最終更新:

13
Comment

【1967487】文京区・世田谷区・目黒区・港区 の公立小

投稿者: 雪子   (ID:Zo8p4r5NcTM) 投稿日時:2011年 01月 01日 14:15

現在関西在住で、今年の春に主人の仕事の関係で家族で東京へ引っ越しとなりました。この年末に急な知らせで不安でいっぱいでございます。  三年生の一人息子は現在こちらの私学に通学しておりますが、中学受験を予定して通塾しておりますので、東京でも中学受験をと考えております。  もう転勤はございませんので、東京が一生の住み家となる予定です。その分、子供達にとって環境のより良い、中学受験にも便利な場所をと頭をかかえております。   条件としては、家賃27万円以内・駅徒歩10分以内・東京駅周辺まで通勤30分以内、でございます。周辺環境としては、繁華街は避けたいところですが、のどかな住宅街よりはある程度お店が充実している利便性の良い場所・駅が希望です。  掲示板を拝見させていただいたところ、文京区は誠之小・窪町小・千駄木小・昭和小、世田谷区は、深沢小・東深沢小・桜町小・瀬田小・玉川小、目黒区は東山小、港区は白金小・本村小・赤羽小・青南小・髙輪台小が 人気校区のように見受けられました。 また、中学受験塾の多い自由が丘周辺も魅力的に見えますし、関東の友人は文京区の公立が都内では一番レベルが高いと言っておりましたので文京区も気になります。港区も大変都会のイメージですが、家賃27万円以内では厳しいでしょうか?  上記の学校はどこも素晴らし学校だと思いますが、都内在住の方から見ると、中学受験やその先の通学などを考慮すると、どの区・校区が魅力的になりますでしょうか? 何卒、ご教授ください。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1988467】 投稿者: 番町住民  (ID:tRruYWuPyJ2) 投稿日時:2011年 01月 22日 23:10

千代田区はいかがでしょうか?

家賃27万以内であれば旧麹町区エリアに築10年以内2LDKの60~70㎡で借りる事も可能です。

少しせまいですが、それ以上に街の環境は素晴らしいです。

街の環境は子供へ大きく影響を与えると思いますので、よく調べられてから決められた方が良いと思います。

旧麹町区エリアの魅力は以下の通りです。

【歴史】
    ・江戸時代から続く日本最初の高級住宅街
    ・多くの文化人が過ごした名残が各所に残っています。

【緑】
    ・皇居・日比谷公園・北の丸公園をはじめ驚くほど街並みに緑が多いです。
    ・春の千鳥ヶ淵の桜は特に素晴らしい
    ・皇居ランニングや散歩は格別です。

【交通】
    ・徒歩1~10分圏に市ヶ谷・四ッ谷・半蔵門・麹町駅があり、JR線・丸の内線・半蔵門線・有楽町線・南北線・都営新宿線が利用可能です
    ・東京、銀座、新宿、表参道、六本木まで自転車で10~15分、タクシーで1000~1500円前後です。車は普段の生活では必要ありません。

※交通の便がここまで整っている高級住宅街は間違いなく日本でここだけですね。

【教育・福祉】
    実際に暮らしてみて、評判以上だと実感しています。
    千代田区の教育・福祉は調べれば調べるほど、間違いなく昔から現在に至るまで常に日本一です。
    それは、千代田区には日本の大企業の本社が集まっている為、資金力が他地域とはべものになりません。更に住民も少ない為、教育・福祉の充実が可能なのです。
    是非、色々と調べてみてください。

【地域】
    ・非常に街がきれいです。毎朝、業者さんが街の歩道や道路を掃除して回っています。
    ・港区の様に、派手な人が少なく、みなさん非常に落ち着いた印象です。

【塾】
    東京駅・四谷駅には大手塾が全て揃っています。
    自転車で10分圏ですね。

【スーパー】
    自転車で5分圏にありますが、都心ではみなさん生協やスーパーの宅配を利用するのが一般的です。

【スポーツ】
    徒歩圏に区営の温水プール、総合体育館のジム、日比谷公園のテニスコートなど、自転車5~10分圏に※区民価格で揃っています。

【自転車】
    高級住宅街なので起伏が多いです。電動付きをお勧めします。

私は、以前白金エリアに住んでいました。白金も緑が多く、歴史、教育、交通、街並みともに申し分ないのですが、麹町エリアの方が私は肩の力を抜いて楽しく生活できています。

麹町エリアとよく比べられるのが、麻布エリアですが、イメージは
    日系=麹町
    外資系=麻布
    でしょうか。。。。

子供の教育だけであれば、文京区・中央区・目黒区・世田谷区他、各区の有名公立小を選べば問題ないと思います。そもそも有名公立小は各区の高級住宅地にあり、教育熱心な家庭の子女が多いから有名公立小なのです。塾も必ず近くにありますし。。。

教育+αを生活に求められるのであれば、少し高いですが千代田区と港区がいいと思います。
    その分、普段の生活を充実させてくれる事は間違いありません。

2. 【1990661】 投稿者: 桜  (ID:/F3nS4bN.3o) 投稿日時:2011年 01月 24日 21:53

ご存知かと思いますが
    スレ主さん記入の中では

文京区の誠之小 目黒区の東山小
    が一般的に良いですよね。

3. 【1992297】 投稿者: 雪子  (ID:YnJAiZjCRE.) 投稿日時:2011年 01月 26日 06:50

スレ主さございます。
    番町住民様。詳しい情報をありがごうございました。

私は関西の田舎者ですので、麹町エリアというのは
    オフィス街で、マンション自体が少なく、子供がいる家族が居住するには
    逆に不便なところではないのかと想像をしておりました。
    しかし、番長小学校は伝統があり、大変素晴らしい小学校というのは
    この板でもお見受けしているところでした。

番町住民様のおっしゃる通り、まさに私共も教育+αを生活に求め、新居を探しておりました。少し高いですが千代田区と港区がいいのですね。 桜子さんのおっしゃる文京区の誠之小校区も
    やはり魅力がございますが、普段の生活を充実させてくれる地域ということも
    考慮すると、文京区というのはあまりに落ち着いた感じなのでしょうか?
    子供のことを考えるととにかく校区を優先的に住居を決めた方が良いのか、
    ある程度校区が良くて、大人も生活が楽しめる環境の方が
    後々いいのか、決め兼ねております。

関西生まれの関西育ちで都内のことがピンと来ませんので、
    どうぞご教授くださませ。

4. 【1993516】 投稿者: 番町住民  (ID:tRruYWuPyJ2) 投稿日時:2011年 01月 27日 01:29

旧麹町エリアは、旧麹町区の事です。(千代田区=旧麹町区+旧神田区)

ネットで検索すると詳細がでてくると思います。

その中でも、住宅地として有名だったのが番町になります。

麹町はビルが6割、マンションが4割位です。

番町は、
    1~4番町は
    マンション5割、ビルが3割、お屋敷1割、戸建て1割位です。
    特に三番町は最高級レベルのマンションが集まっています。

5~6番町は戸建て4割、マンション3割、お屋敷1割、ビル2割です。

九段エリアも戸建て・マンションが多いですね

番町小・麹町小・九段小学区であれば、どこでもいい教育環境だと思います。

私も関西出身ですので、最初は何かと戸惑いました。有名小の学区はもちろん、気になる地区は全て見て調べてきました。

やはり、百聞は一見にしかずです。

小学校を卒業してから、引越しするという選択もありますしね。

5. 【1999505】 投稿者: 中央区民です  (ID:/p2YDh9W1C6) 投稿日時:2011年 01月 31日 20:59

中央区ですが  様 でもなければ、
    中央区住人の親戚 様 でもありません。

中央区ですが様の校区は、銀座あたりだと思います。
    特認校制度のところですよね。
    知人に通われている父兄を存じておりますが、
    皆さま教育熱心ですが気さくな方々が多いです。
    また、住んでいるところも皆違うので、
    さっぱりしたお付き合いが出来るとおっしゃってました。

6. 【1999976】 投稿者: 参考までに  (ID:A2YOmBUUlrQ) 投稿日時:2011年 02月 01日 09:11

東急東横線は阪急神戸線と環境、住民の文化レベルが似通っています。
    目黒区に住んでいますが、近隣に芦屋出身の方が何人もいらっしゃいます。

自由が丘は大手塾(集団塾・個別指導塾)共に充実していますが、
    麻布や女子学院、慶應などの私学、学芸大附属世田谷、筑駒と
    国立も近く、通学にも便利です。
    東山小はマンモス帰国子女受け入れ校です。
    他の小学校とはタイプが異なります。

世田谷区では深沢小、桜町小が人気です。等々力小、尾山台小も悪く
    ありません。目黒区ですと小規模の宮前小、八雲小、中根小はいかがでしょう。
    大田区の田園調布小も評判がいいです。

目黒、世田谷の公立小は荒れていませんが多少良し悪しがあります。
    落ち着いた住宅地は比較的トラブルが少ないです。
    がんばって探してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す