最終更新:

113
Comment

【111654】お勧めの性教育の本

投稿者: 小5娘の母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 15:06

よくわからずに、中学受験の板に書いてしまいました。
改めて、ここで質問させてください。
みぃさん、教えてくださってありがとうございました。

本題ですが、娘のクラスでも初潮を迎えた子達が少しずつ出てきました。
娘はまだですが、いつ頃なのかは気にしているようです。
そして、まだ幼い部分がある娘は、生理が始まるイコールそのうち赤ちゃんができる、
って思い込んでいるようで、その事を心配しています。
家庭では、生理が始まる事は大人の身体に一歩近づいた、ぐらいの説明で、
それ以上のことはまだしていません。
学校では、担任の先生の判断で、生理の説明はするけれど、
それ以上のことはクラスでは今のところする予定はない・・・との事。
娘にはそれ以上どう説明していいのか、悩んでいます。
あるいは説明しなくてもいいのか・・・。
私自身、おくてで赤ちゃんが生まれる理由を知ったのは中2でした。
その時のショック。
父親への嫌悪感。
しばらく母親の顔がまともに見られなかったのを今でもはっきり覚えています。
もちろん今はそんなことないですが・・。

今の子は進んでる、と言われてるし、
娘も私の前とは違う姿があるだろうし、何かを感づいてるのかも知れません。
興味本位ではなく、きちんと知識を与えてあげたい。
どなたか何かアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【113402】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 17日 16:39

今は体のメカニズムを教える段階なので、そんなに悩む必要はないのではないですか?

それより、特に女の子の場合、将来望まぬ妊娠を避けるために、どうすべきなのか?
    (まさか、自分の娘が望まぬ妊娠で中絶してほしい親などいるはずはありません。でも、最近のデーターで、ティーンの中絶経験者が驚くほど多いことが判明しているのです。)
    親が、異性との交際について、確固たるスタンスで言い聞かせないといけない時期が、すぐ来ると思います。
    今から、娘さんに、異性に対してどう接するべきか、考えを固めておいてはいかがですか?
    個人的信念で恐縮ですが、私に娘がいたら、
    「ゼッタイに寝るな。」
    「寝ないから別れると脅かす男とは、即、別れろ」
    と教えます。
    女の子は、性を通じて、自らの尊厳を傷つけることなきよう、身を守ることの大切さを知るべきです。

2. 【113423】 投稿者: 男の子の親  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 17日 17:28

息子が小4になります。
    クラスでも体の大きい女の子がそろそろ初潮を
    迎えるかもしれません。
    そのお嬢さん達をおもしろ半分にからかったり
    傷つけたりしないようにきちんと話さなければ
    と思っています。
    水泳が始ると、元気なのに見学、というお嬢さんが
    でてくるかもしれません・・その時に「なんで?」
    なんて問いつめたりしないように・・。

お母さんになる準備ができた女の子の体を
    異性としても大事にしてあげることを
    (できれば避妊も含めて)きちんと教えるのは
    男の子の親の努めだと思います。
    (もちろん、女は必ず母にならなければならないという
    意味では決してありません、念のため)

そういう意味での男の子向けの性教育の本には
    どんなものがあるでしょうか?ネタ本なしに
    話を始めるのはちょっと辛いのですが・・。

3. 【113660】 投稿者: ま〜ちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 17日 22:48

みぃさんへ:「さん」は、いりませんよ〜 お気遣いありがとう!

小5娘の母 さんへ:横レスなので読み飛ばしてください。

> 「性教育」の本、ってないでしょうか。
    > 私が親に感じた嫌悪感、娘には持って欲しくないんです。
    > でも、それって無理なことなのかな?
    >
    > 世のお母さん方は、自分の子供にどのように「その事」について
    > 説明されていますか?
    > 生理はオープンにできても、それ以上のことはなかなか難しいです。

本からの知識も良いと思いますが、我が家では、夫と私が
    「未だにラブラブなのよ〜(^^)」と言う感じで
    子どもの前でも、キスしたり、(ハグ程度ですが)抱き合ったりしているので
    好きな人とそういうことをするのは当然の事と、受け止めていると思います。

小6の娘は未だに「ハグして〜」「チュウして〜」と抱きついてきます。
    好きな人と抱き合う気持ちよさ?を体感しているようです(笑)

4. 【113708】 投稿者: 小5娘の母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 17日 23:24

皆様、ありがとうございます。
    とりあえず、アマゾンで「ぼくどこからきたの」と、
    「セイリの見方」を注文しました。

「ぼくどこからきたの」の方は、18禁になってて、
    ちょっとドギマギしてしまいました。

娘の前で、主人とハグ!!
    う〜ん、うちでは考えられません(苦笑)
    仲が悪いわけではないんですが、もう、「お父さん」「お母さん」
    になってしまってるので、いまさら・・・(苦笑)

どれだけオブラートに包んでも、事実はひとつなので、
    淡々と本を見せようと思います。

あぁ、それにしてもドキドキするなぁ〜
    娘がそれだけ大きくなってきて、きっと今までとは違う悩みも出てくるんだろうなぁ〜

5. 【113853】 投稿者: ハイビスカス  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 18日 06:18

>本からの知識も良いと思いますが、我が家では、夫と私が
    >「未だにラブラブなのよ〜(^^)」と言う感じで
    >子どもの前でも、キスしたり、(ハグ程度ですが)抱き合ったりしているので
    >好きな人とそういうことをするのは当然の事と、受け止めていると思います。

>小6の娘は未だに「ハグして〜」「チュウして〜」と抱きついてきます。
    >好きな人と抱き合う気持ちよさ?を体感しているようです(笑)

ま〜ちゃんさん、うちとまったく同じです!
    小6の娘→中2に息子、に入れ替えれば・・・・・。
    性教育なんて、恥ずかしくてとてもできそうにないと思う情けない母ですが、
    (多分、とっくに知識だけは、変な風に入ってしまっていると思う)
    とりあえず、お父さんとお母さんが仲良くいたわりあっている姿を見せれば
    そうひどく道を踏み外すことはないかな、と思っているんだけど、
    甘いかな。

こういう心臓に悪い話題はスルー、と決めていましたが、思わず入ってしまい
    ました(笑)。

6. 【113982】 投稿者: 絵本ですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 18日 10:37

小5娘の母 さんへ:
    > 「ぼくどこからきたの」の方は、18禁になってて、
    > ちょっとドギマギしてしまいました。

18禁なんてびっくりです
    我が家では上の子がまだ2歳のときに、近所の木のおもちゃの専門店で開かれていた
    子供向けの遊び講座の中で先生が紹介してくださって、ちょうど下の子を妊娠したため
    購入したのですから…
    大きくなって興味本位に知るのではなく、本当は小さなうちから正しい知識に基づいて
    自分や他人を大事にする気持ちを育てたいものです…

7. 【123232】 投稿者: 男の子って・・。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 17:19

男児にオススメのものも是非おしえてください。
    いろいろ知らない?うちから教えておくのが基本でしょうか。
    教えてください。

8. 【123238】 投稿者: Pooh  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 17:16

男の子って・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男児にオススメのものも是非おしえてください。
    > いろいろ知らない?うちから教えておくのが基本でしょうか。
    > 教えてください。

そのものズバリ 『[削除しました]のはなし』 というのを 買い与えました。

私は 女性には生理があることは 幼稚園の時に教えました。

丁度 下の子が生まれるお友達がいて 

「赤ちゃんって どうやって 出来るの?」

と聞かれたのと、生理用品を

「これ何? お菓子? 食べていい??」

と 聞かれたので。

全く 嫌悪感も恐怖感も持たず 受け入れてくれました。

(作り方は もっと大きくなって 教えましたが)

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す