最終更新:

31
Comment

【1204222】岡山へ転勤

投稿者: はる   (ID:9BcDY8JNLX2) 投稿日時:2009年 02月 26日 09:39

主人が岡山へ転勤になりました。
現在私立中1年と公立小3年の娘がいます。子供の進学のことを視野に入れて公立中学区を基準に住居を探しております。
勤務地は倉敷水島ですが、岡山市内を希望しています。
京山中学区もしくは岡大周辺がよいのは大体わかりましたが、通勤は可能でしょうか。通勤のことを考慮したうえでお勧めいただける学区を教えていただけるとありがたいです。興除中学区がよいと小耳に挟んだのですが、いかがなものでしょうか。
現在栃木県にすんでおり、納得できるような転居先を決められないと単身赴任になるので、主人も私も必死です。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1204433】 投稿者: おかやまっこ  (ID:epnu7AjDWHs) 投稿日時:2009年 02月 26日 12:23

私の実家が興除中の隣接地区にあります。
    特別、興除中がよい学校だという話は聞いた事がありませんが、数年前に通わせていた知人は満足していたようです。本当に普通の田舎の中学校ですよ。
    岡大近辺の中学は良い学校だと聞きますが、水島に通うのは厳しいのではないでしょうか。岡山倉敷間の幹線道路は、朝夕は激しく渋滞します。京山あたりからでは、市街地をぬけて行くことになるので、相当時間を覚悟する必要があります。

岡山には長くお住まいの予定なのでしょうか?
    私は長年、岡山市の西部地域に暮らしていますが、郊外の中学はどこも似たり寄ったりという感じがします。良い子も悪い子も混在しています。
    岡山の県立高校は、トップクラスになればそれほど内申が重視されないようなので、ごく普通にマジメに中学生活を送った子供さんなら、成績次第で岡山朝日高校も倉敷青陵高校も狙えます。
    そのこともお考えになって、岡山市内にこだわらず、倉敷も視野に入れてお探しになってはいかがでしょうか?
    水島は倉敷市内でもかなりはずれになると思います。

2. 【1204447】 投稿者: 転岡、5年目  (ID:A/g1GjkOTlU) 投稿日時:2009年 02月 26日 12:32

はる様、通勤の交通手段は何でしょう?
    京山中学区もしくは岡大周辺から、倉敷水島への自家用車通勤となると、運動公園周辺の道路はかなり混みますので、時間に余裕を持った方がよろしいかと思います。
    先日のセンター試験でも、悪天候(雨が降っただけですが)と重なり岡大周辺道路が渋滞して、試験が繰り下げ開始になりました。

現在、私立中1年のお嬢様がおられるとのこと。興除中学区でしたら、岡山中学への転校も考えられるのかなと思います。学校と相談されてみてはいかがでしょう。ただ、興除中学の評判については、存じ上げません。

通勤が、公共交通機関の利用でしたら中央小→中央中学区の選択肢もあるかと思います。下のお嬢様の中受をお考えならば、市内の中心部は塾が集まっておりますし・・・、ただ、自家用車を持つとなるとそれなりの出費(駐車場代)が必要です。
    以上、ご参考までに

3. 【1204495】 投稿者: 興除中は  (ID:qUy5zn77d1.) 投稿日時:2009年 02月 26日 13:08

最近は、荒れていないという点で、いい中学、と聞いています。町の雰囲気も(中学校の隣の、公民館を利用してみて、の印象ですが)素朴で、いいほうだと思います。が、田園地帯です。結構田舎です。しかし、JRの駅近くだと、マンションもあるし、駅の東側に高級(!)住宅地もあったりで、少し雰囲気が違います。なので住まいは妹尾駅近くに決められると便利がいいと思います。岡山駅まで電車で、10分もかからずに行くことができるので便利といえば便利でしょう。
    水島へのアクセスなら、郊外なので、岡山市街地を経由せずに行くルートも取れると思います。ただ、近くに、岡山中学があったり、市内に県立操山中学があったりして、JRで通いやすいので、そちらに行かれる方もいらっしゃいます。
    京山中は、岡山市立中学の中では、教育意識も高く、近くに公務員官舎などがあるので、教育に関心のあるご家庭が多く、環境的にはいいみたいです。実際、市立中学の中でもレベルは高いようです。(京山中ならば、無理して岡山大学附属中学に入れなくてもいいと私は思います。)マンションも、そう苦労しなくてもあるでしょう。
    こちらは岡山大学、清心女子大学、県総合公園があったり、住むのには最適だと思います。が、どなたかが書かれていた通り、通勤手段が車ですと、時間帯によれば、どちらに向かうのにもかなり混みます。
    二つの場所は、かなり趣が違います。周りにどんなものがあるか確認されて決めるのも一つの手ではないでしょうか。
    あと、岡山は公立高校志向がまだまだ強い土地柄です。岡山市内の進学校といわれる高校へのアクセスは、興除地区でも、京山地区でも、それほどかわりません。地元の中学から朝日高校などの進学校に進むパターンは一般的です。
    ながながとかきましたが、分かりにくかったら、ごめんなさいね。

4. 【1204504】 投稿者: ↑  (ID:qUy5zn77d1.) 投稿日時:2009年 02月 26日 13:19

すいません~妹尾駅付近は中学校の境目になってるので、興除中か妹尾中か良く確認してみてください。妹尾中だと、かなり………ですから……

5. 【1204889】 投稿者: 昨年まで  (ID:uP6CT8kpzrs) 投稿日時:2009年 02月 26日 18:46

興除中学校区に住んでおりました。
    いわゆる駅の東側です。小学校区は東畦小でした。
    体験学習も多く、ご家庭もしっかりしたお家が多く安心して通わせられたほうです。

興除中には自転車で通うため大変そうということで、私立・県立ともに通わせられるご家庭が多い場所でした。
    興除中学校はよいと言う人とそうでもないという人とあります。
    学区を選べるということで妹尾中学校区から変更していらっしゃる人も居られます。ですのでそんなにはとおっしゃるかたもいらっしゃいました。
    水島には茶屋町を抜けていくか、早島インターから水島インターにという事もできます。
    ただ、ここも2号線がからむと時間帯によって混み合うことがあります。
    岡山駅まで快速電車で10分ですから楽でした。

6. 【1205202】 投稿者: 確かにいいと聞いたことがあります  (ID:scoeIRpJ1sg) 投稿日時:2009年 02月 26日 23:08

以前、その近くの学区に住んでいました。
    当時、子供は保育園だったので全く気に留めなかったのですが、
    興除中学校区は、とてもいいよ~。と中学生の子供さんを持っている方に聞いたことがあります。
    ちなみに倉敷学区でしたらこの掲示板に「倉敷の公立中学校について」というスレがありますので、
    そちらを参考にしてみてくださいね。

7. 【1205223】 投稿者: 5月転勤  (ID:jTqsiNBxh4o) 投稿日時:2009年 02月 26日 23:22

5月ごろ主人の転勤で福山に行くことになりました。

そこで息子がこの春から幼稚園なので探しているのですがどこかお勧めの幼稚園があったら教えていただけないでしょうか?
    住まいは福山市内なので幼稚園バスがあればどこでも通わせることができるのではないかと思っております。
    初めてのことなのでいろいろ教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す