最終更新:

4
Comment

【2148541】武蔵境駅周辺の小学校について教えてください

投稿者: ことり   (ID:5ugpmUmktdA) 投稿日時:2011年 05月 31日 11:20

小学生の子供がおり、
夫の転勤で、この夏、地方から東京に引っ越しを予定しています。
昔(新婚の頃)、武蔵野市・三鷹市に住んでおりましたので、馴染みのある
この地域で住居を探したいと思っております。

今のところ、武蔵境駅周辺が第一候補なのですが
武蔵野市立第二小学校や境南小学校の最近の様子(学級崩壊やいじめなど)
学校の雰囲気、転校生が入りやすいかどうか・・・など
お話を伺えると嬉しく思います。
中学受験も考えていますので、受験率や塾のことなども教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2148961】 投稿者: 元住民  (ID:GaRKKjxFblA) 投稿日時:2011年 05月 31日 18:32

武蔵境近辺、住みやすいところですよね。
    吉祥寺も近いし、新宿まで20分くらい。でも家賃(地価)はそれほど高くないですしね。
    地盤もしっかりしてそうです。

さて、私は数か月前まで近所に住んでいました。
    あまり詳しくはないですが、二小、境南小とも比較的落ち着いていると聞いています。もちろん、多少心配な学年もあるようです。ただ、学級崩壊は聞いたことがありません。
    中学受験率も結構高く、毎年数名は御三家や早慶附属など、難関中学に進学しているようです。(具体的な数字まではわかりません。すみません。)

ただPTA活動が盛んで、親の出番は多くて大変と聞いたことがあります。

2. 【2150313】 投稿者: ことり  (ID:5ugpmUmktdA) 投稿日時:2011年 06月 01日 18:16

元住民様

ありがとうございます。
    二小も境南小も、落ち着いているとのことで、安心いたしました。
    こちらの地域はやはり中学受験率も高いのですね。
    情報がない中、お返事がいただけて、助かりました。
    PTA活動や地域の活動が多いのでしょうか。
    きっと、子供達にとっては環境が良い学校なのでしょうね。

ご丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございました。

3. 【2150660】 投稿者: 元住民  (ID:GaRKKjxFblA) 投稿日時:2011年 06月 01日 23:15

地域限定のせいか、ほかの方からレスがつかないので厚かましくももう一言書かせていただきますね。

武蔵境周辺には都立の中高一貫校が多くあります。
    武蔵、三鷹は近いので、記念受験も含め多数の子が受験し、何名かは進学するようです。
    富士、立川国際も十分通学範囲ですね。

また公立の武蔵野六中と三鷹二中(武蔵境の南側)へ伺ったことがありますが、どちらの学校も外部の訪問者に「こんにちは~」と元気にあいさつしてくれてとても感じが良かったです。茶髪や服装が乱れている生徒は見ませんでした。

塾に関しては武蔵境の駅前には早稲田アカデミーと栄光ゼミナールがあります。少し駅から離れますがenaもできました。
    でも吉祥寺のSAPIXや日能研に通っている子もいるようでした。

4. 【2152489】 投稿者: ことり  (ID:5ugpmUmktdA) 投稿日時:2011年 06月 03日 11:27

元住民様

再びお返事がいただけて嬉しいです。
    実は地元の公立中学のことも知りたかったので
    情報本当にありがたいです。六中も安心して通わせられそうですね。
    都立の中高一貫校もたくさんあるのですね。
    難しそうですが、興味がわいてきました。いろいろと調べてみたいと思います。

塾の情報もありがとうございます。
    早稲田アカデミーは有名?ですが、他の塾もいろいろあるんですね。
    さすが、進学塾は充実していますね。

引越すのが楽しみになってまいりました。緊張もしていますが・・・。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す