最終更新:

10
Comment

【1966948】文京区の公立中

投稿者: れもん   (ID:hcoccePCDQc) 投稿日時:2010年 12月 31日 08:39

この時期になって文京区へ引っ越しが決まりました。

子供は男児です。地方の田舎でのんびり育ちました。
文教地区と言われる文京区でやっていけるかどうか不安ですが・・

過去のスレッドも拝見しましたが、最近の情報がほしいと思い新規で投稿しました。

六中・本郷台中・三中を中心に他校のことでも結構ですので情報をいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1966979】 投稿者: こんにちは。  (ID:qdcFd.cA40c) 投稿日時:2010年 12月 31日 09:21

お引越し大変ですね。

文京区は確かに名門校の集積地みたいなところです。

私立や国立は考えておられないのですか?

公立であればどれも他の地区より雰囲気的におだやかな学校が多いと
    聞いております。

個々の情報がわかればまた書き込みますね。

2. 【1966999】 投稿者: れもん  (ID:hcoccePCDQc) 投稿日時:2010年 12月 31日 09:52

>こんにちは。様

レスありがとうございます。
    引っ越し騒動で大晦日どころではありません(泣)

中学校受験とは無縁の田舎で育ちましたので、私立等はまったく考えておりません・・・。

学校での成績は可もなく不可もなく・・といったところで平均よりはやや上かなというところなのですが、
    文教地区の公立校でもやっていけるのかどうかが不安なところです。

他区も視野にいれてみては?と主人にも言ってみたのですが社宅となる住まいが文京区になるようなので
    難しいようです。

何か情報がありましたらよろしくお願い致します。

3. 【1967022】 投稿者: 文京区出身者  (ID:PH/PP2Wc0/A) 投稿日時:2010年 12月 31日 10:34

おはようございます。文京区立第六中学校を卒業した50代の者です。私が在学していた時でも千代田区の麹町中学校と同レベルと言われていましたが、現在もあまり変わらないようです。以前は文京区立第一幼稚園ー文京区立誠之小学校ー文京区立第六中学校ー都立小石川高校ー東京大学(全部公立・国立路線)でしたが、最近は小石川高校が中等教育学校に再編されたため、都立日比谷高校ー東京大学路線になったようです。今、話題の小沢一郎も岩手県から転校してきて文京区立第六中学校ー都立小石川高校でしたね。ロケーション的にも東京大学農学部の真ん前にあるので教育環境は良好だと思います。あと、学区住民の教育意識も高いと思います。私がいたときは越境して入学している人が結構いましたが、今はどうなんでしょうか。いずれにしても六中にいけば間違いないと思いますけど。

4. 【1967042】 投稿者: れもん  (ID:hcoccePCDQc) 投稿日時:2010年 12月 31日 11:16

>文京区出身者様

レスありがとうございます。
    卒業生の方からの情報はとてもありがたいです。

そんな伝統がある学校だなんてすごいですね・・。
    私自身も神奈川出身なもので23区の様子はまったくわからずあたふたしていました。

とても参考になります。

ありがとうございました。

5. 【1967127】 投稿者: 通りすがり  (ID:u.HBcAM2x4c) 投稿日時:2010年 12月 31日 14:16

地方出身に引け目を感じておられるようなので、一言だけ。
    東京の小学校受験で一番人気の国立校の考査や教育方針など見てみるとよいですよ。
    戸外で伸び伸び、伝統的な家庭で育った地方の子なら、自然に身につくような、当たり前に思えることばかりです。
    地方で幼少期を過ごしたのは、決してハンデではありませんよ。
    自信を持ってくださいね。

6. 【1967245】 投稿者: 参考になれば。  (ID:HkAi71m9G0A) 投稿日時:2010年 12月 31日 18:44

れもんさん、おせっかいかな。と思ったのですが。(既にご存知の情報でしたら、スルーしてください。)
    まだ、文京区立の小学校には編入されていないと思ってよろしいでしょうか。
    新学期に入ってから転入先の小学校にご相談されるのはお勧めです。
    新小学6年生になると子どもも保護者も春から行われる各学校の学校説明会や体験授業などに足を運びます。
    選択性なので、各学校とも子どもたちにわが校へ入学して欲しいというメッセージの伝わる説明会や体験授業です。
    3学期に入って行われる授業参観や保護者会などで保護者の皆さんにその体験談や感触をお聞きになるのもお勧めです。
    今年は第六・本郷台・音羽が抽選ですね。
    教育委員会の「平成23年度区立中学校希望校調査票の最終提出状況(締切平成22年11月22日締切)」のページも参考になるかもしれません。国公立や私立の進学がはっきりしたあとに、抽選漏れを対象に繰上げ入学することもあるそうです。
    まだでしたら、一度年明けにでも教育委員会に照会されることもお勧めです。

知り合いで、以前3月に小学校を卒業してから文京区内に引越しをされた方が毎年人気の高いある(れもんさんが学校名をあげられている学校の一つ)中学校へ入学されました。小学校を卒業後だったので、小学校の保護者情報も入らず、悩んだ末「学区だから」という理由で選ばれたと聴きました。とても楽しい学校生活を送られたそうです。そのお子さんは、家の近くに毎朝一緒に通う同級生ができ、中学の高校進学のアドバイスなども助かったと聴いています。
    各種検定試験に積極的だったり、補習があったり、高校の面接対策として地域の名士(会社社長や他の学校長など)に面接官をお願いしたり、特色があります。一般的には「通うのに近い」・「やりたいクラブ活動がある」が決め手というかたが多いみたいです。
    れもんさんそしてお子さまに素敵な出会いがありますように。

7. 【1969179】 投稿者: 部活  (ID:poNsqTFwaEI) 投稿日時:2011年 01月 04日 14:46

男の子さんでいらっしゃるという事なので、クラブ活動も学校選択の基準になるかと思いました。

主さまが挙げていらっしゃる三校で、男子を対象としている部活動は以下の通りです。

六中・・野球、テニス(軟式)、バスケット、バドミントン、卓球
    本郷台中・・野球、テニス(硬式)、バスケット、バドミントン、
    三中・・サッカー、テニス(軟式)、バスケット、、バドミントン、バレー

六中ですが、22年度から校舎の改築工事に入りました。
    完成予定は26年度です。
    現在運動場は使用できない(一部or全部)ため、近隣の運動場を借りて体育の授業を行っているそうです。
    ですので六中で野球部やテニス部を希望される場合は、屋外活動をおこなえているのか、予め確認された
    方が良いと思います。

三中は文京区の中では人数の少ない学校ですが、クラブ活動は積極的に行い好成績を残しているようです。
    校庭は文京区の中学校の中で一番広いので、屋外スポーツを好む生徒には恵まれた環境です。

本郷台は、公立中では珍しく硬式テニス部があります。
    硬式テニス部があるのは、本郷台中の他では茗台中と音羽中だったと思います。
    テニスも硬式を覚えると一生楽しめますよね。

他にも、武道に力を入れている学校もあるので、是非検討してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す