最終更新:

2
Comment

【1823691】西国分寺について

投稿者: 西国   (ID:vgJSDKtrBcQ) 投稿日時:2010年 08月 16日 13:27

西国分寺に秋に引っ越す予定の者です。

全く初めての土地で、とまどっています。治安はどうなのでしょうか。そのほか買い物する場所などありますか?

年長の子が一人います。
幼稚園は、みふじ幼稚園、けやき幼稚園、坂の上幼稚園、ふたば幼稚園を電話で問い合わせしてみましたが、決め手がなく困っています。

幼稚園の情報、地域の情報等
なんでも良いので、情報を頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1826151】 投稿者: ジモティ  (ID:.HK2TSL6adM) 投稿日時:2010年 08月 19日 17:50

レスがつかないようなので、わかる範囲でお答えしますね。多摩エリアに40年住んでおりますので(笑)
    西国分寺というのは、中央線の西国分寺駅周辺という認識でよろしいでしょうか?

西国分寺駅近くでしたら、駅前にあまり大きくはありませんがマインというスーパーがあり、同じ建物に書店、スポーツセンター、パン屋などの複合施設がありますので、お買い物には便利だと思います。府中街道を小平方面に向かうとイトーヨーカドーがあり、国分寺駅には丸井があります。
    治安面ですが、特に危険だと感じたことはないです。マインができる前は夜8時でも駅周辺は真っ暗でしたが、公団、都営、都民住宅の大規模開発があったおかげで、かなり開けたと思います。

幼稚園ですが、国分寺市で人気があるのは、「けやき幼稚園」と「みふじ幼稚園」です。「けやき幼稚園」は自然の中でのびのび保育がウリで、園バス・給食・延長保育あります。
    「みふじ幼稚園」は保育中にお勉強はしませんが、小学校受験するお子さんが多い幼稚園です。ただ途中入園以外は、プレスクールに入るか兄弟枠の優先枠でないと基本的に入れません。
    「坂の上幼稚園」はのびのび保育で、おそらく一番園児数の多いのマンモス園です。
    「ふたば幼稚園」は国立市の幼稚園ですよね? こちらも園バス、給食(お弁当と選べる)、延長保育のある幼稚園ですが、かなり立川市よりなので、西国分寺まで園バスが通っていたとしても、行事などで通うのが大変だと思います。西国分寺駅近くであれば、小平市の「鷹の台幼稚園」などに通っている方もいらしゃいます。立川市の「みたから幼稚園」も人気があります。ご参考までに (^^)

2. 【1826172】 投稿者: 西国  (ID:vgJSDKtrBcQ) 投稿日時:2010年 08月 19日 18:35

ジモティさん、丁寧な回答ありがとうございます。

国分寺は、とても環境が良く、特に子どもを育てるにはとても良い土地のようですね。楽しみになってきました。

幼稚園ですが、電話での問い合わせの対応が良かったというだけで「みふじ幼稚園」」に心が傾いてました。が、少しも小学校受験を考えていなかったので、少し迷い始めました。
    お受験する家庭は、やはり裕福であったりして、びっくりしてしまうのでは?と少し不安になりました。

それから明日にでも「みたから幼稚園」にも連絡をとってみようと思います。そしてもう少し、考えてみます。

ともかく、一度、国分寺に足を運び、周りの環境や幼稚園の様子など見てみようと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す