最終更新:

5
Comment

【1205252】5月転勤

投稿者: かめちゃん   (ID:jTqsiNBxh4o) 投稿日時:2009年 02月 26日 23:36

5月ごろ主人の転勤で福山に行くことになりました。

そこで息子がこの春から幼稚園なので探しているのですがどこかお勧めの幼稚園があったら教えていただけないでしょうか?
住まいは福山市内なので幼稚園バスがあればどこでも通わせることができるのではないかと思っております。
初めてのことなのでいろいろ教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1208512】 投稿者: ローズ  (ID:hF2otcQfD3Y) 投稿日時:2009年 03月 01日 17:59

福山市内の幼稚園に関しては、いろんな私立幼稚園があります。
    5月転勤さんのお子さんはどんなタイプですか?
    もしくは、お母様がお勉強系の幼稚園がお好みなのか、とにかく遊びがメインがいいのか、縦割りがいいのか一斉保育が希望なのか、何かこんな幼稚園がいいかな?
    と何かありませんか?

2. 【1208811】 投稿者: かめちゃん  (ID:jTqsiNBxh4o) 投稿日時:2009年 03月 01日 22:55

ローズ様
    返事有難うございました。
    息子のタイプは人見知りをしないのですが、少々落ち着きがないように思います。ですから主人と少し話したのですが縦割りがいいお手本になっていいのではないかと思ってます。そうするとどこかいい幼稚園はありますか?
    お勉強重視のところは今のところ考えていないのですが受験させていい小学校に入学できるのでしたら視野に入れてみるのも1つの考えではあります。
    福山にお受験を目指すような幼稚園ってあるんですか?
    それからもしいい小学校がありましたら教えていただけないでしょうか?
    (私立、公立共に)お返事よろしくお願いいたします。

3. 【1211081】 投稿者: ローズ  (ID:RLiBZ7VCIaU) 投稿日時:2009年 03月 03日 18:17

返事が遅くなりました。もし縦割保育を希望されていれば、
    福山暁の星(あけのほし)幼稚園
    モンテッソーリ教育を実践している園ですが、8割程のご家庭は、隣接している暁の星小学校を希望だからと縦割、モンテッソーリって何?という方達もいるようです。
    聖園(みその)幼稚園

あけのほし幼稚園より規模の小さいアットホームな園で通園バスもないのでママ達の交流も多いような感じ。

延広(のぶひろ)幼稚
    本格的なシュタイナー教育の幼稚園です。
    保護者の方も先生達も、やさしそうな、ゆったりとした感じです。

福山市内では、いちご幼稚園や塾の経営もしている、りじょう幼稚園、めばえ幼稚園、天使幼稚園、シャローム幼稚園、誠心幼稚園、愛幼稚舎は一斉保育ですが、それぞれにお子さんを通わせているご家庭を知っていますがそれなりに満足しているようです。

4. 【1211787】 投稿者: かめちゃん  (ID:jTqsiNBxh4o) 投稿日時:2009年 03月 04日 08:19

ご返事有難うございます。
    ローズさんに質問させていただきたいのですが、福山暁の星(あけのほし)幼稚園はお作法があると聞いたのですがそれがあるのかご存知ですか?
    もうしそうならうちの息子には向いてないような感じかなと思っているのですが。。。。
    通わせている親御さんの職業もすばらしいと聞いているのですがどうなのでしょう。うちは普通の会社員なのでママたちのお付き合いがあるのでしたら大変なのかなと思ったり。
    そうなるとモンテッソーリだと聖園(みその)幼稚園が候補にあがってくるのかなと。

延広(のぶひろ)幼稚などの幼稚園はまだよく調べてないのですが、シャローム幼稚園はちょっと気になるところではありますがどんな幼稚園かご存知だったら教えていただけないでしょうか?

ところで幼稚園も大切なのですが、その先の小学校のことを考えて住むところも決めようと思っています。福山にはいい小学校ってあるんでしょうか?
    もしご存知でしたらそれもあわせて教えていただけると非常に助かります。
    よろしくお願いいたします。

5. 【1241726】 投稿者: か  (ID:8eArTzjoLgM) 投稿日時:2009年 03月 28日 21:50

あたしは暁の星の生徒なんですけど、あたしは中学受験して暁の星に入りました。あたしの友達に幼稚園、小学校と暁の星の子がいて、その子達によると幼稚園の時は他の幼稚園とあんまり変わらないんですけどやっぱりキリスト教とかのことに関しては幼稚園の時から教わっていたそうですよ。暁の星といってもやっぱり家柄はみんな普通ですよ。やっぱり中には病院をやられてる方やどっかの社長さんの家庭もありますけど大丈夫ですよ。あたしの家庭も他の人たちと一緒でごく普通の家庭ですから笑

私立の小学校と行ったら他には銀河や英数学館でしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す