最終更新:

95
Comment

【158935】中3の初恋

投稿者: 甘酸っぱい?   (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 29日 14:33

男子校中3です。一貫校に通っています。

男子校ですから、まあ、大学に行くまで女性に縁はないでしょ・・と
呑気にかまえていたところ、
小学校で参加していた子供クラブの同窓会があり
そこで、以前同じ学校だった女子とメール交換を始めました。

そのお嬢さんは、親御さんもよく存じてますし
明るくさっぱり系のお嬢さんでしたので
へえ〜、なんて思っていたところ・・

この間、携帯がほんのちょっと置きっぱなしになっていたので
ついつい、好奇心に負けてメールをのぞいてしまいました。

すると、なんと、その彼女あてに「恋の相談メール」を
送っていたのです。

息子の恋のお相手は、その子供クラブでやはり一緒だった女子で
現在中1(!)

で、相談相手のお嬢さんからは「つきあってというんだったら、〜したほうが」
とか「〜のタイミングで告白しろ!」とか。まあ、そんなっ・・・。

中3と中1の交際?と考えると、おいおい。と思いますし
まさかと思うけど突っ走らないでくれよ・・と祈るのみです。

しかし、まさか息子が恋ねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
この間まで赤ちゃんだったのにねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と思うと、私の時代?は終わったんだなあ。としみじみします。

息子の初恋が実ってほしいなあと思う気持ちと
いやまだまだ早いぞ!と思う気持ちで揺れてしまいます。やれやれです。

(しかし、そんな息子ですが、参加した●会の夏期講習では
同じ教室の女子とひと言も会話せずに終わったそうです。
「どこの学校?」とか聞いてみなよ、と言ったところ
「そんなことをするのはナンパだ!それはできん」と
拒否されてしまいました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【162834】 投稿者: ぷ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 04日 00:52

だいたいね〜、
    そんなこと教えるより道徳的に命の尊さを教える方が先でしょ。
    そうすれば、責任がとれないのだから、簡単にそういうことできなくなるよ。

うちのガキも娘でも、きちんと小さな頃から教えてきたから、
    自分で責任のとれぬことをすることではないって知ってるよ。
    お互いが傷つく事も知ってるよ。
    理論的だけでなく、実際はどうすれば結びつくかも知ってるよ。
    どういった避妊があるかも知ってるよ。
    失敗して産める状況になければ、どうなるかも知ってるよ。
    自然なことだということも、本来は子孫をふやすためにあるということも。
    子供である自分は、結婚するまでしてはならないと思ってるよ。(そんなことは言っていないが)

男を信用するうんぬん言う前に、自分で避妊できるでしょって言ってるの。
    それこそ、知らないのではないの?、薬局いけよ、女性用のが売ってるから。
    中高生でも出来るのがあるから。
    同じ覚えるなら、そっちを覚えればいい。

遊び感覚で考えるからやれ避妊だなんだってそっちばっかりを先走る。
    タイミングだなんだって書いてたけど、横で教えるのかっていうんだよ。
    そんなもの本人しかわからないよ。
    それこそお笑い種、若い子がちゃんとできない、知らないとかタイミングとかいう位なら
    最初からしとけって教えろよ、すでにもれてるでしょ、
    たまたま、失敗しなかった?笑わすな。
    知ったかぶりすんなってんの。

ちゃんと親が命の尊さを含めて教えてれば、そういうことって
    簡単にはできないっつうの〜。
    それを、装着だなんだとそんなことばっかり言ってるから、
    つけてればしてもいいのか〜ことになる。

若い頃は軽く考えてた男性でも、出産にたちあった男性は、命の重さを知ったりしない?
    責任の重さを知ったりしない?
    そこを、子供にしっかりと教えるべきだと言ってるの。

ここのお子様は、すでに中3、それまでにきちんと道徳的も性教育も
    教えてきているなら、ちゃんと自分で考えれるよ。
    教えてないなら、すでに思春期に入っているのだから、父親からの方がいい。

2. 【162843】 投稿者: ぷ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 04日 01:00

スレ主さんへ

恋もして、ナイーブな年頃。
    黙ってメールをみたとわかったら、反発するよ。
    親には、しられたくないと思われ。

見てもいい?って聞いてみたら?

まだ、実ってもないのだから・・。
    秘め事をされるのが嫌なら、そういった環境を作らないことだと思う。
    周りが言うように、肉体的なことに心配があるなら、
    あまり多くの小遣いをやらない。
    恋が実って彼女が出来て、家に連れて来れるような環境なら、
    リビングへ。。子の部屋につれて入るならば、戸をあけさせておく。
    など色々手はあるはず。

3. 【163021】 投稿者: そうだ!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 04日 12:27

ぷ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんへ
    >
    > 恋もして、ナイーブな年頃。
    > 黙ってメールをみたとわかったら、反発するよ。
    > 親には、しられたくないと思われ。
    >
    > 見てもいい?って聞いてみたら?
    >
    > まだ、実ってもないのだから・・。
    > 秘め事をされるのが嫌なら、そういった環境を作らないことだと思う。
    > 周りが言うように、肉体的なことに心配があるなら、
    > あまり多くの小遣いをやらない。
    > 恋が実って彼女が出来て、家に連れて来れるような環境なら、
    > リビングへ。。子の部屋につれて入るならば、戸をあけさせておく。
    > など色々手はあるはず。
    >
    >

「ぷ」さん、HNは変だが、あなたの言っていることは正しい。
    あなたはいいお母さんだと思います。

4. 【163570】 投稿者: 多分・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 05日 10:12

> 遅くとも中学に入ったら、性教育はすべき。

中学に入ってからじゃ遅いと思う。
    子どもの方に『偏見』が入っちゃってるから、小っ恥ずかしくって親からそんな話聞けないんじゃないかな?

ちっちゃい頃から順を追って話していけば(例えば下に赤ちゃんが出来た時などの機会を利用して)、子どもも抵抗なく自然なこととして受け止めてくれると思う。

そういう風に話しをしてあれば、中学生くらいになった時には『相手の事を大切にしてあげる事』『自分を大切にする事』ってことを話すくらいでそんなに赤裸々な事わざわざ『教育』しなくても良いトコロまで子どもの意識も育ってると思う。

5. 【166672】 投稿者: 中3から一年たてば高1  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 09日 08:45

> また、中3の初恋から飛躍しすぎです。
    > どうして、淡い初恋がすぐに肉体に結びついていくのか、
    > 大人の考えで飛躍しすぎです。

別のスレでは、高一の男の子のお母さんが、ご子息のお財布の中に見つけて
    おどろいてらっしゃいますよね…。これが現実なのではないでしょうか?

6. 【168533】 投稿者: 冬彦ママん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 11日 13:44

最近、馬鹿親が増えすぎ、そんな親に育てられた
    馬鹿女が多すぎて、極力女とは関わらせたくなく
    男子校に入れました。
    はっきりいって、早い時期からの女との関わりなんて
    ろくなことありません!
    大学いってからすこしずつでいいわ。

7. 【168540】 投稿者: ゴーマンマ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 11日 13:57

冬彦ママん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近、馬鹿親が増えすぎ、そんな親に育てられた
    > 馬鹿女が多すぎて、極力女とは関わらせたくなく
    > 男子校に入れました。
    > はっきりいって、早い時期からの女との関わりなんて
    > ろくなことありません!
    > 大学いってからすこしずつでいいわ。
    >

馬鹿親、馬鹿女・・・・って、ご自分も親であり女性なのでしょう?
    あまりにゴーマンな物言いじゃありませんか?
    男子校に入れたからといって、もうお子さんは親の言いなりにはなっていきませんよ。
    他人を侮辱し、自分の息子には自分の価値観をおしつける・・・では、
    お子さんがかわいそうではありませんか?
    老婆心ながら、気になりましたので。

8. 【168557】 投稿者: 女子校だから?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 11日 14:17

折角男子校で楽しく過ごしている息子に、同じ小学校だった女子から毎日ラブラブメールが〜
    最近の女子は積極的ですね!!!

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す