最終更新:

18
Comment

【1691345】娘の進路

投稿者: 小学四年生 小学生の母   (ID:7Tf.Nz4a0AE) 投稿日時:2010年 04月 13日 13:21

お読みいただき、ありがとうございます。

地元広島市内での中学受験をめざし、年度末まで福山市の某塾におりました。(やめました)

転勤辞令がでるかもしれないので、現在、どこにも在籍していないフリーの状態です。

前回、附属中学模擬試験で1位をとったので、油断しているのですが、

最近思うのは、この成績を維持できるのなら、私立中学でなくても、

公立中学(市立牛田中学校あたりですかね・・・)→基町高等学校でもいいかなと。

ただ、基町進学を目指す場合でも、小学生のうちから私立中学受験と同じく塾に通わすべきだと知人にいわれました。
広大附属と同じスタンスでいなければ・・・とも。

公立小学校ですが、学年トップです。

成績は安定しております(平均偏差値65)がもちろん、本人のモチベーションで下がる場合もありでしょう。

小学校は塾に通わさず、公立中学校に通いトップを維持し、基町高等学校に合格

これって甘いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1701938】 投稿者: 専門家?  (ID:Y8ObZYGNQlo) 投稿日時:2010年 04月 22日 14:13

専門家でもないものがあまりえらそうなことはいわないほうがいいと思うが。

2. 【1703487】 投稿者: それ言っちゃだめでしょ  (ID:5DEWLvYaK4E) 投稿日時:2010年 04月 23日 18:35

誰も何も書けなくなりますよ(笑)

3. 【1704665】 投稿者: トピ主です  (ID:7Tf.Nz4a0AE) 投稿日時:2010年 04月 24日 20:07

すでにこのトピックは締めたつもりでいたのですが、

わざわざ2つともお答えいただき、ありがとうございます。

まずは娘の件ですが、

週三回の塾通いと多量の宿題が負担になっていたことは確かです。
    しかし、本人の将来の夢を考えると、中学受験はおそらく避けられないので

時間は長くなりますが、週一回の塾に再度通わせてみようと思います。

それでまた以前のような神経症状や情緒不安定がでるようでしたら、またやめます。そのようなスタンスでいいと今は思っています。

また、学校では性別とわず娘は人気者です。

本音と建前ができるのだと思います。

説明不足でしたが、いわゆる頭の悪い子、って、くだらない意地悪をしたり、人の悪口を平気な顔して人前でいったり、お友達の気分を害することをしてくる子のことを頭の悪い子 と称してます。

私は、「ちょっと考えればいいこと悪いこと分かっているのに、勉強して考える力を養っていないから、気付かないんだよ。馬鹿だよねぇー。まあ、親もああだから、仕方ないよ。反面教師にするしかないねぇ。まあいろんな人間いるからねぇ。その子がたまにいい子のときだけ、つきあってやったら?意地悪してきたら勉強教えてやらなきゃいいんだよ。」

娘にはいつもこういってます(笑)

娘のいらだちに一度は同情してやるのです。そうすると、心に余裕ができるのか、しょうがないね、許してやるか、と納得します。
    大人や教師ではないですから、その子の良い面を探してあげて・・・なんてストレスたまりませんか?

たとえば、亭主が帰宅して上司の愚痴を聞いてほしいのに、奥さんがたしなめ逆にアドバイスする・・・私だったらこんな嫁、いらんなぁ(笑)
    私は親ですから、徹底的に受け入れてやります。もちろん、仕返ししてやる、なんて娘がいうようなら諭しますけれどね♪

意地悪に頭を働かせる子供さんは、たいてい、成績は芳しくないようです。

もし、進学校がそういうお子さんばかりでしたら、もちろん、行かせません。

一定の社会的・経済的地位のあるご家庭お子さんが通われているような学校なら「自由な学校」であり自己表現の場としてとらえられていることでしょう。

公立中学校で自由な校風、想像するだけで笑ってしまいそうです。ビーバップハイスクールのようになってしまうのではないでしょうか?

頭がよい→人を見下す→性格が悪い、  うちの娘はそうではないので悪しからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す