最終更新:

10
Comment

【287152】千代田区昌平小学校

投稿者: もち   (ID:uHEGoCJsteQ) 投稿日時:2006年 02月 06日 10:46

千代田区昌平小学校の学区へ引っ越すことになりそうなのですが、
在校生の様子など(いじめなどを含めどんなささいなことでも結構です)
ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【287374】 投稿者: みみりん  (ID:AxwnkksB4iU) 投稿日時:2006年 02月 06日 13:51

もち様こんにちは。
    在校生の母です。昌平小学校は、区内でも一番人数が少ないので、
    アットホームな雰囲気の学校です。先生方も、子どもたちの名前はもちろん、
    親の顔までいつのまにか把握してくださっています。
    施設が整っていて、運動会は開閉式の屋根がついた屋上で行われるので、
    お仕事をされている保護者の方々も、予定が組みやすいようです。
    子どもたちもいろいろな子(公立ですので)がいますが、おしなべて素直な
    印象を受けます。
    2年に一度行われる、神田明神のお祭りは学校もまるごと参加するような勢いで、
    たいへん盛り上がります。学区域ということでしたら、ぜひ積極的に地域のイベントにも
    参加されると、親子で楽しめると思います。
    何か、具体的にお知りになりたいことがあればまたお返事いたします。

2. 【291731】 投稿者: もち  (ID:uHEGoCJsteQ) 投稿日時:2006年 02月 09日 23:58

みみりんさま

温かい言葉をかけていただき とても感激しました。
    ほんとにありがとうございます。

ホームページでも見ましたが とても明るくて楽しそうな学校ですね。
    ただこちらは代々地元の方が多く結束も強い、と聞いたのですが
    新参者は親子共々入って行きにくいということもあるのでしょうか?
    失礼な質問になってしまいましたら 本当に申し訳ありません。

3. 【293420】 投稿者: みみりん  (ID:w2CToXZXgh2) 投稿日時:2006年 02月 11日 10:46

地元の結束は、強いと言えば強いし、弱いと言えば弱い・・・そんな感じです。
    4年生以下は、かなり区域外就学のお子さんの割合が高いので、上手く地元の人が
    リードをとりながら、区域外の方も積極的に参加している。といった感じでしょうか。
    (あくまで、私の個人的意見です)
    「来る者は拒まず、去る者は追わず」と言ったところでしょうか。上手く表現できなくて
    すみません。

4. 【392782】 投稿者: ミチル  (ID:HeogPwCmM62) 投稿日時:2006年 06月 23日 21:38

みみりん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地元の結束は、強いと言えば強いし、弱いと言えば弱い・・・そんな感じです。
    > 4年生以下は、かなり区域外就学のお子さんの割合が高いので、上手く地元の人が
    > リードをとりながら、区域外の方も積極的に参加している。といった感じでしょうか。
    > (あくまで、私の個人的意見です)
    > 「来る者は拒まず、去る者は追わず」と言ったところでしょうか。上手く表現できなくて
    > すみません。

ずいぶんたってからの追加の質問ですみません。
    昌平小は、中学受験をされるお子さんはどのくらいの割合でしょうか?
    うちは区域外通学になると思いますが、(引っ越さない限り)そういうお子さんは
    通塾は何年生くらいから、どうされていますか?
    わかる方、教えて下さい。

5. 【395391】 投稿者: みみりん  (ID:5..dBLMaMwM) 投稿日時:2006年 06月 27日 11:10

ミチル様こんにちは。
    中学受験の割合ですが、はっきりとしたことが言えません。
     でも、学年があがるにつれて通塾率が高くなり、保護者の間でも
    普通に塾についての話題がのぼるので、受験に対しては開かれた印象があります。
     一年生から大手進学塾に通う子もいるし、公文に通う子、お稽古事に熱心な子・・・と
    いろいろです。学校の近くに、Y、W、Nといった大手進学塾もありますので、環境としては
    良いほうなのではないでしょうか。
    千代田区立の中等教育学校が開校されたため、受験に対する意識は高まっているとは
    思います。

6. 【395829】 投稿者: ミチル  (ID:SDiU01wmUTo) 投稿日時:2006年 06月 27日 22:00

みみりん さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 中学受験の割合ですが、はっきりとしたことが言えません。
    >  でも、学年があがるにつれて通塾率が高くなり、保護者の間でも
    > 普通に塾についての話題がのぼるので、受験に対しては開かれた印象があります。
    >  一年生から大手進学塾に通う子もいるし、公文に通う子、お稽古事に熱心な子・・・と
    > いろいろです。学校の近くに、Y、W、Nといった大手進学塾もありますので、環境としては
    > 良いほうなのではないでしょうか。
    > 千代田区立の中等教育学校が開校されたため、受験に対する意識は高まっているとは
    > 思います。

丁寧なお返事、ありがとうございます。
    昌平小は、父兄の方の雰囲気も落ち着いていて、大変良い印象を受けました。
    区域外通学のお子さんは多いのでしょうか。
    そうだとしたら、どこの駅を使う子が多いですか。
    わかる範囲内で教えて下さい。

7. 【396169】 投稿者: 区域外  (ID:ksuydwsZLNE) 投稿日時:2006年 06月 28日 09:41

横レスですが。

>昌平小は、父兄の方の雰囲気も落ち着いていて、大変良い印象を受けました。

そのように思って頂けるとこちらもうれしいです。

>区域外通学のお子さんは多いのでしょうか。
    >そうだとしたら、どこの駅を使う子が多いですか。

近隣の駅ということでよろしいでしょうか。
    子供たちの安全面を考えると、私は、はっきり挙げるのは控えたいです。

安全面になるかわからないですが、
    地域柄、公園に住むのおじさんがいたり、
    アニメのエロ看板が子供たちの目に留まるところにあったりします。
    子供が写真に撮られたりということもありました。
    保護者はもちろん、学校・地域ぐるみで子供を守るよう活動しています。
    来年、入学されることになりましたら、
    昌平小学校の保護者となりますので宜しくお願いいたします。

話はそれますが、PTA活動がさかんで、
    子供たちばかりでなく、親も楽しい学校です。
    先日も、保護者のドッチボール大会がありました。
    新年会や親睦会も盛大です。どうぞ、お楽しみに!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す