最終更新:

6
Comment

【1587773】大田区、洗足池あたりの中学受験状況

投稿者: ひよこ   (ID:kqZ9oLDKkWM) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:04

家庭教師や塾で教えているものです。
今までは横浜周辺で教えておりましたが、やはり東京都の方が中学受験が盛んなようです。
そこで、今年からは東京中心に地域を変更しようと考えております。
引越しを兼ねて、中学受験の需要が多い地域の方がよいかと考えております。

杉並区が教育熱心なことはTVなどの報道でも、またご家庭から情報からも得ているのですが、大田区の洗足池近辺はどうかなとかんがえているのですが、土地勘がないのです。

そこで、どなたか大田区、世田谷区、目黒区などでの情報(もちろん個人的な意見も歓迎!)を提供してくださる方がおりましたら、レスをお願いいたします。

丁度、最寄駅が洗足池で引越し先候補が出てきたものですから。
勝手な書き込みと思われる方は、忠告も歓迎です。
はじめての書き込みなので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1589109】 投稿者: ご近所  (ID:Vkm7wQPAXfw) 投稿日時:2010年 01月 27日 10:58

まさに近くに引っ越し予定なので、出てきました。

受験塾多いですね。見聞きしたところ、小規模校がたくさんあるという印象です。
    池上線、大井町線の東側周辺だと、
    早稲田アカデミーが池上、雪が谷大塚、戸越銀座、戸越公園、(大森、高輪台)
    日能研が旗の台、蒲田、大井町、自由が丘、
    栄光ゼミナールが洗足池、雪が谷大塚、池上、大岡山、蒲田、田園調布(西馬込、大森)
    ほかにも、創研、臨海セミナー、個人塾など。もちろん、自由が丘には、24クラスもあるSAPIXの大規模校があり、ニーズも多いのでは。

私立中を通学の便だけみると、よくご存じのように、2駅先に香蘭を始め、頌栄、田園調布、普連土、男子校だと、攻玉社、芝、高輪、共学が青稜、慶應中等部などにアクセスが良くて、受験校のひとつとして検討する方も多いかも。もっとこじんまりした学校も複数ありますね。

目黒、世田谷のほうが、総合的には?教育熱は高いと思います。大田区で教育熱が高いと、一般に言われるのは、田園調布や大森(山王)あたり。最近、馬込、下丸子に、大規模マンションが増え、小学生が増えています。

家のリフォームの業者さんの言うには、京急、京浜東北線、東横線、田園都市線で乗客の服装が変わるんだとか。池上線はのどかな線で、住むには悪くないです。目黒線のほうが、南北線、三田線直通で、山の手内へのアクセスは良いです。世田谷は広いので、バスがけっこう走ってますね。東急沿線内だったら、比較的移動のコストが低く、大井町から溝の口まで急行が走るようになって、二子玉川方面も出やすくなってます。お車使うなら、中原街道にすぐ出られるのが便利ですね。

お仕事上の可動範囲を広く想定されるなら、東西に長い沿線(中央線、京王線、田園都市線)も便利かな?とも思います。

つらつらとまとまりなく書いて失礼しました。もっとお知りになりたい情報出てくるといいですね。

2. 【1590233】 投稿者: ひよこ  (ID:kqZ9oLDKkWM) 投稿日時:2010年 01月 27日 23:29

ご近所様。ていねいなご説明ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    沿線によって、服装がかわるのは実感しています。人種が違うとは言いませんが、生活スタイルがちがうのでしょうね。
    ご家庭におじゃますることを考えると、私の場合はやはり清潔感などを重視し、流行の服装は避けています。

話は変わりますが、教える仕事をしていると、どうしても夜型の生活になってしまいます。最近では24時間スーパーも増えて、塾の帰りの時間帯がちょうどお惣菜やお弁当が安くなって助かっています。
    (会社員時代には想像もしていなかったような新たな悩みです)
    その意味では、コンビニやスーパーなど生活用品も含めて生活しやすい所を探しています。
    無事に見つかるといいのですけど。。

3. 【1590310】 投稿者: 大田区内の池上線  (ID:m7bbGPavZ1o) 投稿日時:2010年 01月 28日 00:13

洗足池は環境はいいですが、夜のお買い物はどうでしょうか?

池上線沿線の中受のお子さんは、比較的多いと思います。
    塾も多方面に散っていて、皆さんどこの塾へ通っているのかわからないほど。

塾で教える方の側から、夜遅くお買い物のこととか考えるのでしたら、雪が谷大塚・御嶽山・久が原・千鳥町・池上の間のほうが便利でしょう。
    駅前に夜遅くまで営業しているスーパーがあります。
    中でも池上は一番賑やかでバス便も良く、駅前からタクシーも乗れますよ。

4. 【1590943】 投稿者: ご近所  (ID:Vkm7wQPAXfw) 投稿日時:2010年 01月 28日 12:38

大田区内の池上線様がおっしゃる通り、
    ファミリーには良い住宅地ではありますが、独身の方が住むのを考えると、ちょっと静かで物足りないかも?駅の向こう側が池と図書館と中学校で、面積だけみると人口密度低めというか...。

雪が谷大塚は中原街道ぞいに税務局などがある関係か、ビジネスマン風の方を見ることが多く、外食するところも多い印象があります。実は、池上にも住んでいたことがあり、そちらのほうが駅前がにぎわってます。もちろん、蒲田経由でお帰りになるならお店はたくさんあります。

蒲田の日能研と四谷大塚は3~4クラスくらいでそんなに大規模ではなかったと思います。京浜東北線も各駅に受験塾があって、大井町に日能研、大森に早稲田アカデミー、
    川崎はかなり多くて川崎予備校、早稲田アカデミー、日能研、
    川崎~南武線は大規模マンション多く子供もいるわりに塾は少なく、京急からも歩けるので、みなさん川崎まで通われるんですね。男子だと浅野志望者は近いので多いと思います。(難しいですが)最近、武蔵小杉にサピックスもできました。

というわけで、色々言ってしまって、かえって悩ませてしまいそうで、ごめんなさい。良いお住まいが見つかりますように。

5. 【1595260】 投稿者: ひよこ  (ID:kqZ9oLDKkWM) 投稿日時:2010年 01月 31日 09:57

大田区内の池上線様、ご近所様

レスありがとうございました。
    大変参考になりました。
    以前鶴見の啓●●という中学受験塾で教えたことがあります。
    確かに、男子は浅野、聖光、栄光の御三家、女子は鎌女を候補にあげていました。(実際の成績はまだまだなのですけれどね)

最近はスーパーも夜遅くまでやっているところが増えています。
    いずれにしても動きやすい立地が一番ですね。

本当にありがとうございました。

6. 【1601072】 投稿者: 洗足池在住  (ID:kwFy84aFzLs) 投稿日時:2010年 02月 03日 23:33

洗足池だと、駅がある中原海道を境に住所が南千束と上池台に分かれます。
    南洗足だと小学校は赤松小学校、上池台だと小池小学校となり、
    どちらも中学受験率は高いです。両方ともだいたい5割以上かな?
    赤松小も小池小は毎年何らかのモデル学校になるなど、
    教育レベルは高いと思います。
    ちなみにこの近辺だと、旗の台の日能研や自由が丘のSAPIXに
    通っている子供たちが多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す