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投稿者: ma (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 09:56
親の勝手ながら、公立の中学には入れたくないなの気持ちと、公立小学校の学習量の減少から、学校からの宿題以外に家庭学習をさせてきました。その量は、たいしたことなく、宿題とあわせても、長引いて30〜40分 宿題のない日などは、10分程度で終わらせる日もあります。学童からかえり5時半、すぐ出かけて6時半までにはかえりますが。
自分の見たい漫画があれば、30,40分かかる学習は面倒でしかたがないようでした。
また、予習らしきをすることにより、脳の片隅にでも印象があれば、授業に入りやすいのではと考えましたが、裏目にでる結果となりました。
算数はいま、2,3桁の繰り下がり等の筆算をしています。やはりそれらは、慣れだと思い学校で学習する前から家でやらせていたように思えます。クラスでは授業によって初めて習う子もいますし、知っている子もいるとおもいます。ただ、うちの子みたいに、家でやってるからという態度をあらわにすれば、先生も困っているようです。完全に授業がつまんないようで、「もっと魅力のある授業にしたいと思いますが、お母さんもなんとかしてください」というような内容のことを言われました。うちの子もへただなと思いましたが、先生ももっと他の手立てはないのかしら。と口には出せませんでしたがそう思っています。
「初めて習う子もいますから、お宅の子だけにかっかてはいられません」というような事もいわれました。
三桁の筆算ぐらいできて自慢するわけでは決してありません、せっかくの子供の自信を
もうすこし伸ばす発言があれば、授業中の立ち歩きなどにはつながらなかったかもしれない
と 身内びいきをしてしまう母親です。
ちょっとした言葉のかけかたで、怒ったり、すねたり、調子にのったり、感情の起伏が激しいようで、先生もてこずっていて、信頼関係にいたるどころか、話だけ聞いていると学級崩壊かと思わせる場面があります。
給食の台ふきの係りをしなっかた、注意をした、ふざけてて自分の給食の準備をしていなかったので、給食を食べられなっかた。
ひとつの授業で、つまんなくて、立ち歩いたり、ベランダにでたり、他の時間の漢字や連絡帳すら書かなくなった。
算数の筆算はつまんなくても、図形の色板には興味があり、やりたいと意思表示。先生のいうこと聞けるかなという条件
野外で、畑に野菜を植えるという活動では、すすんで草むしりをした。
興味のあることには、どんどん。よくいえば単純。
だが、クラスの団体、みんなといしょにとか、細かな決まりごとについては、自分の欲望しだいで守れなくなってしまう傾向が強いようです。
先生にとって、それがものすごくてこずっているようです。
おばあさまや旦那に相談しても、「お前があまいからや」のひとことで片付けられてしまいました。
《普通のことができないやつに特別はない、ルールを守ってはじめて自由がある。ルールを守らないでの主張はただの我がままである。》が私のモットーで。
これは、虐待か?と思うほど厳しくしてきました・
いまのところ、なんでそうなったかを子の尋ねる「言いたくない」と本心は聞けていないし、家庭学習も休みのまま
やらせなければ、学習習慣はつかないと思うが、今後の対策で思案している毎日です
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【197327】 投稿者: たしかに・・ (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:02
スレ主さんの日本語・・・少し個性的ですよね?
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【198166】 投稿者: そうね (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 22:32
たしかに・・ さんへ:
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> スレ主さんの日本語・・・少し個性的ですよね?
>
かなり・・・。
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【198790】 投稿者: 結論 (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 14:28
スレ主のような身勝手な保護者がいないだけでも、私立にして良かったってことか。
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【198946】 投稿者: ため息 (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 17:23
あなたもじゅうぶん勝手です。スレ主さん閉めてください。
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【201950】 投稿者: 何かおかしい (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 21日 15:09
ma さんへ:
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> 《普通のことができないやつに特別はない、ルールを守ってはじめて自由がある。ルールを守らないでの主張はただの我がままである。》が私のモットーで。
> これは、虐待か?と思うほど厳しくしてきました・
>
>
もうしめられているのでしょうか?
上のようにお書きになっていますが、お子さんはその普通のこと(授業をきちんとうけるとか、団体行動でみんなにめいわくをかけないとか。)、できていないですよね?
幼稚園時代は全く問題はなかったのですか?
あったのだとすれば、なぜ入学前に手を打たなかったのでしょうか。
入学後に始まったことならば学校生活で何かストレスのようなものがあるのかもしれません。もしかしたらお書きになっている家庭学習が負担になっているのかもしれません。
それは、お子さんと話し合ったり、お子さんを観察(言葉は悪いかしら?)して、解決してあげなくてはいけないことだと思います。
程度の差こそあれ先取り学習をやっているお子さんがほとんどなのではないでしょうか?
でも、そのお子さんが皆さん、授業妨害をしますか?
そこのところをよくお考えになって、先生への批判なり何なりをしなければ、あまりにも一方的過ぎると思います。
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【202062】 投稿者: はぁ? (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 21日 16:47
ため息 さんへ:
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> あなたもじゅうぶん勝手です。スレ主さん閉めてください。
あなたもって誰のこと??
勝手なのはあなたでしょ。
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【202068】 投稿者: もり (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 21日 16:40
何かおかしいさんへ>
多動は小学校に入ってから目立ってくる場合もあるんです。
毎日、授業中じっとすわっていなくてはいけないこと。
そのようなことが多動児には際立って難しいみたいです。
幼稚園では少し元気?くらいが
小学校に入ったら・・・というケースもあります。
先取り学習の問題を超えている気がしますよね。 -
【202268】 投稿者: 何かおかしいさん (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 21日 20:20
もり さんへ:
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> 何かおかしいさんへ>
>
> 多動は小学校に入ってから目立ってくる場合もあるんです。
> 毎日、授業中じっとすわっていなくてはいけないこと。
> そのようなことが多動児には際立って難しいみたいです。
> 幼稚園では少し元気?くらいが
> 小学校に入ったら・・・というケースもあります。
>
> 先取り学習の問題を超えている気がしますよね。
私の周りにも他動、自閉のお子さんがいらっしゃいますが、そのお母さんたちは皆さん、一生懸命お子さんと向き合ってがんばっていらっしゃいます。
スレ主さんのいわんとしていることを私が理解できていないのかもしれませんが、学校の先生の授業が(先取りをしている)子供の興味を引くようなものではないことが、お子さんの態度の乱れの原因になっている、とお考えになっているようなので違和感を覚え、書き込みをしました。
他動などの気質的ものなのか、あるいは何か外的な影響によるものなのかは、やはりスレ主さんなど、お子様の生活に接している方、時には専門かも交えて判断しなければいけないと思います。これから先、お子さん、そして周りのお友達が楽しく学校生活を送れるよう、何かいい対応方法があるとよいですね。
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