最終更新:

64
Comment

【132070】同級生の犬に噛まれた我が子・・・

投稿者: このスレでいいでしょうか?   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 14日 13:13

こんにちは。
件名通り、小学生の我が子が同級生の犬に噛まれて怪我して、血だらけで帰って来ました。
幸い急所は外れており、今回は大事には至りませんでしたが、一歩間違えれば大惨事でした。
その時現場には同級生の方、我が子、犬しか居なかったそうです。
同級生も親に知らせる事なく我が子を帰したと言う事になります。
自分の飼い犬のせいで、しかも自宅の目の前で起きた事故に知らん顔の親…
はっきり申し上げて、そのような家の子供とは付き合わせたくありません。
その同級生の方(親子共)と親の私自身は面識がなく、何処で相談したら良いかわかりません。
皆様のご意見をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【134924】 投稿者: 犬は好きじゃない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 18日 12:50

気づきました。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -あ〜、ヤダヤダ!- 様
    >
    > ”ふとんおばさん”と共通点がある方とお見受けしました。

何か思うところがおありなのだと思いますが
    このような普通の人には訳のわからない個人中傷レスは
    アラシと同じよう感じますので、ご遠慮願いたいです。
    反論したいのなら、ご自分のご意見で正々堂々とどうぞ。

-あ〜、ヤダヤダ!- 様

おっしゃりたいことはわかります。
    私も犬ではありませんがペットを飼っていますし。
    でもそのペット犬が噛んだというスレですから…。
    いますぐ殺せ!と言われたら悲しいと思いますが
    犬を飼う人は、そのくらいの意識を持っていてほしい
    ということです。

犬に噛まれたり唸られたりした人に
    弁解の意味で、普段はそんなことする犬じゃないんです、
    と言うことは、そのつもりがなくても暗に
    あなたが何かしたんじゃないの?!
    と疑いをかけていることになります。

私は実は犬が嫌いです。怖いのです。
    ですから犬もそんな私を胡散臭い目で見ます。
    怖いのであわてて身を引くと唸られたりもします。
    (じっとしていればいいなどと言う愛犬家のアドバイスは
    無用に願います)
    そんな時に「あんたが悪い」と軽蔑の目をする
    飼い主がいるのです。
    傷つきます。本当に。

ともあれ、本当にそんなことするはずがない!と
    可愛がっていたペット犬が人を噛んだりしたら
    飼い主だって傷つくでしょう。
    飼い主もそれなりの覚悟を持って欲しいと思う次第です。

2. 【135110】 投稿者: 私も悲しい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 18日 18:02

犬は犬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・・・・・なんて、ことをぐだぐだと言えば言うほど、相手の方と
    >  さらにこじれてしまうってこと、想像できなのかしら。
    >  犬の立場でものを言われた相手の方の心情を察することができないのでしょうかね?

・・・・
    >・・・・飼い主の人間性疑います。 

私は『悲しいさん』と無関係で、犬も飼ってなく、犬に噛まれたこともない者ですが、
    『悲しいさん』がお気の毒で一言。

『悲しいさん』は、相手に言い訳を直接言ってなどないですよ。
    噛まれた相手に飼い主の心情など説明しても無駄なことぐらいご存知だと思います。
    だからこそせめて、この場でつらい思いを書かれているわけで、その点、誤解のない様になさってくださいね。
    こんなに反省している『悲しいさん』に鞭打つレスを書くなんて、それこそ『想像できないのかしら』、『人間性を疑います』よ。・・・・失礼!

3. 【135259】 投稿者: 動物嫌いは肩身が狭い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 18日 21:47

犬の方が猫よりまだましですが、やっぱりだめ。
    動物は苦手、生理的に受け付けられないです。
    TVでの動物番組なんかは全然平気だけど、実物がそばによると鳥肌が立つくらい苦手。
    それなのに、通勤でのバス停までの住宅街の道のり、犬を飼ってる家がやたら多く、通りかかる度に吠える。
    仕事帰りは時間的に犬の散歩時間なのか、たくさんすれ違うし、皆さんお友達なのか狭い通路でよく集団で立ち話をされてる。もちろん人の数だけ犬もわさわさ!
    おまけに道路はフンだらけ。
    世の中動物好きに悪い人はいないって風習だけど、声を大にして叫びたい!
    ただ歩いてるだけの私がなんで毎回吠えられなきゃなんないの?
    犬が好きな人ばかりじゃないのよ!
    私は犬が大っ嫌い!

4. 【135361】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 18日 23:41

犬が向かってきたら、腹を力任せに蹴り上げれば一発です。

自分を守るためですから、仕方ないです。

5. 【135394】 投稿者: あ〜、ヤダヤダ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 19日 00:14

処分 さんへ:
    > -あ〜、ヤダヤダ!- へ
    >
    > 犬と人間は違うの。
    >
    > ばかじゃないの あんた。
    >

読解力の問題かしら?

犬と人間が違うことくらい理解してますよ。
    「保身のためにやむを得ず」と書いているでしょう?
    処分さんは、「いかなる理由でも処分願う」と言っています。
    犬にも乱暴されたりすれば、本能で保身のために向かっていくことがあり、
    そんな場合でも人間は悪くなく、犬は処分されなければいけないのか。
    それを、あなたのような犬嫌い?の方にも考えていただきたく、
    子供に例えたまでです。

少し前になりますが、人間に矢を射られたカモを覚えておいでですか?
    もしあのカモが、矢を放った本人に向かっていったら?

スレ主さまや、その他何もしていないのに、犬に噛みつかれたという方の場合は、
    もちろん別です。

「いかなる理由でも・・」というあなたの言葉に反応したまでです。

それにしても、わざわざHNの「〜さん」をはずして呼び捨てにし、
    >ばかじゃないの あんた。
    この捨てゼリフ!
    相手するだけ無駄でしたね。
    スルーすればよかったわ。。。反省しています。

他の皆様、大変失礼いたしました。

さて さんへ:

犬には、正当防衛が成立しませんね。
     命の重さに変わりはないのに。。。
     人間だけに都合の良い決まりごとです。
     悲しいことですね。

6. 【135425】 投稿者: さて  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 19日 01:33

あ〜、ヤダヤダ さんへ:
    > さて さんへ:
    >  
    >  犬には、正当防衛が成立しませんね。
    >  命の重さに変わりはないのに。。。
    >  人間だけに都合の良い決まりごとです。
    >  悲しいことですね。

そうですね。
    おっしゃりたいことは分かります。私も犬好きですから。
    仮に人間が犬を事故などで殺してしまっても「器物破損」で終わってしまう現実があります。
    私が言いたいのは、正当防衛が適用される人間が優位ということではなく、この現実を踏まえて飼い主が「器物破損」「保健所行き」で終わらないようにする義務があるということなのです。理性のある人間が、本能しか持たない犬を管理しなくてはいけないのですよ。
    実際、犬が問題を起こした結果、責任を飼い主がかぶった件はアメリカではよくある話です。が、日本ではまだそのような動物に関する法律が生ぬるいので、逆に言えば犬にとっては生きやすい国ではないでしょうか。そして飼い主にとっても法律の甘さから、本能で生きる生き物を買っているという認識が薄いことが弊害となっていることも事実です。

7. 【135438】 投稿者: 悲しい・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 19日 02:27

あの〜
    ここは受験板親子問題・・・
    お子さんいらっしゃる方達ばかりですよね?
    処分とか平気で言える親に育てられる子は
    どうなのでしょう?
    命とは?

それと確かに飼い方マナーが悪い方はいっらしゃいますね。
    好きな方ばかりではないので犬好きな方は注意しなければなりませんね。
    私自身の反省も含め。。。マナー以前ですが。。。

しかし、この板は嫌いな方が多いので驚きました。
    日本も動物達にとって住みやすい環境になってもらいたいです。

8. 【135493】 投稿者: お願い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 19日 08:26

悲しい・・・ さんへ:
    > しかし、この板は嫌いな方が多いので驚きました。
    > 日本も動物達にとって住みやすい環境になってもらいたいです。

動物に住みやすい環境になってもらいたいと思うなら、
    飼い主が、動物が嫌い・苦手な人の気持ちを考えて行動してください。
    飼い主の方にとって「かわいい○○ちゃん」であっても、
    散歩中の道端で・公園であなたのすぐ隣にいる人にとっては、
    恐怖を感じさせる対象であったり、アレルギーの元であったりするのです。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す