最終更新:

6
Comment

【1668027】板橋区の小学校の支援学級

投稿者: ゲゲゲのママ   (ID:UdsM.jGC2Y.) 投稿日時:2010年 03月 22日 09:00

この春から子供が調布市の支援学級に行きます。固定の支援にされましたが、親としては通級を希望していました。説得という形をとっていますが親の希望を無視しています。まったく支援がつかなくてもいいんですかとおどして支援学級を承諾させ、通学は小学校1年生の支援が必要な子が一人で通える距離ではありません。わたしは春から免許取得のために学校に行くため子供を人に頼まないと学校に行けません。市ではファミリーサポートかシルバー人材センターを紹介し、もしも人が見つからなければ民間のベビーシッターさんを
ご自分で雇うしかないですねという態度です。私は母子家庭で技能訓練金を利用して学校に行くわけですが、市では親の意向を無視して支援学級を勧め、通学に必要なサポートの人は技能訓練金の中から払うって言ったんだからそれでやればいいんじゃないですかとか、お母さんの学校の近くに引越してはどうですか?という対応です。このようなところに住み続けるより自分の学校近くの都営に応募しようと思います。当たるとは限りませんが、もしものことを考えて子供に良い学校のある地域に応募したいと思います。板橋区十条近辺で軽度の広範性発達障害に対応してくれる小学校を教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1670144】 投稿者: それは  (ID:qHcIYKoPWt2) 投稿日時:2010年 03月 24日 08:05

区教委に問い合わせればすぐ答えが出ますが
    十条付近は板橋区ではなく、北区ですよ。
    両区に問い合わせてより条件にあった学校を検討なさるのも
    よいかもしれません。

お母様の学校終了後もずっと住み続ける覚悟ということですか?
    小学校終了後のことも考えてプランを立てられた方がよろしいかと思います。

2. 【1675094】 投稿者: 十条は  (ID:QnQHMiGN.GA) 投稿日時:2010年 03月 28日 23:24

十条駅ということでしたら、駅自体は北区ですが、方向によっては歩いてすぐに板橋区です。
    ちなみに、となりの板橋駅は、方向によって板橋区、北区、豊島区です。
    とすると、北区、板橋区の他に、豊島区も考えられますね。

3. 【1679175】 投稿者: gfine  (ID:n74yOIyTIo2) 投稿日時:2010年 04月 01日 21:53

身内に発達障害で支援学級に通っている小学生がおります。
    文面を読んでみて、教育委員会の対応がスレ主様の心情に十分配慮したものとは言えなかったので、
    思いがいっぱいになって書き込まれたのだなあと思いました。

私もそれは様と同様に、長期的に考えてお住まいを考えた方が良いかと思います。

発達障害の療育/フォローだと十条の近くには発達協会王子クリニック(赤羽)があり、その点では
    不便な思いをしなくてすむと思います。
    小学校については以下のことに注意された方が良いかなと思います。

・固定の支援学級は、都内でも自治体によって知的/情緒と分けているところ(名称としてはハッキリ出さなくてもIQで分けている
     場合があるらしい)とそうでないところがあります。
     ・同じ自治体の支援学級でも、特に普通学級との交流については学校によって違いがあります。
      本人の希望と能力があれば出来るだけ普通学級の授業にも参加させるのかどうか。
     ・地区の雰囲気(保護者が学級を支えるという雰囲気があるかどうか)
     ・学童について。スレ主様の場合の様に、働いているという理由以外でも学童は利用出来るか。通っている学校と同じ学童に入れるか。
      学童の雰囲気はどうか。
      #学童以外ですが、自治体によっては療育手帳がなくても福祉センターで日中一時支援を受けられる場合があります。

また、お子さんの障害ということではなく、母子家庭の自立ということで公的扶助が受けられるかどうかも大切だと思います。

地域の情報は自治体側の説明だけだと不十分だと思うので、出来れば学校公開で様子を見るなりその地域近辺の発達障害の親の会
    (子ども家庭支援センターに聞けば教えていただけるかも)からお話しをうかがうなりした方が望ましいかと思います。
    それから、今までの療育で担当の医師/心理士などが話せるタイプだったらですが、相談してみた方が良いかと思います。

スレ主様が良い選択をされますようにお祈り申し上げます。

4. 【1712805】 投稿者: ゲゲゲのママ  (ID:UdsM.jGC2Y.) 投稿日時:2010年 05月 01日 17:57

皆様暖かい書き込みをありがとうございます。教育委員会の対応ですが自治体によって違うこともわかりました。世田谷は支援教育も充実していますし、他の自治体でも普通学級に入れ、介助者をつけているところもあります。今のところ、漢字やその他の勉強に興味が強い子なので、担任が個別に漢字を教えてくれているそうです。普通学級に通級は無理なのか、自治体の家庭支援センター等に相談してみようと思います。ありがとうございました。

5. 【1713467】 投稿者: 支援  (ID:xJYrv1kp/lo) 投稿日時:2010年 05月 02日 13:52

小学校でアスペルガーの子どもの支援をしています。

スレ主様。
    経済的事情は生活していく上で大切な要素です、軽視はできません。
    しかしながら、無理に普通学級に通うことによって、暴力的発作を引き起こす二次障がいが出現する可能性もあります。
    お子さまが学校でどのような様子でいるか?頻繁に見ることをおすすめします。

その上で、条件から考えるのではなく、お子さまのことを一番に考えて判断してください。

お子さまの明るい未来を願っております。

6. 【1811249】 投稿者: まか  (ID:4rTLCAJuaPU) 投稿日時:2010年 07月 30日 01:17

うちの子の行っている学校は、支援学級に席は、おきますが、教室で通常学級のお友達と全ての時間過ごしております。
    人とのかかわりを学べる場として、そのような学校は本当に ありがたいです。通常学級に入ったからそれで二次障害なんて、ありえません。
    まわりの支援者が正しい支援の方法をわかっていたら、二次障害にならないし、苦しむ子達もいないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す