最終更新:

122
Comment

【358581】有名進学校の文化祭に来る女子高生

投稿者: 複雑な母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 04日 10:24

まず、わたしのトラウマからきいてください。

子供の友達ママに、学生時代にいかにもてもてだったかを自慢にいきてるお母さんがいました。彼女からは、いろんな有名進学校に通っていた男友達が沢山いて、いかに自分がもてていたかをいつも自慢しているような女性です。
昔の男友達は、現在はこぞって出世し、社会的地位に高い職業についているそうです。
ただし、結婚相手だけは、変な男性だったとかで、昔の思い出に生きています。

しかしですね、わたしに言わせれば、そんな中学生か高校生だった頃の話題をいつまでもだされても・・・・ってかんじで、そんな話を聞くたびに、「イラッ」っときていました。
第一、中年になった主婦同士の会話にあまりそぐわない話題だし、子供の進学の際の話題にそんな話題だすか?ってかんじでですね、だんだん距離を置くことにしました。

子供もなんとか中学生になり、文化祭なるものに行ってきたのですが、
そこで、「びっくり!!」
なんと、ミニスカートをはいた女子高生が大挙して押しかけてきているではありませんか。
しかも「彼氏」とかいって紹介までしています、、、、、

そんな光景と昔のトラウマが重なり、ちょっとでも、彼女達と付き合ったら、
「昔、○○中の彼氏がいた」とか、自慢の種にされるのかなぁとおもい、すごく嫌な気分になります。
こんなことを書くとなんという思い上がりと言われそうですが、あの彼女と、どうしてもオーバーラップしてしまいます。

こんなわたしに、どうぞ、ご意見やアドバイスをいただけましたら、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 16

1. 【361393】 投稿者: わたしにすれば、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 10:47

あなたのほうが、品性にかける余裕のない方に映ります。

こんな下劣な文章を書いている自分のことは、恥ずかしくないのでしょうか?

というか・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受け止め方が卑屈な人って時々いますよね。
    > 子どもの友達のママは両親とも開業医で超お嬢様。
    > 自分の子どもの園の話や、ちょっとずれたお嬢様的な会話も、私立女子校に進学した私には
    > 何となく理解できました。
    > こんなコいたな〜、そういえば似たようなこと言ってたな〜なんてさらっと流していましたが、
    > ある日別のお母さん達とランチに行った時のこと。
    >
    > あの人、自慢話ばっかりよね〜。聞いてて疲れちゃうわ。と突然その人の話を始めて驚きました。
    > 自慢??自慢・・・自慢ねぇ・・・。と初めて気付きましたが、そう考えるとその人は母子ひとりで誰がどう見ても、裕福とは違うご様子。私立だなんて夢のまた夢だ、なんて愚痴ってたこともあります。
    >
    > 思うんですが、自分に持っていないもの(こと)を聞かされると「自慢」となってしまうのかなとも
    > 思います。自分にないもの、いいなぁと思っていることを相手が持っていたりすると、反応して悔しくて「自慢」
    > という表現になるのでしょうか。
    >
    >
    > スレ主さんは、大変失礼ですが学生時代あまりおモテになるタイプのお嬢さんではなかったのではないで
    > しょうか。自分が既に持っているものなら、相手が少々その話題に触れたところで、逆に話が合うはず
    > ですし、中年女性の会話としてはおかしな内容かもしれませんが、そんなにイラっとするのも
    > 逆に変だと思います。
    >
    >
    > あくまでスレ主さまの投稿のみを拝見しての印象ですが、その方は、そんなに良い人がたくさんいたのに、
    > 自分は男性を見る目がなくてカス(失礼・・)を掴んでしまったわと、逆に自分を落としているように感じてしまう
    > のですが・・・。
    >
    >
    > スレ主さまがすっごくモテた人なら(真偽の程は別として)そういった話を自慢話と取るでしょうか。
    > その方は過去の言い寄ってきた男性がみな出世したのに対し、現実のご主人は違うんですよね?
    > それが現在すごいお金持ちでセレブな生活をしていらっしゃる方なら、自慢?とも取れるかも
    > しれませんが・・・。
    > どう考えても、自分を落としているような気がします。
    >
    >
    > 相手が自慢していると思ったことのある方は、きっとその人が自慢していると思うその部分を、自分が
    > 実は持ち合わせていないんだと思いますが・・・。
    >
    >
    > たま〜にそういった方いらっしゃいますが、人の悪口を言い、マイナス思考で僻みが強く、結局羨ましい
    > んだなと、その方の人格を疑ってしまいます。余裕のなさから出てくる言葉ではないでしょうか。
    > そういうことをおっしゃる方は、自分の経験上、性格的に派手で気が強く、あるものを素直に受け止め
    > 素直に褒めるということができない方が多いように思います。
    >
    >

2. 【361405】 投稿者: ろん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 11:15

私は、というか・・・さんの考えには同意します。
    「あの人は自慢ばかりする」と本人のいない所で言う人、
    また蔭でいわなくてもそう感じる人は
    実生活で何かに不満のある人、満たされていない人だと常日頃感じています。

3. 【361431】 投稿者: へ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 12:12

>おとなの女ならおとなの恋愛の一つや二つや三つしてから相手を選んでいても不思議は全然ないでしょう。

3つだったら、ダンナで4人目ってことか。
    みんな、そんなに経験してるんだ〜
    だから性病が流行るんだろうね。
    中絶経験隠して結婚する女もいるみたいだし、いやあね〜

スレ主様、
    大切な息子がそんなメス猫に捕まらないように気をつけましょうね。

4. 【361433】 投稿者: そうよね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 12:15

> たま〜にそういった方いらっしゃいますが、人の悪口を言い、マイナス思考で僻みが強く、結局羨ましい
    > んだなと、その方の人格を疑ってしまいます。余裕のなさから出てくる言葉ではないでしょうか。
    > そういうことをおっしゃる方は、自分の経験上、性格的に派手で気が強く、あるものを素直に受け止め
    > 素直に褒めるということができない方が多いように思います。

思うんですが、自分に持っていないもの(こと)を聞かされると「自慢」となってしまうのかなとも
    > 思います。自分にないもの、いいなぁと思っていることを相手が持っていたりすると、反応して悔しくて「自慢」
    >
    -------------------------------------------------------------------------
    というか・・・さんのこの意見に「そうそう」とうなずいてしまいました。
    エデュでも恵まれた境遇の人が書き込むと、すぐに「釣り」だとか妬む、気の毒な人って
    多いですよね!

5. 【361438】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 12:35

ヘンなの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主はもう来ないのかな。
    >
    > 自分は40代だけど、私たちの時代から他校(自分と同レベル以上の男子校)の文化祭に行く時はそれなりにおしゃれして行ったように思う。
    > まあ、中一で化粧は無かったけど、高校では化粧してたな。
    >
    > 男も女もそうやって自分を磨いて、異性を見る目を磨いて、ヘンなのと付き合っても
    > 人生経験積んでいくのよ。
    > 要は、結婚相手でババをつかまなければいいんでしょう?
    >
    > スレ主がイライラしている相手のお母さん、全然羨ましくもなんともないじゃないですか。
    > 中一の息子がかわいいのはわかる(うちも息子)。
    > 今のうちに色々な女の子を見る目を養ういいチャンス=文化祭
    > 程度に軽く考えれば?

40代ですが、当時の女子中・高生はみんなそうだったとは思って欲しくないです。
    クラブに没頭した青春だったり、担任の先生にあこがれたり、もっと可愛いものだったと
    記憶していますが・・。
    今の40代の同世代の大半は、異性との付き合いはもっとつつましやかだったと思います、
    少なくても私の周りでは。
    確かに、飛んでいた友人もいますが、そういう友人をみんなで囲んで興味本位に聞いてスゴ〜イ!なんて囃し立てていた記憶はありますけれど。

お見合い結婚の友人もいますし、へんなのさんは、あの当時の飛んでた部類の方だと・・。

6. 【361445】 投稿者: ろん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 12:48

へ〜さんは一度も男性とのお付き合いがなく
    今のご主人と結婚されたのですか?
    そして今の生活に満足されていないのですか?

7. 【361464】 投稿者: そうとばかりは言えないですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 12:59

そうよね さんへ:
    > >
    >
    > >
    >
    > >
    >
    > >
    >
    >
    >
    > 思うんですが、自分に持っていないもの(こと)を聞かされると「自慢」となってしまうのかなとも
    >
    > >
    >
    > > という表現になるのでしょうか。
    > >
    > -------------------------------------------------------------------------
    >
    > というか・・・さんのこの意見に「そうそう」とうなずいてしまいました。
    > エデュでも恵まれた境遇の人が書き込むと、すぐに「釣り」だとか妬む、気の毒な人って
    > 多いですよね!

自慢と受け取るかどうかは、自分が恵まれているかいないかではなく、
    相手の書き方や言い方に品があるかどうかですよ。
    自分も同じか、それ以上の境遇でも、他人の話を自慢に感じることはあります。
    例えば、中高一貫掲示板のレスである人が「モデル体系のため、今でも一人でいると結構ナンパされる。
    その都度結婚しているから、と断っている」と書いた一節があるのですが、
    レス全体の内容からしても、そのことが是非とも必要だったとは思えない一節で
    自慢以外に何の意味があったのだろう、と首をかしげてしまいました。
    母親となってもナンパされることは、そう威張れることではないと私は思うものですから
    皆さんがおっしゃるように「恵まれた境遇」を「妬む」人たちが自慢話と受け取るとばかりは
    言えないということです。中高一貫掲示板を読んでない方はご存じないかと思いますが、
    あのトピでのあのレスなら「子供の頃は猿顔だったけれど、大人になって美しくなりました」だけで
    十分だったでしょう。これだけだったら自慢だとも感じません。
    どうしてあの一節を付け加えたのか、、これが品の無さだと思います。

8. 【361470】 投稿者: 的外れ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 13:02

おっしゃりたいことは理解できますし、投稿内容そのものは、悪くないアドバイスだと思いますが、スレ主さんの主張は、全く理解されていないと思います。

「というか・・・ さんへ」さんは、幼稚園ママというぐらいだから、きっとまだお若いお母さんなんですよね?
    「こんなコいたな〜」なんていう表現から察するに、きっとまだ20代?
    まだまだ「女」の残存度が高く、あまり教育熱心ではないのですよね?

正直言って、わが子が幼稚園児のくせに、中学生の子供をもつスレ主さんに
    「昔、もてなかったかでしょう?」とか、
    「マイナス思考でひがみが強い」なんて返信するなんて、
    なかなかたいした女だなぁって、どん引きです。

スレ主さんが、イラつく意味は、多分、自分が受験の話をしたい時、子供の受験で頭がいっぱいってときに、進学校の話をすると、必ず「あ、昔、その中学の子に、告白された」なんて話に持っていかれるとイラつくってことなんじゃないかと思います。
    自分が中学受験のことで頑張っている時に、トンチンカンなこといわれたら、誰だって、イライラするでしょう?
    といっても、お子さんが幼稚園ぐらいではわからないかも知れませんが。

しかし傍からみても、ずっと年上の女性に若い母親が、自分の経験した範囲での、知ったかぶりのアドバイスは、ちょっとみてられません。

40代からのアドバイスです。

というか・・・ さんへ:
    > 受け止め方が卑屈な人って時々いますよね。
    > 子どもの友達のママは両親とも開業医で超お嬢様。
    > 自分の子どもの園の話や、ちょっとずれたお嬢様的な会話も、私立女子校に進学した私には
    > 何となく理解できました。
    > こんなコいたな〜、そういえば似たようなこと言ってたな〜なんてさらっと流していましたが、
    > ある日別のお母さん達とランチに行った時のこと。
    >
    > あの人、自慢話ばっかりよね〜。聞いてて疲れちゃうわ。と突然その人の話を始めて驚きました。
    > 自慢??自慢・・・自慢ねぇ・・・。と初めて気付きましたが、そう考えるとその人は母子ひとりで誰がどう見ても、裕福とは違うご様子。私立だなんて夢のまた夢だ、なんて愚痴ってたこともあります。
    >
    >
    >
    > スレ主さんは、大変失礼ですが学生時代あまりおモテになるタイプのお嬢さんではなかったのではないで
    > しょうか。自分が既に持っているものなら、相手が少々その話題に触れたところで、逆に話が合うはず
    > ですし、中年女性の会話としてはおかしな内容かもしれませんが、そんなにイラっとするのも
    > 逆に変だと思います。
    >
    >
    > あくまでスレ主さまの投稿のみを拝見しての印象ですが、その方は、そんなに良い人がたくさんいたのに、
    > 自分は男性を見る目がなくてカス(失礼・・)を掴んでしまったわと、逆に自分を落としているように感じてしまう
    > のですが・・・。
    >
    >
    > スレ主さまがすっごくモテた人なら(真偽の程は別として)そういった話を自慢話と取るでしょうか。
    > その方は過去の言い寄ってきた男性がみな出世したのに対し、現実のご主人は違うんですよね?
    > それが現在すごいお金持ちでセレブな生活をしていらっしゃる方なら、自慢?とも取れるかも
    > しれませんが・・・。
    > どう考えても、自分を落としているような気がします。
    >
    >
    > 相手が自慢していると思ったことのある方は、きっとその人が自慢していると思うその部分を、自分が
    > 実は持ち合わせていないんだと思いますが・・・。
    >
    >
    >
    >

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す