最終更新:

14
Comment

【1487745】阿佐ヶ谷北あたりの中学校

投稿者: rikku   (ID:19Kbb4ojOQM) 投稿日時:2009年 10月 31日 02:03

来春4月より阿佐谷北に引越し予定です。引越し時小4中1の男兄弟がいます。
現在阿佐ヶ谷について全く地理感がないし、フルタイムの共働きのため
なかなかゆっくり見学も行けず迷います。特に中学になる長男は
おとなしくて真面目タイプなので心配。次男はやんちゃなので、校庭開放とか
友達といっぱい遊べる学校がいいかな?

学区は
小学校 第九 第一 馬橋 桃井第五 くすかけ 天沼
(地理的には 正規学区の第九 第一 馬橋 が現実かと思います)

中学  東原 杉森 天沼 中瀬 
 (地理的には  東原 杉森 かな 家は東原エリアの杉森よりです)

近所の方もしくは何か話を聞いたことある方、何でもいいので
学校の雰囲気や、情報など教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1502708】 投稿者: ご近所  (ID:k8VFtivb10c) 投稿日時:2009年 11月 12日 11:28

杉並区はどこもわりと落ち着いた良い環境だと思います。
    公立の学校はどこも、校長先生や担任の先生の転勤があって、
    今良くても数年後はどうなるかわからないし、
    全体的に評判が良くてもお子さんにとって担任との相性はわかりませんね。
    そのことを念頭においていただくとすると、

不動産屋さんが「○○小学校校区内」と広告に使うような伝統的に評判が良い学校は馬橋です。
    杉並の学習院と呼ぶ人も居ました。
    通っておられる方を何人も知っています。実際にはごく普通の学校の印象です。
    杉九学区ですが、選択性で馬橋を選択されるかたも比較的多いという印象です。

第一は現在の校長先生が大変にがんばるタイプの方で、
    ここ数年近所の注目を集めています。
    クラブ活動などが盛んで都内で入賞するような成果もあがっていて、
    杉並区内では評判になっています。

中学については、我が家も東原エリアの杉森よりで、両方の学校を見学しました。
    当時(数年前です)は東原のほうが落ち着いた印象、
    杉森のほうが元気な印象でした。
    東原はほとんど全員が杉九出身とのことで、落ち着いた雰囲気はそれが理由かもしれません、との
    お話でした。
    どちらの学校もしばらく前はかなり荒れていたこともあるのですが、
    現在はそういう雰囲気は微塵も感じさせません。

この程度ではあまり参考にならないかもしれません。
    生徒も先生もいれかわりますので、やはり実際に見学を申し込まれるのが一番だと思います。

2. 【1503177】 投稿者: 近隣  (ID:5SMLHTqsS76) 投稿日時:2009年 11月 12日 18:36

馬橋は運動系の部活?(サッカー、野球などの校内でやっているけど保護者運営の校外活動みたいな)が盛んな印象です。
    土日は試合があるのか、たくさんのスポーツ少年が学校の内外にあふれています。

学校の隣には野球場・サッカーグランドを抱えるかなり広い馬橋公園があります。
    また夕方5時まで流れる水の遊び場やザリガニが釣れる池など、活発な子どもに取ってはパラダイスだと思います。
    不審者がいるような暗くてさみしい公園ではなく、小さい子供を連れた親子連れや小学生、サッカーや野球をやりに来る高校生や社会人でにぎわっています。
    たまたま時間帯の関係か、中学生は私はあまり見かけませんでした。

ちょっと遠くなるかも知れませんが、阿佐ヶ谷駅南にある阿佐ヶ谷中学校(杉並区役所に隣接)も現在評判良いですよ。

ご近所様のおっしゃるように公立は校長先生で雰囲気ががらっと変わります。
    何事も事なかれ主義のPTA任せの校長、出世意欲ばかり高くて対外アピールは意欲的だけど内情は?の校長、なんでもやりますと口ばかりでよいしょはうまいが副校長任せの校長、本当にやる気があってまずは自分からどんどん率先して動く校長、口べたたが温かみがあって教師や保護者から慕われる校長。
    子ども3人、間があいていた為、いままでたくさんの校長と接する機会がありました。
    もちろんその学校が合う合わないは、担任との相性やクラスの構成にも大きいですが、やはり校長のお人柄は良くても悪くても先生全体を動かしますから、校長の教育方針は大切だと感じます。

また、あまりにも評判が良くなった学校は、学区選択制でたくさんの学区外の児童を集めますが、急に激増した児童数に教室や良い先生の確保が難しくなったり、生活指導がいきわたらなくなり、結果数年後に荒れた状態になってしまうという学校もあります。
    学区外からたくさんの人が通ってきているという学校が活気があって良い場合もありますし、荒れているということで隣接学区に児童が流失した後、少人数教育で学校全体が変革をして素晴らしい学校に変わっている学校もあります。
    過去(4~5年前)の評判ではなく現在どうなっているかが大切ですので、単刀直入にお子様の「転入する学年で、現在学級崩壊に近い形のクラスはありますか?」とか、「クラス内でいじめが問題になったクラスはありますか?」と聞かれた方が良いでしょう。
    変に遠慮してしまって聞きたいことが聞けずに、こんなはずではなかったと言われるお母様も何人か知っています。

校長先生が「いじめはどこにでもあることなので」、とか「どのような状態でいじめと判断するかは難しい」とおっしゃったあと、それ以上の質問をやんわり遮られたら要注意です。
    「うちにはいじめはありません。」と断言されるところも?

一番安心できるのは、上記のようなことを言われた後に、実際のいじめや学級崩壊があった場合どのような対処をするかということを具体的に言える校長です。
    私立ではないので過度の期待はNGですが、本当に素晴らしい校長に当たる場合もありますから、試してみる価値ありですよ。

杉並区は全体的に落ち着いているとは言われますが、授業中に抜け出して遊んでいる子、授業妨害が甚だしい子、立ち歩き、いじめなどクラスによってはどこでもあります。
    それにどういう対処を取っているかが、鍵となるようです。

良い学校生活が送れるとよいですね。

3. 【1508222】 投稿者: 東原  (ID:56IRYgPf6xA) 投稿日時:2009年 11月 16日 20:00

東原は 桃井五小のお子さんの学区でもありますよ。
    なので、ほとんど全員が杉九小というわけではありません。
    桃井五小のお子さんは、中瀬と東原に学区がまたがっているため
    その2校に分かれるそうです。
    ちなみに東原は私服です。
    中瀬は制服があります。
    どちらもホームページに色々載ってますよ。

桃井五小は芝生の校庭で
    教室の廊下側に壁がないオープンな構造です。
    話を聞いただけだと想像がつかないのですが、実際に見るとちょっと(かなり?)びっくりします。
    越境での希望者も多い学校ですが1年生は希望者が多く、抽選だったと聞きました。
    転居されてきた場合は自由に選べるはずです。区役所でどこにしますか?と
    聞かれました。(転入組のため経験済み)
    桃五は阿佐ヶ谷北からでは遠いですね。沓掛も遠いですよ。
    子供があるいて毎日通うことを考えると・・・。

阿佐ヶ谷北も広いですのでどのあたりか判りませんが
    やはり学区の学校に通われるのが良いのではないでしょうか?
    どこの学校もあまり差がないのでは?と思いますよ。

4. 【1531794】 投稿者: 馬橋卒  (ID:qSyiD.g9kaA) 投稿日時:2009年 12月 05日 15:34

馬橋と受験にしろ!阿佐中はいじめの聖地、絶対だめ

5. 【1535762】 投稿者: けやき  (ID:a9SYiYAEowg) 投稿日時:2009年 12月 08日 23:06

馬橋小→杉森中はかつて西高への王道コースだったと聞きますが、現在の杉森の実績はどうなんでしょうか?

また馬橋と杉一、中受が活発なのはどちらですか?
    母数がそもそも違うのは承知ですが…。

6. 【1583515】 投稿者: ぶん  (ID:RBT/l776mAU) 投稿日時:2010年 01月 23日 15:12

便乗ですみません。
    杉森の最近の様子、私も知りたいです。
    雰囲気、進学状況はどうですか?

7. 【1584194】 投稿者: データ  (ID:lvHWZWwfC.Y) 投稿日時:2010年 01月 24日 00:28

>馬橋小→杉森中はかつて西高への王道コースだったと聞きますが、現在の杉森の実績はどうなんでしょうか?

西や日比谷は出身中学校別合格者数を出しています。これは説明会などでもらえます。

2009年度、都立西高校中学校別合格者数杉並区

杉並区立高井戸中学校(杉並区)7名

杉並区立宮前中学校(杉並区)6名

杉並/松渓、杉並/中瀬、杉並/西宮 4名

杉並/阿佐ヶ谷、井草 、向陽 、杉森、天沼、和田3名

杉並/東田・東原・井荻・荻窪2名

データhttp://www33.atwiki.jp/koukoujyuken/pages/24.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す