最終更新:

4
Comment

【1838793】安田女子付属幼稚園について教えてください(安東)

投稿者: らららのら   (ID:v2zO7/1qBUs) 投稿日時:2010年 09月 02日 16:55

いつも大変参考にさせていただいております。
来年3歳の娘の幼稚園として安東の安田女子付属幼稚園を第一希望と考えております。
西区の永照幼稚園も検討しています。
また転勤族のため、安田小学校への入試は検討していませんが、
他県に転勤になった場合、受験の可能性はあります。
そのためある程度、お勉強もさせておきたいので上記2園を検討しているのですが、
どちらかというと、ノビノビさせたいため、安田を第一希望にしております。

そこでお伺いしたいのですが、
①みなさん併願されるのでしょうか?
②願書配布、受付の日などはやはり早くから並んでいるほうが優先なのでしょうか?
③面接の際の、服装や、面接内容をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。

気づけは願書まで1ヶ月、準備など何もしておらず、一人アタフタしてきてしまいました。

よろしくお願いいたします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1839145】 投稿者: yu〜ki  (ID:RlEoJrCptVo) 投稿日時:2010年 09月 02日 23:34

転園したので現在は通っておりませんが、比較的大人しめの子どもが多かったな〜と
    他園と比べて感じます。

さて、ご質問の件ですが、
    ①併願に付いて
     「安田」が好きなお母様方が多いので、併願は白島の安田との方はいらっしゃいましたが、
     あくまでも白島が第1希望。のようでした。

②早い遅いは関係ありません。
     ただ、優先・・・といえば、在園児、卒園児(おにいちゃん、おねえちゃんが既に安田に通園)
     は、確実でしょう。当たり前ですね・・・。

③服装はやっぱりお受験スタイルです。
     お母さんはスーツ、子供はブラウス&ジャンスカ、スカート&ベストなど。
     面接は(当時と変わっていなければ)まずグループで遊んでいる様子を先生が観察しています。
     そのあと、別室にて個人面接です。
     質問内容は子供に3〜4個程度(名前は?好きな食べ物は?好きな遊びは?などです)
     お母さんには「子供の良いところはどこですか?」「行事などでお母さんに協力してもらう事
     はできますか?」(他にもあったのかもしれませんが、すみません。忘れました・・)です。

上記のお母さんの協力がとても重要です。
    参観日の回数も園に出向く回数も他園に比べてダントツ多いですし、園と保護者と子供の結びつきは
    とても強いです。
    少人数なので先生方は『やりすぎ?』というくらい子供を大切にしてくれますよ。

受験準備は服装を揃えるくらいで、あとは構えすぎなくても大丈夫ですよ。
    子供が質問にちゃんと答えられなかった・・とか、みんなと仲良く遊べてなかった・・とかはあまり
    関係ないようです。
    お母さんの園と教育に対する熱意(?)とか、協力的か?とかが見られていると思います。

数年前の私を思い出してつい、返信してしまいました。
    参考になるといいのですが・・・

2. 【1841087】 投稿者: ららのら  (ID:v2zO7/1qBUs) 投稿日時:2010年 09月 05日 00:05

>yu〜ki様

こんにちわ。沢山の安田の受験に関する情報を頂き、本当にありがとうございました!!

併願に関しては、やはり白島と併願される方が多いのですね。
    我が家は白島では園バスがないため、安東一本で受験予定です。
    でも白島がみなさん本命と聞いて、少し安心・・・なんてしてしましました。

優先に関しては、ご兄弟、卒園児などはもちろん第一優先ですよね・・。

受験スタイル、明日にでも服を購入に行ってまいります!!
    質問に対して、うちの娘のかなりの恥ずかしがりやなので、答えれない可能性大で泣きそうになりましたが、
    あまり関係ないと聞いて、少し光が見えてきました。

私自身、面接で熱意を伝えれるように、今から安田について勉強しておきたいと思います!

あと
    ①お母さん方の幼稚園へ出向く頻度はどのくらいでしょうか?
    ②延長保育は利用されたことはありますでしょうか?

この二点、もしお時間があり差し支えなければ、教えていただければ本当に助かります。

よろしくお願い申し上げます。

3. 【1841900】 投稿者: yu~ki  (ID:RlEoJrCptVo) 投稿日時:2010年 09月 05日 22:45

お返事遅くなって済みません・・・。

お受験スタイル、良いの見つかりましたか?

えっと、さて、ご質問の〜

園に出向く回数は(私は年少時の1年足らずのみでしたが、)
    最低、月に1回は参観、懇談、おかあさんと一緒に遠足!
    お父さんと一緒に遊ぼう。などなどで出向いていました。
    もちろん、自由参加なのですが、欠席するお母さんはほぼゼロでした。

お仕事されているお母さんは難しいな・・・と感じた記憶があります。

そのほか、お母さん達の会があって(毎月、全員会費を払います)その会の
    サークルや教室に参加すればその活動で出向き、役員やボランティアのお仕事
    もすれば、またそれもプラスで出向き・・・てな具合で、極力出向かなかったと
    して、月1くらいでしょうか。

でも、クラス単位で子供も先生方もふくめてまとまるので、サークルやお仕事も
    楽しかったです。(私はそれほどドップリは行っていませんでしたが・・・)

延長保育はありますよ。
    延長保育嫌いのうちの娘も安田の頃は喜んで「お残りさん」してました。
    延長保育保育のときにしか使わない特別なお部屋で、この部屋にしかない特別な
    おもちゃで遊ばせてくれ、延長保育専門の先生が見て下さるので、新鮮みたいでした。

1回づつ、チケットを購入するシステムで、これはきっとどこの幼稚園も大差ない
    と思います。

現役の意見じゃなくて申し訳ありませんが、ご参考になると嬉しいです。

4. 【1842002】 投稿者: ららのら  (ID:v2zO7/1qBUs) 投稿日時:2010年 09月 06日 00:04

yu~ki様>

お返事いただき、ありがとうございました!!

娘の服、私の服を早速みてきました♪
    いろんなかわいい服が合って迷ってしまい、まだ購入にいたっていませんが、
    私はとりあえず、スーツで決定しました。
    服装だけはどうにかなりそうです。笑

園に出向く頻度、かなり高そうですね。。。
    私はパートですが、仕事をしています。
    ただ、フルタイムではないので、どうにか乗り切れるかな・・・。
    そこはどうにかするしかないですね。

貴重な幼稚園時代、娘と一緒に幼稚園ライフを楽しめればなぁと思います♪

沢山の情報ありがとうございました、とても参考になりました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す