最終更新:

227
Comment

【258714】全落ちが心配な親友を放っておくべき?

投稿者: バブル   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:08

私は受験終了組みですが、親友がいよいよ中学受験に突入します。
すべてが終わるまでは一切受験の話題には触れず、「そっとしておく」つもりだったんです。
でも、ひょんな事から受験の話題になっちゃって・・・。
そうしたら、はっきり言って「全落ちが心配なパターン」だったんです。
去年もこのEduで「全落ちの悲劇」をたくさん見た私、
「言ってはいけないこと」と重々わかりつつ言わずにはいられませんでした。



「低学年からずっと勉強させてきたんだよ。もし全落ちしたらかわいそうだよ。
たとえ行かなくても(入学手続きしなくても)いいから、どこか一つは合格させてあげる
べきだよ」


でも、「ずっと勉強させてきた」「かわいそう」に反応しちゃったみたいです。
もう大喧嘩になってしまいました。彼女との関係を切りたくなかったので、私も
「決定的啖呵」だけは、切りそうになるのをかろうじてこらえましたが。


考えてみれば、受験失敗しても命落とすわけじゃないし、家庭ごとに考え方は違うのだから、
私も余計な事言っちゃったのかなあ、とは思います。
(でも売り言葉に買い言葉のつもりなのか、うちの悪口を過去に遡って言ったから
私も逆上しかけました。)


「全部落ちるわけない」「そんな縁起でもないこと言って失礼な」「全落ちしたらしたでこっちの勝手」
という心境なんでしょうけど、本当に心から、心から心配しているだけなんだって!!


「本人を真剣にさせるために退路を断つ・・・というのが我が家の方針だから」
って言うけど、12歳の子供に「そりゃあ酷だよ」「心の傷が一生尾を引いたらどうするの?」
と思う私は、心配症のお節介なのかな。


そんなこと起きてほしくないけど・・・・、全落ちした時に「ほ〜ら言わんこっちゃない。
ざまあみろ」と思える人間じゃないつもり。でも、やっぱり余計なお世話?
親しき仲にも礼儀あり・・・の礼儀の線を、私は踏み越えちゃったのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 25 / 29

  1. 【294367】 投稿者: 全落ちしたのは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 01:23

    小学受験で自分の子どもを全落ちさせたのは、レーザーラモンHG。
    小学受験は、子どもには一切責任はない。
    なぜならば小学受験は、
    「親が子どもにどれだけのことをしてやれたか」を見る試験だから。
    あちこちで偉そうなことを書き込んでいるが、しょせんは落第母。
    コピーをとりまくっていくら詰め込んでみたところで、
    教える力がなければ身につかない。
    いずれ中学受験も全滅する。

  2. 【294404】 投稿者: もう〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 02:55

    「全落ちしたのは様」
     
    なんかうらみでもあるんですかぁ?
    人気があるからってそんなにいわなくてもいいじゃないですか
    どんな親でも模索しているんですよ。
    答えなんてないけど少しでもお力になれれば〜と思って
    自分が知ってるかぎりのことをお話するんじゃないですか。
    私もコピー取りまくりましたよー
    でもご縁いただきましたー
    そんな「全滅する」なんて言いっこなしですよ。
    みなさんがんばりましょう〜

  3. 【294415】 投稿者: ぷんぷん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 04:18

    全落ちしたのは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レイザーラモンHGさんのいちファンです。
    レイザーラモンさんは、すごく信念を持って頑張っていらっしゃって、
    なかなか出来ることではないと思っています。
    落第母・・・って、そういうふうに書いてるあなたこそ
    落第母(落第父?)だと思いますよ。
    他人に寛容でない、自分の価値観でしか物事を考えられない、
    可哀相な人です。

  4. 【296546】 投稿者: あはは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 01:28

    HGは無駄な努力を繰り返す。
    中学受験も全滅する。

  5. 【296561】 投稿者: あはは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 01:57

    ぷんぷん さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > レイザーラモンHGさんのいちファンです。
    > レイザーラモンさんは、すごく信念を持って頑張っていらっしゃって、
    > なかなか出来ることではないと思っています。


    その結果が受験の全落ちなんだから、確かになかなかできることではないね。

  6. 【297184】 投稿者: 自作自演怖いよ〜〜〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 18:06


    あはは  さんへ



    >HGは無駄な努力を繰り返す。
    >中学受験も全滅する。



    こんなこと言ったら可哀相ですよ〜〜〜
    HGさんはまだ、エデュをみてるんですから〜〜〜
    きっと又反論、擁護にこられますよ〜〜〜
    違うHNで〜〜〜怖いですよ〜〜〜

  7. 【297712】 投稿者: うふふ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 15日 02:57

    HGは受験で全部落ちたんだから、
    HNをこれからは「ZO」(全部落ちた)と改名するとよい。

  8. 【297713】 投稿者: にゃん象  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 15日 03:03

    記念の200レスをゲット!

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す