最終更新:

24
Comment

【1669414】品川区 公立 小学校について

投稿者: ちんぷんかんぷん   (ID:X27VmdqnoJ2) 投稿日時:2010年 03月 23日 16:08

現在、品川区内の公立小学校を探しています。
4歳の娘がいますが、将来中学受験を希望しています。

最近?では、大田区の山王小のように、受験率の高い学校があり中学受験に対し協力的だという話を聞きました。
同じ公立小学校でも、地域によりそのような学校があるのであれば、
中学受験に適しているのではないかと思い、
無理のない程度に可能であれば、環境を整えてあげたいと考えています。

ちょうど新居を構えようと計画があるので、
品川区内で良い小学校がないかと思っています。
隣接した隣の区に通学が可能であれば、それも可です。

情報がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1714368】 投稿者: ひまじん  (ID:4PZfae3AIQ6) 投稿日時:2010年 05月 03日 16:37

品川区在住で中受予定です。
    どなたかおっしゃられていましたが、やっぱり運でしょうね。
    うちが通っている小学校では中受はおおよそ3割くらいでしょうか。
    誰が受験するのか噂は聞きますがはっきりはよくわかりません。
    つまりそれほど互いに意識していないということだと思います。
    小中一貫校ではありませんが、品川区ですから近くの中学と連携はしているようです。
    小2の時だったでしょうか、明らかに無駄でべらぼうに多い単に時間を消費する宿題の嵐でしたが、今は宿題は少な目でそれなりに自分の時間(勉強、読書、習い事、遊び、etc.)を確保出来ています。
    これって学校が中受に協力的なということなのかしら?
    宿題の量もクラスの雰囲気も担任によって変わりますので何とも言えないですね。
    学校側は中受に対して否定もj肯定もしていないような気がします。ただ、授業を妨害したり、積極的に参加してくれないのは困る、という感じでしょうか。
    9割が受験しようと1割が受験しようと学校側が何かしてくれるわけではない(強いていうならあまり宿題を出さないで欲しい、くらいかな)ですから、あまり進学先は関係ないのではないでしょうか。
    無試験で9割中受するところに入れてつくこまおういんに行ければせわないですよね。
    とくに上位を狙うようなことがあればライバルは学校の外であることが多いのではないでしょうか。
    公立小学校では折角の機会なので色んな仲間との過ごし方を学んで欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す