最終更新:

21
Comment

【108615】中学入試における小学校の内申について

投稿者: 白玉   (ID:10ywAuLA0sI) 投稿日時:2005年 06月 11日 19:31

ヨッシーさんのスレから分岐しました。

piroさんが書かれていた内容の一部です。

「操山を希望されていた子供さんなんかは先生の一挙一動を気にしていてかわい そうでした。内申のためと思っても我が子なんかちっともきちんとできないで しょうから、委員会活動ができる子供さんはすばらしいと思いますが、小学生 で既に内申のために委員会活動をするといった表現が子供の口から出ることが 異常のように思います。」

担任によって違うと思いますが、酷い話です。
先生の思い通りの行動が出来なかったとしても脅しのような言葉を
発するというのは問題ではないのでしょうか?
そういった発言は、やはり受験するお子さんだけに向けられたのでしょうか?
だとしたら、余計に悪質な感じがします。
受験ネタでぐちぐちっていうのも嫌ですよね。まるで受験することが悪いかのようです。

そういう話を聞くと、担任によっては受験の話はギリギリまでしない方が
いいのかなとも思ってしまいます。その見極めも難しいのでしょうが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【109475】 投稿者: 某小学校教諭  (ID:5t2sGfpgqpI) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:07

昨年度まで何年間か、岡山市内の小学校で県立操山中や岡大付属中の内申書(調査書)を書いてきた者の立場から、これらの学校の入試についての印象を書き込みたいと思います。
    まず、岡大付属中学校ですが、はっきりいって内申書(調査書)よりは学科試験の成績をメインに合格者を決めているような気がします。内申書(調査書)に、目立ったことを書かなくても、テストでいつも良い成績を残していた子は全員合格しました。
    ある程度学科試験で点数を取ったものは合格にしておいて、ボーダーぎりぎりのところの子にかぎっては調査書を参考にするといった感じではないでしょうか。
    すごく大変だと思いますよ。岡大附属の調査書をじっくり読んで検討するのは。
    書く欄が多くて大変な上に、狭いので、できあがった調査書はどの子のもとても小さな字でぎっしりと書かれているはずです。はっきり言って全員のなんてとても読む気がしないと思います。
    また、特に昨年度の入試は志願者が多く、岡大付属中の先生方も入試の前までにきちんと調査書を見る時間もなかったのではないでしょうか。
    県立操山中についても、内申書(調査書)をじっくり読んでいるとは思えません。委員会活動や特技で目立ったことが特になくても、合格した例はたくさんあります。
    そんな中で、合格した子の特徴としては、やはり頭の回転がよく、自分の考えを素直に伝えられる子が多いように思います。ただ、こういった子は児童会長や何かの委員会の委員長に選ばれやすいので結果的に合格者は児童会長や委員長経験者が多くなってしまうのでしょうね。
    そんなことから委員長などをしていないと合格できないなどという話が出てきてしまうのではないでしょうか。
    結局、こちらも志願者が多いので多くの先生でいちいち全員について調査書を検討している暇などないと思います。ある程度合格させるこうほをしぼってから参考にする程度ではないのでしょうか。

2. 【109524】 投稿者: なるなる  (ID:eVbkjD5Ri5g) 投稿日時:2005年 06月 13日 03:39

某小学校教諭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    内申については、いろんな方がいろんなことをおっしゃいますが、実際的に考えて、学力テスト(国立の場合はこうは言わないようですが、要するに入学試験)よりも重視されるとは考えられないとずっと思っていました。
    はからずも、現場の方からの情報をいただけて嬉しいです。ありがとうございました。

3. 【109530】 投稿者: fumi  (ID:c3YfdDhehZQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 06:05

某小学校教諭さま

すばらしい情報をありがとうございました!!
    とても参考になりました。
    我が家の子ども、内申が、教科も行動もあまりいいとは思えないので
    不安に思っていました。
    某小学校教諭さんの書き込みを見て、内申のせいにはできない代わりに(笑)
    これから頑張ればまだ道が開けるかも、と明るい気持ちになれました。

ところで、広大附属福山のほうは、内申点はきっちり計算されるのでしょうか。
    半分が内申点と聞いていますが、やはり内申(それも5教科以外)が悪いと
    合格率も低いですか?
    音楽やら図工が苦手な(好きなのに・・・)子どもなので難しいかな、と思っているのですが。
    感じておられることでかまいませんのでもしよろしければ教えてください。

4. 【109695】 投稿者: みていて恥ずかしくなりました  (ID:b3Tv3iVoObg) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:26

>操山中、附中を志望しているのですが、
    >委員会まで考慮されるということに驚いています。
    >(あまりに無知すぎておはずかしいのですが..)

この情報はどなたからの情報ですか?この掲示板にかかれていることがすべて正しいと思わないでください。このような掲示板は近所の井戸端会議です。噂が噂を呼び嘘が一人歩きします。今回内申の必要とかかれている方々はほんの一握りです。
    そのような情報にすぐに踊らされていることの方がはずべきことですよ。

中学入試に公立小学校の内申が重視されるなど聞いたことがありません。ま、内申がよいお子さんは成績もよいお子さんと同じことも多いでしょうから勘違いされるのも無理ありませんが・・・。

岡山大付属中なんてここ2年間不合格者にまで声をかけていますよ。それなのに内申重視なんてできるのでしょうか?選り好みできるような状況ではないはずです。

県立操山中は、随分と人気があり成績上位の子どもが受けています。また、試験内容も通常の中が宇入試問題とは一線を画したものを実施しています。(入試ではなく検査ですが)
    したがって、塾で型どおりの勉強をしてきた子どもたちには難しく、考える力文章力が必要とされています。結果塾で好成績を収めていても不合格になることはよくある話です。だからといって、それが内申重視となるかは別です。

はっきりいって内申は参考にはしてもテスト結果よりも重視されるkとなどあり得ません。
    今の公立小学校のレベルやその教師のレベルを考えるとその学校の将来を占う合否判定を全く関係のない他人がつけた基準を重視するなどあり得ますでしょうか?

5. 【109955】 投稿者: 私も  (ID:9rMpzH0xMp6) 投稿日時:2005年 06月 13日 15:58

「付」属中→×
    「附」属中→○

見ていて恥ずかしくなりました。

6. 【110010】 投稿者: みていて恥ずかしくなりました  (ID:7lnATZAK0Qo) 投稿日時:2005年 06月 13日 17:38

それこそ恥ずかしいことだと思いませんか?

7. 【110038】 投稿者: 千  (ID:PIijfEGA.lg) 投稿日時:2005年 06月 13日 18:29

皆様、便乗質問にたくさんのご回答ありがとうございます。

某小学校教諭様、貴重な情報をありがとうございました。

見ていて恥ずかしくなりました様、

公立中学の入試には内申書がある程度関係することは、
    普段情報交換する方からも聞いてはいたのですが、
    検討される内容が委員会にまで及ぶとは思っていなかったので
    過剰な反応をしてしまいました。

ここでの情報も、巷にうわさされる情報も
    尾ひれ尻ひれがついていると思いますので、
    取捨選択しなければいけないということですね。

もし我が子が地味な委員会に所属していても合格するようなことがあれば(特に操山中ですが)
    またご報告させていただきます。

終わるまでは海のものとも山のものとも言えませんね。

そのほかの皆様もありがとうございました。

8. 【110086】 投稿者: fumi  (ID:c3YfdDhehZQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 19:31

私が知った気に書いて、あおってしまったような気がします。
    「みていて恥ずかしくなりました」さま、をはじめ、
    お気を悪くされたかたがた、申し訳ありません。

受験学年ということで色々なことをききますが、
    ご近所周り、ということだけではなく、もう少し大きな視野で
    情報交換していけたらいいなあと思います。

もちろん正しい情報もあり、間違った情報もあり、
    噂が尾ひれをつけて大きくなったものもあるでしょう。
    それぞれの中で取捨選択していけたらいいのかな、と。

今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す