最終更新:

27
Comment

【269926】世田谷区 目黒区 小学校について教えてください

投稿者: 芦屋より   (ID:/3i99CzRc8E) 投稿日時:2006年 01月 21日 03:12

はじめまして。
主人の仕事の関係で、急遽東京へ越さなくてはならなくなりました。
現在、年長の息子がおり小学校入学を控えていますが・・・私自身が関西から出た事がなく、学校事情などまったくわかりません。
阪神地区に住んでいた人は、東急東横線沿線が住みやすいのでは・・という話を聞きましたので
その辺りで新居を探そうと考えています。(主人の勤務先にも通いやすい様です)

将来的には中学受験を考えていますが、比較的熱心な保護者の多い小学校などなど(あまりギスギスしているのも嫌なのですが・・・)どんな事でも結構ですので、教えていただければ幸いです。

こちらの小学校はクラス数が少ないのが普通なのでしょうか?
できれば学年1クラスだけ・・という所は避けたいと思っています。

お勧め小学校を教えていただいても、果たして希望する住居が見つかるかどうかも不安です。
私自身が不安だらけです(涙)
でも一番に、子供が楽しく小学校生活をスタートできる事を願っています。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【269950】 投稿者: 世田谷区民より  (ID:I8r9czHp4qk) 投稿日時:2006年 01月 21日 06:46

東横沿線も30年近く住んでいます。比較的落ち着いた雰囲気の学校が多いようですよ。
    ご安心下さい。

この地域で評判がいいのは八幡小学校(田園調布駅・奥沢駅)でしょうか。2クラスですが、保護者の方がとても熱心に活動されているようです。それから、東横線沿線ではなくなってしまいますが、東急大井町線の二子玉川駅近くの瀬田小、瀬田中もとても評判がよいようです。大井町線の尾山台小学校も全国の合唱コンクールにでるなど音楽が盛んのようです。学校の見学もできると思うので、可能な限りご自身で確認されることをおすすめします。

世田谷区役所のホームページを見ていただくと、学年ごとのクラス数・在籍児童数などがわかると思います。一クラスをさけたい場合には、役にたつと思いますよ。

世田谷の場合、ほとんんどの小学校でBOP(ボップ:Base Of Playing)という制度があり、お母様が働いていない場合でも、指導員がついて4時〜5時まで放課後遊びをさせてくれる制度があります。お友達ができやすいと思いますよ。また学童も学校内に設けられているので、お仕事をされる方には好評です。

目黒区では、目黒東山小学校(中目黒)または碑文谷のあたりの小学校(都立大学)(すみません、名前がはっきりわからないのです)がいいと聞いています。

よい場所が見つかるといいですね。お引越し頑張って下さい。

2. 【270101】 投稿者: 芦屋より  (ID:Fv/LV5TTkes) 投稿日時:2006年 01月 21日 11:25

世田谷区民より 様

ありがとうございました。
    世田谷区役所、目黒区役所のホームページを早速調べてみます!
    教えていただいた小学校の学区もチェックし、家探しに役立てます。
    我が家は越境通学は考えていないのですが(今から引越しですからもちろんそうですよね)東京は越境がさかんに行われているのですか?
    阪神間では越境を認めている小学校はありますが、ほとんどしない!と言うのが常識になってます。
    前後しますが、瀬田小、瀬田中・・と中学校の事を知らせていただき気が付きました。
    中学受験がもしも・・・と悪いほう(?)に考えた場合、やはり中学校の評判もきになるところです。これから何年も先の事、公立中学校の状況は変わっているかもしれませんが、現状でご存知の事がありましたら教えていただけたらありがたいです!!

3. 【270142】 投稿者: 東横線上  (ID:MhWE1rkYvOY) 投稿日時:2006年 01月 21日 12:22

私の父は転勤族で海外、国内5〜6回転勤しました。
    母は苦労したようですが、夫婦だけなら通な場所に住むのもいいけど
    子連れはメジャーな住宅街のほうが人の出入りに慣れているし
    情報も入りやすいと言ってました。
    そういう眼でみるならは東横線上では大田区の田園調布小が
    良いような気がします。
    子供が通っているわけではありませんので
    保護者の友人から聞いた範囲ですが
    人数も多く先生方も熱心で明るい雰囲気だそうです。
    駅周辺も開発が終了して便利になりました。
    高級住宅街もありますが、学区内が全部そうだというわけではありませんので、
    名前から想像するよりは本当に普通の学校だそうです。
    越境も制限されるようになってギスギスした雰囲気はないと思います。
    緑が多く伸びやかな雰囲気の町で、
    地域には海外からの転勤族が多くインターナショナルな雰囲気もあります。
    世田谷区立八幡小は田小よりは少人数ですが閑静な住宅街にあってとても良い環境です。
    塾銀座の自由が丘が最寄駅なので買い物、お稽古にもとても便利です。
    NHKの合唱コンクールで2年連続で全国優勝したのは尾山台小ではなく
    都立大学駅の目黒区立大岡山小です。
    こちらも人数が多く受験するかたが多い学校です。
    環7、目黒通りと大きな道路に囲まれている地区なので
    閑静という点では少し劣るかもしれません。
    ただ都心に近くなるので上記2校よりも都会っぽい雰囲気があって
    便利だと思います。

4. 【270274】 投稿者: 九州  (ID:Imjr9VTODVM) 投稿日時:2006年 01月 21日 15:20

こんにちは。
    我が家も3月転勤の話があり6歳の娘の小学校を探しています。今のところ東山小学校、八幡小学校、それから千歳小学校の3校が候補に挙がっているんですがまだ現地に足を運んでいないため学校の見学はおろか、家も決まっていない状態です。本当に芦屋よりさんと同じ状態です。

ところで八幡小学校は世田谷区の中では全校生徒が少ないようですね。380人と出ていました。かろうじて一年生は2クラスあるようですが1クラス30人強なのでそんなに"少ない"というわけではなさそうです。東山小学校の方は逆に多く全校生徒が830人で現在の一年生の数は140人強、4クラスあるそうです。よっぽど人気があるんでしょうか。

便乗質問で申し訳ありませんがどなたか千歳小学校の校風などお分かりの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

芦屋よりさん、お互い学校探し、家探し、引越し、忙しくなりますが頑張りましょう!

九州

5. 【273579】 投稿者: 芦屋より  (ID:qFL0WAn4bYE) 投稿日時:2006年 01月 24日 22:44

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。
    少し家を空けておりましてお礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
    本日拝見し、早速、区のホームページを調べつつ、書き込みしています。
    世田谷区民より様、東横線上様の仰っている八幡小、田園調布小学校はとても良さそうで
    候補に上がってきています。田園調布小は
    >名前から想像するよりは本当に普通の学校だそうです。
    >越境も制限されるようになってギスギスした雰囲気はないと思います。
    と言う事で、私の心配も和らぎました。
    今からPCとにらめっこで、調べてみます(慣れない事を・・がんばります!)
    九州様はその後の進み具合いはいかがですか?
    同じ状況の方がいらっしゃると知って、なんだかうれしいです。
    私は小学校を見てみたいと思い、東京に行く日を調整しています。
    模索中ですが・・・お互い頑張りましょうね!!

芦屋より

6. 【274471】 投稿者: 目黒区民  (ID:xPF/Wsaekug) 投稿日時:2006年 01月 25日 20:54

はじめまして。
    余計なお世話かもしれませんが・・・
    出来ることなら一度学校見学をされてみてはいかがでしょうか?
    このレスで名前のあがっている学校は確かにそうゆう話は耳にします。
    が、反対に昔はそうだけど今はね・・・とゆう話も聞きます。
    噂話がすべてではありませんが、ご自分で各学校の雰囲気を感じることを
    お勧めします。
    このあたりの学校は比較的近いので一日で何校か回れると思いますよ。
    おせっかいでお気を悪くされたらごめんなさいね。

7. 【274969】 投稿者: 芦屋より  (ID:qFL0WAn4bYE) 投稿日時:2006年 01月 26日 10:07

目黒区民さんの仰る通りです。私も東京に行き、何校かは回ってみようと思っています。
    最終的には自分で見、決めたいと考えています。
    ただ・・・どこを回ったらよいものか・・??と何もわからなかったもので、皆様のご意見を参考にさせて頂けたらと思います。
    目黒区民さんから見て、「こちらは?」と思われるような小学校が他にありましたら是非教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す