最終更新:

7
Comment

【1856807】雑色駅近くの公立小

投稿者: がおがおぶーん   (ID:xBjFs4nUNHo) 投稿日時:2010年 09月 20日 14:51

南六郷へ転居予定ですが、周辺地理が全く分かりません。来年入学の子どもがおり、学区は東六郷小みたいですが、評判はいかがでしょう。越境した方がいいような場合、申請しないとと焦っています。今現在関西在住でとても不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1856958】 投稿者: 川崎市民  (ID:0BTEMjRzcn.) 投稿日時:2010年 09月 20日 17:53

何となくイメージですが

蒲田、羽田周辺はガラが良くないかも…

2. 【1857112】 投稿者: 近所に住んでいます  (ID:RLtZoO4kJl6) 投稿日時:2010年 09月 20日 21:09

学区は違うのですが、近所に住んでいます。
    下町で物価が安く暮らしやすいところですが、元来皆さんのおっしゃる通りでガラがよいとは言えません。また、お母さんが出稼ぎ系の外国人の家庭も必ずクラスに数人いる感じで、学校行事など非協力的な家庭もあります。一方で、最近新築マンションが多くできた地域では住民の層も変わってきているような印象はあります。
    さて、東六郷小については、子どもの友達が通っていますが、普通の小学校という印象です。ただし、中学校の学区である南中の評判が芳しくなく、中受が非常に多いようです。ウチは学区は違いますが、やはり中受終了組&中受生(小学生)がいます。中受前提で小学校だけならとりあえず良いでしょうが(蒲田にはS以外の大手塾はほとんどあります)、公立中はいずれもあまりよい評判を聞きません。

3. 【1857949】 投稿者: がおがおぶーん  (ID:xBjFs4nUNHo) 投稿日時:2010年 09月 21日 18:01

コメント頂いた方ありがとうございました。
    会社の借り上げ社宅が空いたので、移らないかとのことで場所は南六郷で、小学校の学区も南六郷小でした。
     あまりガラが良くないというので、躊躇しますが、現在上大岡に住んでおり、通勤が少し遠いこと、子どもが入学を機に引っ越すのにちょうどいいタイミングで社宅の話を頂いたことで迷っています。でも、横浜市は小学校に冷房がなく、中学も給食がないなど、公的な体制は大田区の方がいいかなあとも思っています。

引き続きコメント頂けるとありがたいです。南六郷から比較的落ち着いている小学校があれば越境も考えたいです。

4. 【1858055】 投稿者: う〜ん  (ID:p5sn5JtpX1g) 投稿日時:2010年 09月 21日 19:58

近所に住んでいました。

ご主人の勤務先がどちらなのかにもよりますが、確か雑色駅は京急線の各駅停車しか止まらなかったと思います。

かえって不便になることも考えられませんか?

それとやはり学区の中学校はかなり…だとの噂を何度も耳にしました。

また、越境ですが、大田区で中学校まで公立で安心できるところとなると東急線沿線になってしまいます。
    六郷近辺から東急線沿線までは交通の便が悪く、バスと電車を乗り継いで片道一時間は覚悟しておく必要があると思います。

私なら引越しは見送ると思います。

5. 【1859662】 投稿者: 山王小学校  (ID:rVAtH6EBeiA) 投稿日時:2010年 09月 23日 12:57

JR大森駅付近で探したらよろしいのでは?東京は私鉄沿線よりJR駅利用のほうが何かと便利ですよ。

6. 【1861375】 投稿者: がおがおぶーん  (ID:xBjFs4nUNHo) 投稿日時:2010年 09月 24日 22:35

ありがとうございます。南六郷小・中は評判が悪いのですね。事情があり京急沿線に住まうことになります。「普通の学校」でいいのですが。出雲小、東六郷小、西六郷小、に関してもご存知でしたら教えて下さい。願わくば中学は受験させたいと思っています。

7. 【1862466】 投稿者: 近隣在住  (ID:ONazPhhh35c) 投稿日時:2010年 09月 26日 00:18

ご質問にある地域の小中学校についてですが、私は特別荒れている、とは感じていません。
    我が家も子供が小学校に上がる少し前に今の場所に転居してきて、小学校、中学校共
    荒れている、というウワサは随分と耳にしましたが、実際のところ“荒れ具合”には
    波があるのか、たまたまなのか、現実はそうと感じることはなく過ごしています。

ついでに申し上げれば、現在高校生となったうちの子達の学年が小中学校在籍中は
    むしろ穏やかで非常に落ち着いて学校生活を過ごしていた印象の方が強いです。
    (ただし、我が家は中受をしたので中学校の様子は知り合いのお母様から伝え聞いた
    ものではありますが。)

思うに。
    地域性、なんでしょうね。
    このあたり、要は下町なんです。
    個人経営の町工場も多いですし、代々地域に根ざして生活してきたご家庭も多く
    私達のように他所からやってきたサラリーマン家庭とは意識の違いが大きいと
    感じることが随分とありました。
    それは子供への教育に関しても同様で、良く言えば子供は子供らしくのびのび!的な
    教育方針?のご家庭が多いのか、転居直後から違和感だらけでした。
    (そりゃ~のびのび!は良いことで、決して否定している訳ではありません)

私もひどく教育熱心なタイプ、というわけではないのですが「普通このくらいまでは」
    と考えるその“普通”のラインがぜんぜん違うというか・・・。
    だから(かどうかはわかりませんが)中学受験率も低いです。

以前、知人の塾を経営されている方(教育雑誌などにもよく寄稿されている)と
    お話しした時もこの地域の方々の教育への意識レベルの低さを指摘されていました。

どなたかが書いていらっしゃいましたが、都内としては比較的物価が安いためか、
    アジア系の外国人の居住者も多いですし、そうした方を親に持つ子がクラスや学年に
    何人か、というのも珍しいことではありません。

こちらに転居してくる前に住んでいた地域がそうであったように、同じ都内でも場所に
    よっては受験率が7割、8割、といった小学校もあることを考えるとつくづく
    「文化が違うなぁ」と思ったものです。(うちの子の時は1割程度でした。)

そう考えると「荒れている」という言葉で表現することは少々違うような気がしますが
    そうした環境である、ということを認識したうえでそれぞれのご家庭の方針、スタンス
    保ちつつ過ごす分には大きな問題はないのではないでしょうか。

ただ、南六郷は不便ですよ。
    スレ主さんは運転はされますか?
    お子さんが中受のための塾通いをする場合、蒲田か川崎に出ることになるでしょうから
    天候その他の状況によって送り迎えは必須です。
    自分で行って帰ってくるにしても毎日となると大変かも。

しかし、借り上げ社宅とのことですので、転居したとしても定住するわけではないのですよね。
    それであれば、このあたりは上にも書きましたように物価は安いですし、決して暮らしにくい
    といったところではありませんので(むしろその逆)転居という選択も悪くはないと思います。

スレ主さんもおっしゃっていますが神奈川県は中学になると給食がなかったり、あと場所に
    よっては税金も非常に高くその割には、、といったこともあるようですね。
    そのあたりを考慮してちょっときつかったけれどあえて川を渡らず都内(大田区)に家を
    買ったという知人もいます。

価値観は人それぞれなので、どのあたりで妥協するかorできるか、なのかもしれませんね。

長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す