最終更新:

124
Comment

【344740】痴漢の冤罪について

投稿者: テレビコメント   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 12日 17:42

はじめまして。
電車などでチカンにあい、不快な思いをされた女性はとても多いかと思いますが、今回は男性の「チカン冤罪」の被害について教えてください。
電車などで、チカンにあった被害女性がその場でチカンを取り押さえると「現任逮捕」(スイマセン言葉がちがうかもしれません)であり、駅長室に同行するともう逮捕=つまりこのまま拘束されその瞬間から家にも帰れないという趣旨のコメントをテレビで聞きました。
それに対して明らかに誤認である場合は、男性は駅長室に同行せずその場で名刺などの身分を明らかにするものを渡し、その場を離れることが賢明であるとのコメントもありました。
毎日通勤電車を利用すると、いつこのような冤罪に巻き込まれるかもしれませんよね。
話をきちんとすれば無実であることがわかってもらえると思って駅長室に行くとそのまま拘束・・
なんてことにならないようにするには、その場を立ち去るということしかできないのでしょうか?
もし被害女性者が腕をつかんで騒ぎはじめたとしても、振り払ってでも立ち去るのが最善の対処法?
駅長室に同行するともう終わり?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【345453】 投稿者: それなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 17:06

バンザイして乗るのはどうでしょう

2. 【345455】 投稿者: 弛緩  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 17:19

それなら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > バンザイして乗るのはどうでしょう

将棋倒しで圧迫死する人が出なければいいけど・・
    冤罪の男性もかわいそうだけど、本物の痴漢に冤罪を主張されて恥かくだけになる女性がいたらもっとかわいそう。
    名前も住所も知られてしまうから、痴漢の逆恨みや痴漢を信じた人の同情心で一生叩かれるかもしれない。

3. 【345474】 投稿者: うちの主人は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 17:52

うちの主人は右手で吊り輪につかまり、左手で目線に新聞を持って通勤しているそうです。
    何度も痴漢が捕まった場を目撃しているそうで、
    だいたいは、目撃者がいるみたいですね。
    触られていやそうな顔して何度も振り向いたり体勢を変えようとしたりするので、気が付くらしい。で、おかしいな〜と思っていると、女性が大声で「この人痴漢です!!」って言うんで、ああ、やっぱりって思うらしい。
    私も痴漢に会ったことがあるけど、そのときは見知らぬ男性が体ごと間に入ってくれて、大丈夫?って言って助けてくれました。それでもしつこく回り込もうとする痴漢に「あなたみっともないですよ」と言ってくれて回りも気付き注目の的に、
    次の駅で降りて行きました。

4. 【345493】 投稿者: 男性は大変ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 18:06

両手で1つの(空いていれば2つの)つり革に掴まる、という方法はいかがでしょう。
    長時間その姿勢は大変ですが。
    上記の方のご主人のように、片手つり革、片手新聞、と持つか。
    明らかに両手は塞がってますよ、とアピールしておくしか方法は無さそうです。

5. 【345531】 投稿者: 最高です!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 19:08

> 対策としては、残念ながら下記くらいしか思いつきません。
    > ・毎日始発電車に乗る
    > ・車掌に頼んで乗務員室に入れてもらう
    > ・マックのCMのように自転車で通勤する
    > ・会社に住む

大笑いしました!

6. 【345614】 投稿者: 勤め先からも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 21:14

痴漢だと疑いをかけられたら、絶対に駅長室等に行ってはいけないと
    周知徹底がはかられました。
    本当にやっていないのなら、毅然とした態度をとるべきだと・・・

職場の違う支店の幹部の人が痴漢の疑いをかけられて、拘留され、
    絶対にやっていないといい続け、行為を認めなかったので3日間帰して
    もらえなかったそうです。

新聞にも載ってしまいましたが、結局立ち位置や状況から、冤罪だとわかった
    ようです。でも、新聞は載ってしまったし、職場には知れ渡り本当に気の毒でした。

都内の満員電車は本当に痴漢が多いです。
    つり革につかまっているおじさんでも、腰を押し付けてくる人もいました。
    嫌で車両を変えたり、逃げていたのですが、いつのまにか後ろにいる・・・
    でも、手を出しているわけでもないから、こちらは何もできず本当に
    怖かったことを覚えています。

本当に男女別々の車両にしなければいけないほど、理性の育っていない人が
    増えてしまったのでしょうか・・・嘆かわしいですね。

7. 【345624】 投稿者: 教えてください。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 21:30

勤め先からも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 痴漢だと疑いをかけられたら、絶対に駅長室等に行ってはいけないと
    > 周知徹底がはかられました。
    > 本当にやっていないのなら、毅然とした態度をとるべきだと・・・

駅長室等に行ってはいけない、というのは分かりましたが、その後どうすればいいのでしょうか。毅然とした態度をとっても、いつまでも押し問答が続いてしまうように思うのですが。主人も子ども(まだ中1ですが)もいつ疑いをかけられるか分かりませんので、もしよろしければ教えてください。

> 本当に男女別々の車両にしなければいけないほど、理性の育っていない人が
    > 増えてしまったのでしょうか・・・嘆かわしいですね。

本当に嘆かわしいですよね。

8. 【345646】 投稿者: ばったり転べば糞の上  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 22:13

お互いに覚悟が必要 さんへ:

> ところで無実なのに「絶対コイツが犯人!」と決めつけられ、
    > その後無実が証明されたものの、仕事を失い家庭も目茶目茶になった場合、
    > 冤罪被害者は自分を犯人だと断定した女性を相手に、損害賠償や慰謝料、
    > 当面の生活費などの支払いを求めて提訴できるのでしょうか?
    > それとも泣き寝入りなのでしょうか?

「痴漢:不起訴の男性敗訴、加害者と認定 東京地裁支部」
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060410k0000e040068000c.html

10日に出た判決ですが、まさにそのケースです。
    刑事裁判では「無罪。あなたは冤罪被害者」という認定をうけたのに、
    民事で補償を求めたら逆に「やっぱりやってる」と言われてしまった…
    こんな判決が出るくらいなら「泣き寝入り」したほうがまだマシってことに
    なっちゃいますね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す