度を制定し、教育について千代田区民全員で参加できる仕組みを策定したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す