最終更新:

6
Comment

【1975836】東京の公立小→中へ進学予定。どのあたりがオススメですか?

投稿者: 関西出身   (ID:4MB5QdVm/bA) 投稿日時:2011年 01月 11日 23:28

この春に大阪から東京へ引越します。サラリーマンの夫の勤務先は中野です。
通勤時間は45分以内・家賃は15万円ぐらいを想定しています。
小学生の娘が二人いまして、今のところ公立の小学校→中学校への進学を考えています。
全く土地勘がないので、どのあたりに引越したらいいのか悩んでいます。
もしも同じような状況ならどこに住もうと思いますか?ご意見をお聞かせいただきたいです。
また、ここはやめた方がいいというところがありましたら教えて下さい。
とにかく情報が欲しいので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1976039】 投稿者: 多摩  (ID:tkgBubWQt.I) 投稿日時:2011年 01月 12日 09:04

やはり、中央線沿線が基本になると思います。
    立川駅の前後なら通勤時間と予算内に収まります。
    また、この多摩地域は中高大と教育機関も多いので、学校選びも困らないと思います。
    お子さんの為には、いい転勤になったと思います。
    関西もいいですが、関東も非常に住みやすいですので、がんばってくださいね。

2. 【1976154】 投稿者: 杉並区民  (ID:n5gl0d6Ft8Q) 投稿日時:2011年 01月 12日 11:07

中野区内だと、西武新宿線沿線で沼袋の哲学堂公園周辺、鷺宮の白鷺など閑静な住宅外で学校も落ち着いていると聞きます。
    新宿線では、少し下って上石神井くらいまで杉並、練馬と23区でも子どもの多い落ち着いた地域が続きます。その先の西東京市も
    昔からのベットタウンでファミリー層に人気があり、便利な地域だと思います。
    中央線は中野より新宿寄りは避けた方が良いかもしれません。荒れているところもあると思うので・・・
    中野から少し下って阿佐ケ谷、荻窪、西荻窪あたりもとても住みやすいです。
    このあたりの公立小学校は中学受験する子も非常に多い地域ですが、
    公立中もおおむね落ち着いていて、上位高校への進学者も多いです。部活動等も盛んに行われています。
    予算が合えば是非お勧めします。
    その先は、人気の街「吉祥寺(武蔵野市)」ですが、駅の近くは家賃が・・・。駅までバス利用の方も多いです。
    家賃は、中央線沿線のほうが高いので通勤時間を考えると西武新宿線も考えていいと思います。
    ただ、やはり中央線の方が断然便利かと思います。
    良いお家が見つかるといいですね。

3. 【1977045】 投稿者: 関西出身  (ID:4MB5QdVm/bA) 投稿日時:2011年 01月 12日 23:25

参考になるご意見ありがとうございます。
    今日は武蔵野市の教育課に電話して色々ときいてみたところ、都心に近いほど受験率は高く、都心や駅から遠のくほど受験率は低い傾向にあるとのことでした。公立小→中を考えているので比較的のんびりしているらしい武蔵境駅の方はどうでしょうか?桜野小とか。UR住宅があります。
    西国分寺市にも電話してみました。国分寺駅に近い1小や7小あたりは教育熱心な方が多いらしく約25%が受験組みだそうです。生徒数そのものが少ないですし、わが家には合いそうもありません。2小は良さそうな感じの口ぶりでした。2小方面の西国分寺駅あたりはどうでしょうか?
    何か参考になるご意見をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

4. 【1977396】 投稿者: 杉並区民  (ID:VmvylEz0u9g) 投稿日時:2011年 01月 13日 10:45

個々の学校情報はわからないので申し訳ありませんが、街の雰囲気を少々。。。
    総武線も通っている「三鷹」を超えると、段々とのんびり色が濃くなってきますね。それでも東京はどこでも人が多いですが・・・
    三鷹市の公立は小中一貫教育(?)を取り入れているようですね。転勤族や官舎住まいの優秀な子も中学に多いと聞きます。
    知人にも駅からバスの三鷹市民が数人いますが、皆さん学校に満足しているようですよ。
    武蔵境駅は他の駅に比べるとのんびりしてます。それでも大きな病院や私学、大学などある駅なのでけっしてローカルな感じの駅ではありません。
    大規模な再開発でここ10年くらいで印象が変わりましたから、移転してくる人も増えているかもしれません。
    まだ工事しているのかも?
    国分寺駅の近くは、以前から裕福なお宅が多いという印象の街ですから当然受験組は多いと思います。
    西国分寺のほうが、ご希望に近いかもしれません。都心からは少々遠い。という印象ですが。

書かれておられるように、都心や駅に近いお宅は受験する子が多い気がします。
    中央線沿線は良い学校が多く、特に意識していなかった家庭でも、挑戦してみようという気持ちになりやすいのかもしれません。
    各駅には大手進学塾が並んでいますし、受験する環境としては整っていますから。
    たぶん、お探しの範囲の地域なら、どこでも相応の受験組がいるはずですし、学年・クラスによってはどこにでもあり得る多少の問題が存在すると思います。
    でも、(私も大阪に住んだことがありますが・・・)この駅、このあたりの学校は避けたほうが・・・というような
    いつも荒れているような学校はないと思います。

5. 【1979938】 投稿者: 関西出身  (ID:4MB5QdVm/bA) 投稿日時:2011年 01月 15日 19:27

参考になるご意見ありがとうございました。
    大阪のように地域によって大きな差がないのであれば、特に校区を意識せずに物件探しができそうですね。通勤時間が短いにこしたことはないと思うので、まずは中央線の武蔵境~国立駅あたりを視察に行ってみようと思います。

東京に知り合いもいないので、教えていただけて助かりました。
    ありがとうございました。家と学校探し、頑張ります!!

6. 【1987291】 投稿者: めい  (ID:3Q.qlvS.8RY) 投稿日時:2011年 01月 21日 22:34

少し中野から離れてしまいますが…八王子市は今年の4月からすべて小中一貫校になるようです。市の広報に書かれていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す