最終更新:

2
Comment

【2135789】町田市金井エリアの中学校について

投稿者: チロリロ   (ID:rAI5Q8rLxc.) 投稿日時:2011年 05月 21日 08:15

返信スレッドに誤って書き込んでしまった為、
再度の投稿失礼致します。

県外から小学校卒業後、
町田市金井付近に越す予定でおります。

まったく、町田の教育環境について存じておらず、お教えいただけたら幸いです。
ちなみに、金井中学校になります。

また、軟式少年野球をやっており、部活動で野球に力を入れてる学校がございましたら、
お教えいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2135878】 投稿者: 金井在住です。  (ID:pRJ..YAse9E) 投稿日時:2011年 05月 21日 09:45

金井中学校をこの春卒業した、現在高1生の母です。

金井中学校、評判は悪くないと思います。
    ほとんどが戸建ての地域ですので、粒が揃っているといいますか、
    目立って荒れている生徒もいませんし、規模も大きくはないので、大変落ち着いています。
    学年によるカラーのようなものは多少あるようですが・・・。

勉強面では熱心なご家庭が多く、
    うちの子の代は進学実績も公立中にしては中々のものだったように思います。
    金井中学校のホームページで「進学先一覧」が公表されているようですから
    ご覧になってみてはいかがですか?

部活は、ソフトテニスや陸上など一部、強い部もあるようですが、野球はあまり強くはないと思います。公式戦に出られるだけの部員数がいるのかな?といった感じだったと思いましたが・・・。野球やサッカーをしっかりやりたいお子さんは、外部のクラブチーム?のようなものに入って活躍していたようでしよ。

本来の学区外からも、南多摩や武蔵などの都立中高一貫を受験して、駄目だったら金井中を選択するというご家庭が多く、今年の一年生は今までより多い5クラスになってしまったという話です。

また反対に、金井中はレベルの高いお子さんが多く「内申点が出にくい」という理由で、
    学校選択制を利用して近隣の違う中学に行かせたご家庭も実際知っています。

ご参考までに。

2. 【2136091】 投稿者: チロリロ  (ID:p9eqLJnKM3s) 投稿日時:2011年 05月 21日 13:13

卒業生のご父兄ならではの早速の情報ありがとうございます。
    HPにて、実テの平均が全国、また都平均を上回り、
    選択制度の外部希望数も少なく、
    熱心な学校なのだろうとは思っていましたが、これでますます安心致しました。

野球に関しては、町田市はシニアクラブチーム以外に、
    少年野球チームがそのまま中学まであるようで?
    もう少し調べてみたいと思います。

削除申請中の重複の投稿になり申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す