最終更新:

57
Comment

【263681】ID表示になるのですか?

投稿者: 過去ログも一斉に表示?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 13日 16:16

本日付けで、こういう通知が出ていました(以下、コピペ)。

ID表記制の導入について
2006年1月16日(月)より掲示板の携帯対応に伴い、IP表記からID表記へシステム変更を行います。

■現在IPアドレス非表示の掲示板について。
□IDからIPアドレスの推測が不可能なため全掲示板にわたりIDの表示を行います。

■過去の書き込みについて。
□上記同様IPアドレスの推測が不可能なため過去の書き込みも全てIDでの表記になります。

■IDの検索について。
□現在は対応しておりません。

今後ともインターエデュ・ドットコムをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【264533】 投稿者: それなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 14日 20:59

ばれても平気ですよん さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > ===IDからIPアドレスの推測が不可能なため===
    > は、「特定の人への人格攻撃をなくすため」
    > かなと思いました。IPを追いかけて特定の方を執拗に
    > 攻撃する方が残念ながらいらっしゃいますからね。
    >
    >
    >

2. 【264536】 投稿者: それなら良心的  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 14日 21:05

-------------------------------------------------------
    > ばれても平気ですよん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > >
    > ===IDからIPアドレスの推測が不可能なため===
    > > は、「特定の人への人格攻撃をなくすため」
    > >
    > かなと思いました。IPを追いかけて特定の方を執拗に
    > >
    > 攻撃する方が残念ながらいらっしゃいますからね。
    > >
    > >
    > >
    >
    ↑の考え方なら、とてもまっとうな考え方ですよね。
    わざわざ「IP○○○○○○へ」とか言って、IP番号名指しで追いかけてくる
    ストーカーチックな人には、「なぜ、そこまで?」と思っていましたから。
    (二重投稿になってすみません)

3. 【264586】 投稿者: 警戒してます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 14日 22:13

IPを追って書き込みの矛盾を突く、というのはある意味正義漢じゃないですか?

エデュは自分では価値を産み出せない。 書き込みが価値の全て。
    よって荒れるのは困る。 情報としての価値が減じるから。
    かつ自らの価値を高めるために消極的?情報操作(削除)もする。

耳の痛いこと、暗部や恥部も貴重な情報かも知れない。
    プロキシ経由の書き込みは胡散臭いかも知れないが、全ての内容が嘘とも言えない。
    IPを検出,管理できるエデュへの警戒もある。

4. 【265307】 投稿者: 転送人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 16日 00:48

ある掲示板にありました。

>          2006/01/14(土)
    >エデュからお邪魔します。
    >家庭事情を書き込んだものがあったので、削除依頼
    >しましたが一向に応じてもらえないので、電話を
    >してみました。
    >そうしたら「ネットとはそういう(個人情報が洩れる)
    >ものなんだからその辺を認識して使え」と説教されました。
    >この書き込みを最後にもう二度とエデュ掲示板は利用しません。
    >親子板も遡って全て表示するとトップに掲示したのに、
    >文句を言ったら「他板のIDとは違うものにしようかと
    >思ってるんですよ〜」ですって。
    >いい加減極まりない管理人なのだと初めて知りました。
    >今までそれを知らず書き込んでいたことが恐ろしいです。

>文句言ったら書き込めないようにIPブロックまで
    >されました。

>どなたかこの書き込みをエデュ親子板にコピーアンドペースト
    >してくださいませんか??

5. 【265342】 投稿者: 【エデュさんへ】  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 16日 06:47

“転送人”さんが転送してくれた、この一つ前の書き込みに大変驚いています。

親子板のこれからの分をID表示するのは良いと思いますよ。
    けれど表示されないことを前提にそれを信じて書き込んだ
    過去の分まで表示するのは、裏切り行為ではないでしょうか。

親子板は深刻な悩みを書き込む人や、
    それに対して、なんとかそのような人の力になりたいと、
    自分の恥部を晒してまでもアドバイスを書き込む人がたくさんいるのです。
    これはIP非表示を信じていたから出来たのですよ。

IPアドレスなんか、検索されてそんなことが知られたってどうでも良いのですが
    IP(ID)表示の他の板の書き込みとつなぎ合わせて、
    「この人は他の板ではこんなことを言っているけれど
    家庭にこんな問題を抱えていたんだ!」ということや
    悪くすると個人が特定される要素が出てくるとも思います。

私の友人は学校別掲示板と同時に親子板に投稿し
    「IPを晒されたら個人が特定されてしまう」と
    半ノイローゼのようになっている人がいます。
    これは「ネットとはそういうもの」で済まされることではないのではありませんか?
    荒らしや自作自演など、比べものにならないほどの問題ではないでしょうか。

私はこれを書き込んだあと、自分で管理者通知ボタンを押し
    エデュさんに読んで頂きたいと思います。
    これを読んで賛同してくださった方は、同じようにボタンを押してください。

6. 【265400】 投稿者: いよいよXday?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 16日 09:00

>「他板のIDとは違うものにしようかと思ってるんですよ〜」ですって。

もし管理人さんがそうおっしゃったなら(そしてそうしてくれるのなら)私は
    とりあえず困らない(困るけど仕方ない)・・・・かな。

本当は途中でルールを変える場合は、変えた日から新ルールの適用をするべき
    だと思いますし、それが社会常識だと思います。

これだけ社会的影響力の強い大規模のHPを管理運営する方が、社会常識に
    うとい非常識な方とは思い難いです。ここのIPを非表示にするとか、一部の
    差別用語、侮辱用語を伏字にする・・・とか、人を傷つけないよう細かい配慮
    が感じられる掲示板でしたから。

一つ考えられることは、管理人さんから見てあまりに酷い二重人格者に対して
    「天誅」でも加えようと、ちょっと復讐心がわいてしまったのかな、という事。
    (例えば社会的地位も権力もある人が、別板で立派な高説でしもじもの人間に
    お説教を垂れているのに、IP非表示の方では、声に出して読めない日本語を
    書き込んでいたり、平気で他人を罵倒したり荒らして喜んでいたり、とか)

ただ私は、どんなに見るに見かねない酷い人がいたとしても、天に変わって
    おしおきしたい、と思っても、管理人さんにはそこまでしないでほしいです。

「ID表示の予告記事」だけで、当事者は十分肝を冷やしたことでしょう。
    これに懲りて、今後は二度とそういう事はしないと思いますよ。過去の悪行も
    この際あばきたい気持ちはわかりますが、過去の分は非表示のまま保存して、
    ID表示は新規投稿からだけにしてほしいと、切に願います。

7. 【265424】 投稿者: いよいよXday?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 16日 09:33

・・・・とは言え、もしかしたら管理人さんの怒り、あきれ、の度合いは
    「本当の事情」が見えない私のような一般投稿者の想像をはるかに超える
    ものかもしれないです。予告で肝を冷やした位で反省し改めるような人間
    じゃないと判断したのかもしれないです。二重人格的投稿を、公にさらす
    必要があると。心を鬼にして加害者を罰しないと被害者(被害者予備軍も)
    を守れないと。

ありとあらゆる事を考え、管理人さんがそう決断したことなら、私は従う
    のみです。管理人さんも様々なリスクを負って運営していらっしゃるわけ
    ですから、参加者である私が、いつも気楽に「いいとこどり」というわけ
    にもいかないと思います。「真実をあばかれる痛み」を自分の分は引き受け
    ようと思います。

8. 【265426】 投稿者: いよいよXday?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 16日 09:41

・・・・とは言え、もしかしたら管理人さんの怒り、あきれ、の度合いは
    「本当の事情」が見えない私のような一般投稿者の想像をはるかに超える
    ものかもしれないです。予告で肝を冷やした位で反省し改めるような人間
    じゃないと判断したのかもしれないです。二重人格的投稿を、公にさらす
    必要があると。心を鬼にして加害者を罰しないと被害者(被害者予備軍)
    を守れないと。

ありとあらゆる事を考え、管理人さんがそう決断したことなら、私は従う
    のみです。管理人さんも様々なリスクを負って運営していらっしゃるわけ
    ですから、参加者である私が、いつも気楽に「いいとこどり」というわけ
    にもいかないと思います。「真実を暴かれる痛み」を自分の分は引き受け
    ようと思います。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す