最終更新:

172
Comment

【144996】千代田区立小学校と学童について

投稿者: WM   (ID:l7JCdTh7Emo) 投稿日時:2005年 08月 03日 06:45

私はWMです。
来年の入学に向けて、千代田区の小学校と学童について情報収集中です。
何でも結構ですので、教えて下さい。

私と同じWMの方へ
自分なりに調べてはみましたが、なかなか生の情報が聞けないのが現状です。
取りあえず学童については下記のWeb Pageで第三者による評価と、
利用児童によるアンケートが乗っていましたので参考になればと思います。

平成14年度 福祉サービス第三者評価の試行結果
http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/s_hiyoka14.htm
http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/pdf_hukusi/huku_3-02[削除しました]

放課後児童健全育成事業(区学童クラブ・民間学童クラブ)
http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/003/d00800004.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 22 / 22

1. 【426434】 投稿者: 区内WM  (ID:jOcgFP/3vuc) 投稿日時:2006年 08月 21日 16:08

皆様、お久しぶりでございます。

なかなか更新がされず、寂しい思いをしております。
    で、つまらない質問なのですが、B、K小学校の
    進学中学校はどこが多いのでしょうか?

K町中学校かと思われますが、周りにいろいろございますし
    中高一貫校も気になります。

まだまだ早いかと思われますが、うわさでも結構ですので
    お教え願いませんでしょうか?

2. 【464730】 投稿者: 新宿区民  (ID:GRAOMjLsLrE) 投稿日時:2006年 10月 13日 21:52

初めて投稿します。
    四ッ谷駅に程近い新宿区に在住しています。
    B小学区で仕事をしている関係で、現在、年中の長男の小学校進学で区域外通学を考えております。
    そこで、今年の例でいいのですが
    夏の学校説明会からその後の教育委員会への手続きの経過、日程。
    説明会で配布される書類に書き込む具体的な内容、たとえば就労証明では勤務しているという証明だけでいいのか、過去の勤務実績などの証明まで必要なのか、など具体的に教えてください。
    あと、みなさんあいまいな希望理由の方はだめだという書き込みをされていますが、
    許可された方は、どういった点が重要理由となったのかなど教えていただけると助かります。

3. 【474855】 投稿者: 楓  (ID:s9cdfLaqBgs) 投稿日時:2006年 10月 25日 00:40

はじめまして。B小ではありませんが、
    区立小学校に対する教育委員会からの要請事項は同じでしょうから
    ご参考までに知り得たことを書かせて頂きます。

8月28日 説明会 書類配布
    9月9日  校長面談
    9月29日 書類提出締切
    (10月6日 小学校から教委に書類提出)
    11月上旬 審査結果通知
    12月中旬 相談会の実施
    (1月上〜中旬 協議)
    1月31日 入学許可書交付・提出

以上が手続きの流れです。

説明会当日に校長面談の予約をとる為にまず書類を1枚提出しました。
    それに書き込む具体的な内容は、個人情報(家族構成など)、
    通学所要時間、家庭における教育方針、希望理由(人気校だから・・・
    というようなブランド志向ありきでの応募はちょっと、と仰っていました)
    などです。この書類に書き込んだ内容は、後日提出する
    下記の書類の2番に書き込む内容とかぶります。

提出書類の種類(9月29日提出期限)は
    1.誓約書
    2.区域外就学申込書
    3.就労証明書(夫婦分)
    4.就労証明添付書類(夫婦分)

4.は給与明細(金額は消して可)、IDカード、健康保険証など、
    就労している企業から発行されているもののコピーのことです。
    3.の書類だけでは嘘を見抜けないとのことで、今年より4.の提出が
    新たに求められることになったそうです。

書類提出以外の申し込み必要条件は次の通りです。
    1.申込日現在で夫婦共働きであること。
    2.夫婦のどちらかが学区域内に勤務していること。
    3.両親ともフルタイムで働いていること。
    4.都民であること。
    5.国立、私立を受験しないこと。
    6.希望理由が恣意的でないこと。
    7.通学所要時間が30分以内であること。
    8.同一園からの希望者受け入れは3名まで。
    9.校長面談を受けられること。

今年の申し込み者にはまだ諾否の通知が来ていませんから
    何が重要理由となるのかは謎ですね・・・。

以上です。ご参考までに。

4. 【480509】 投稿者: 来年の新入生の母  (ID:LmhXLQHn.1E) 投稿日時:2006年 10月 30日 20:04

10月に千代田区に引っ越ししました。
    周りに知り合いもなく、こちらの掲示板にたどり着きました。
    11月14日に番町小の学校公開日と聞いたのですが、
    在学生の父兄でなくても見学できるのでしょうか?

5. 【1947093】 投稿者: 寺島ひろやす  (ID:pc4Ulx9/svA) 投稿日時:2010年 12月 09日 17:47

●千代田区の中学歴史教科書は「中学社会 改訂版 新しい歴史教科書」へ●

統一地方選挙に向けて、有権者に事前アンケートをとれる形を作ってみました。

次回当選して欲しい千代田区議会議員&候補者アンケート
    ttp://heavensdoor.main.jp/ank2/index.cgi

辞めて欲しい千代田区議会議員アンケート
    ttp://heavensdoor.main.jp/ank/index.cgi

こういう、ホームページが無い現在の地方議員については、有権者からの噂ベースでの情報提供しか活動状況を分析することが出来ません。
    各方面で、こういったアンケートが立ち上がることを願います。

寺島ひろやす公式ホームページ
    ttp://www.chiyodakugi.com/
    ttp://ameblo.jp/terajima-h/

また、寺島ひろやす の選挙公約の一部として中学校の教科書を変更したいと思います。

●千代田区の中学歴史教科書は「中学社会 改訂版 新しい歴史教科書」に変えましょう!●

千代田区の中学校教科書を扶桑社「中学社会 改訂版 新しい歴史教科書」、扶桑 社「中学社会 新訂版 新しい公民教科書」へ変更

千代田区で現在採択されている中学校の社会科目教科書は
      ttp://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/pdf/d0000883_3[削除しました]
       社会(歴史的分野)「帝国書院 社会科 中学生の歴史」
       社会(公民的分野)「東京書籍 新編 新しい社会 公民」
      となっています。

社会(歴史的分野)「帝国書院 社会科 中学生の歴史」において、たとえば
      ttp://www.tsukurukai.com/02_about_us/2_maso/maso01_file/teikoku170.html
      などの歴史に対する表記内容は、韓国を一方的に植民地としたかの内容です。
      合法的に日本と同じ国に組み入れたという事実がねじ曲げられている内容です。

千代田区で採択されている教科書以外にも
      ttp://www.tsukurukai.com/02_about_us/02_maso_01.html
      上記URLの内容のように、多数の教科書で歴史認識が事実と異なる表記が見受けられる教科書がとても多いです。

特に扶桑社「中学社会 改訂版 新しい歴史教科書」は、これまでの歴史教科書に 比べて多面的に歴史の見方が表現されていて、大人が読んでも新しい発見がある教科書です。
      ttp://www.tsukurukai.com/05_rekisi_text/rekisi_kaitei.html
      特に、近代史においては、現在の社会がどのような歴史的経緯で形成されたか、 一貫性がある内容となっており、読んでいてとてもわかりやすいです。

このような、素晴らしい教科書を中学生の歴史教科書として採択できるように、 「寺島ひろやす」は全力を尽くします。
      また、上記科目以外でも、小学校・中学校の教科書採択について区民投票などの制度を制定し、教育について千代田区民全員で参加できる仕組みを策定したいです。

「東京都に戻る」

現在のページ: 22 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す