最終更新:

121
Comment

【289882】紀子様おめでとう

投稿者: こちらでどうぞ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 08日 16:42

ご自由にお使い下さい。なお勝手では御座いますがスレ主役は放棄させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【291178】 投稿者: ほんと、ほんと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 17:53

    地雷 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ダイアナ妃のごたごた見た時、日本の皇室は清く正しく美しく誇らしい、と思ったのに、何だかなあ。この先どうなっちゃうんだろう。一人の女性の産む子が男の子か女の子かに、全国民がこれ程翻弄される国だったとは・・・・。




    とても先進国に生きているとは思えない。
    なんだか、卑弥呼の時代に生きている原始的な民衆になったような気がする。

  2. 【291181】 投稿者: 象徴をとるか一系をとるか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 17:54

    どちらかではないでしょうか。
    一系をとるなら、側室を可能にし、旧皇族復活や養子制度復活、
    女性天皇の婚姻相手を旧皇族男子に限定する等の手当てが
    どうしても必要になってしまいますね。


    しかし、そうして「胤」を守った皇室は、
    一般国民の家族像からは遠いものとなり、
    「日本国民統合の象徴」ではありえなくなるでしょう。


    時代と共に姿を変えて、生き延びてきたのが、皇室です。
    昭和の時代は「神から人へ」という激変まで経験された。
    そうしてまで、生き延びてきたのです。

    現憲法下では、あくまで「日本国民統合の象徴」として
    存在しているのですから、どちらを採るかは、おのずと
    見えていると思うのですが。


    生き延びる方向を間違えると、立ち枯れてしまう危険が大きいですね。
    ほんとうに、大変な時代に生きていらっしゃいますね、現皇室のかたがた。
    皇后様が倒れられたというのも、無理もありません…

  3. 【291205】 投稿者: プライベート抜きで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 18:09

    他のスレで書き込みが蹴られてしまうというものが立ってました。

    エデュで何があったのかわかりませんが
    この症状、例のスレが消されて間もなく始まったのではないでしょうか。
    (憶測ですみません)
    管理側で投稿に対して緊張感を持っているんじゃないかなんて
    考えてしまうのですが。


    みなさん言いたい事はたくさんあると思います。
    私達の年齢ですと天皇崇拝時代と熱烈に教育されたわけでもないですし。
    でもやはり皇室の方々は Mと書いてもKと書いてもIと書いたって
    すぐにわかってしまいます。
    実名攻撃とみなされて批判されても仕方が無いかもしれません。
    とりあえず消されたスレのように個人のプライベートな書き込みが
    ありませんように願うばかり。

    あれ?実名攻撃っていうのは一般人にあてはまること?
    皇室の方々、天皇は国民の象徴なので一般論はあてはまらないの?

  4. 【291236】 投稿者: 平民  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 18:29

    >あれ?実名攻撃っていうのは一般人にあてはまること?
    皇室の方々、天皇は国民の象徴なので一般論はあてはまらないの?


    ↑立派な公人ですから、実名が登るのは仕方ないでしょう。

  5. 【291283】 投稿者: 下品だと思うな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 19:00

    生まれてくる子がどちらかとか、ご懐妊だとか騒ぐの、下品ですよ。
    なんかかわいそう。
    雅子様よりきこ様のほうが精神的に強いのでしょうね。
    でも雅子様を応援しています。
    子どもが生まれても生まれなくとも。

    そのほかの長所よりも、産めるか産めないかを問題にされるのはさぞ屈辱だろうなとお察しします。
    まるで動物扱いですね。
    そういうこと、もっと考えてあげてほしい。
    生まれなければ養子だってなんだっていいと思いますけどね。

  6. 【291287】 投稿者: 変なうわさって・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 19:03

    消された変なうわさってなんだろ・・
    むしかえしてはいけないのでしょうけど、き、気になるわ〜〜〜

  7. 【291303】 投稿者: 耳ダンボな平民  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 19:17

    >気になるわ〜〜〜

    同意!

    下記、女性天皇のブログを発見!
    http://72.14.207.104/search?q=cache:YQGY2qjZ4dQJ:blog.drecom.jp/hiroette/archive/1113+%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%80%80%E6%9C%AC%E5%A6%BB&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=3


    >生まれなければ養子だってなんだっていいと思いますけどね。

    同じ天皇系のYをお持ちの男性を養子に貰えば解決しそうな話よね。

  8. 【291571】 投稿者: スポットライトの光と影  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 22:27

    今日は、巷で「雅子さまかわいそう」の声がやはり飛び交っていましたね。
    それも、姑世代の女の人の間で。(今日たまたまそういう世代の人しか来ない場所へ行っただけのこと?かもしれないけど)
    考えてみれば、姑だってみんな「元嫁」だし「女」だものね。
    「男の子が産めないだけで、本人にどうすることもできないことなのに・・・・」って。
    でも、考えてみれば紀子様だってかわいそうよ。もし女の子が生まれたら、みんなが「な〜んだ」って
    手のひら返したようにまたそっぽ向くんでしょ?そしてまた「愛子さま〜〜〜」って?なるの?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す