最終更新:

52
Comment

【100658】受験続ける? 娘の育て方

投稿者: 修行中   (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 22:31

5年生の娘です。机に向かう時間はとっても長く、私も一日に1時間ぐらいは一緒に勉強しています。一年以上続けた塾でも、偏差値は40ぐらい。このまま勉強してていいのかな。テレビもほとんどつけてません。週末も宿題にかかることが多いし。行かせたい学校は偏差値55以上。能力とあきらめられない親心。ほんとはもっと本人のいいところを伸ばして自信を持たせた育て方をしたいのに。でも本人が受験を希望しています。姉が私立に入ったから。たぶん教育方針を転換したほうがいいんですね。御三家に入れて、早慶以上の学校に行く、ってイメージしちゃってたんです。主人もNからT大だし、私もいちおうトップの女子校だったから。女の子だし、学歴だけじゃない、と思いたいんですけど。今の世の中、一人でも生きていける子に育てたいと思っているのですが、パートナーが見つかるとなおよし、という感じで。とりとめもないのですが、女の子をお持ちのお母さん、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【112108】 投稿者: 修行中  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 16日 00:10

    ピアノの先生って、身近にも大勢いらっしゃいますね。悪くはないと思うけど、投資も医学部に次ぐって言われてる割には、戻りはあまり期待できなくないですか?母親業との両立は大変そうですよ。自分の子を犠牲にしかねませんよね、時間帯から見ても。趣味としてはすばらしいと思うので、続けて習っていますが。

    お勉強で、晩生なだけか、むいてないのか、いつごろわかるんでしょうね。

  2. 【112780】 投稿者: ピアノは  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:22

    >>投資も医学部に次ぐって言われてる割には、戻りはあまり期待できなくないですか?母親業との両立は大変そうですよ

    えっ、そんなにかかるのですか?医学部って学校によりますが、私立だともう何千万ですよね?
    ピアノもそんなにかかるのですか?そんなにかかるんだったら、うちは諦めないと。。

  3. 【112910】 投稿者: 修行中  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 16日 23:16

    すみません、うちは音楽に進ませる予定ではないので、具体的なことはわかりません。母校の音楽部は、確か英文科の倍近く必要でした。今、30歳前の奥様のお話では、医学部よりはましだけど相当費やした、とおっしゃってました。多分、入試に備えての個人レッスンや、グランドピアノを買ったりとか、色々含めてのことでしょうね。一度お調べください。

  4. 【113097】 投稿者: あと、  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 17日 09:29

    本気でやるなら・・・個人レッスン、高いですよ。海外留学費用、も必要ですね。

  5. 【113382】 投稿者: 不愉快  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 17日 16:13

    修行中 さんへ

    他の掲示板でも同じ内容のスレッドを出し、バッシングされていました。何が言いたいのかよくわかりません。あなた方夫婦の学歴自慢ですか。お子様がそれだけ勉強して伸びないのなら、それがお子様の限界なのでしょう。高望みはお子様の負担になります。

  6. 【113893】 投稿者: あれれ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 18日 08:16

    これは自演でしょう

    他の板でたたかれて、ここで自演ですよ
    文面からして、・・・の方ではないかと感じます

  7. 【113899】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 18日 08:26

    あれれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これは自演でしょう
    >
    > 他の板でたたかれて、ここで自演ですよ
    > 文面からして、・・・の方ではないかと感じます



    他の板とは、どの板でしょうか?

  8. 【115282】 投稿者: 板違い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 20日 14:13

    修行中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    この人あちこちで自作自演してる。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す