最終更新:

120
Comment

【360953】親子板もIP表示をお願いします

投稿者: 前略 エデュ様   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 08日 17:16

この板はIP表示がないため、非常に紛らわしい投稿が続いています。
管理人の方は一番お気づきでしょう。
同じ人が作り話でスレを乱立したり、自作自演のレスをつけるのもやめていただきたい。
マナーを守りましょう!

ぜひここもIP表示にしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【362839】 投稿者: 賛成  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 12:18

スレごとにID変更 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は例えばさんが提案なさっている
    > 「親子板は、スレごとにIDを変えて表示する」程度は
    > 最低限していただけるとありがたいです。
    >  
    > 乱立する釣りスレや、同一人物があちこちに書き込むことに、なんの効果もありませんが、
    > ひとつのスレに、自演レスや成りすましレスを防ぐことにとても効果があると思います。
    >  
    > IPアドレス+先頭スレッドの番号をIDに変換するだけで、大幅なプログラム変更は必要ないかと思います。
    >
    > 管理人さんには、是非検討していただきたく、お願いいたします。

反対の方もこれなら、前向きに検討していただけるのではないでしょうか。
    私も、百歩譲って賛成します。

2. 【362847】 投稿者: 悪意スレ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 12:40

釣りスレ以外にも、悪意を感じるスレが続いて立ったことがありましたよね。
    皇室の方々を思う振りをして、結果荒れることも承知の上で。
    あれも同一人物だったと思うのです。
    ですが、せめてスレ別ID表示がなされれば、ああ言う心無いスレも無くなるでしょう。

3. 【362873】 投稿者: 例えば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 13:12

私の意見に賛同してくださった方々、ありがとうございます。
    本当にスレ別IDになるといいですね。
    親子版だけ単独別ID表示でも良いと思います。
    これなら釣りの相談をたくさんは立てられないと思いますので。
    ついでに他の版も版ごとかスレごとに変えていただけると嬉しいのですが・・・
    うちの子は生徒数の少ない共学へ通っているので
    <○○中学の中一女子生徒>で親の職業が△△で塾は××の□校・・・とかわかると
    特定されてしまいそうで、
    子供の学校のスレを立てて、同じ学校のお母様たちと情報交換するという事が
    できないでいます。
    親子版で学校の情報交換はできないし・・・。
    エデュ様、よろしくお願いします。

4. 【362886】 投稿者: 例えばさんに同意  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 13:31

します。
    これなら反対の人ももう、文句も出ないのでは?
    それでも反対の人がいるとしたら、理由は何なのだろうか。。。

5. 【362920】 投稿者: 前略 エデュ様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 14:48

皆さまの前向きなご意見、本当にありがとうございます。
    それから、どなたかもおっしゃっていましたが、最近親子板の投稿内容に落ち着きがあるように思います。
    やはり、善良な方がたくさんいらっしゃるということですよね!

「反対」さま。多くの賛成者の中で、HNを変えず、激情することもなく冷静に意見を出してくださったことには、考えは違っても、拍手をしたいと思います。
    賛成者の皆さまも同じく、反対の意見にしっかり耳を傾けてきちんとお返事を下さり、ありがとうございます。

今頃なのですが、ひとつ訂正させてください。
    件名「親子板もIP表示をお願いします」ですが、「ID」の間違いです。大変失礼いたしました。

こちらの掲示板のお知らせによると
    「2006年1月16日(月)より掲示板の携帯対応に伴い、IP表記からID表記へシステム変更を行います」
    ということで、IP表示は一切なくなりました。
    IPからIDの変換はおそらく掲示板が独自に行っていると思われますので、「普通に」掲示板を使用する範囲内でしたら、IDからの類推でサーバの所在地がわかるというようなことはないと思います。

さて、モデムの電源を切ればIDが変わるというご指摘をいただきまして試してみたのですが、私のPC(有線)に関しましては変わりませんでした。ネットワークに関しては全くの素人なのですが、IPからの変換であれば、無線LAN・社内LANあるいはルータによってはIDが変わるのかもしれません。曖昧な意見で申し訳ありません。

スレ別IDというのは、多くの方が納得できる解決方法のひとつだと思います。
    多数決をふりかざすつもりはありませんが、掲示板は、たくさんの人が気持ちよく利用してこそ意義があると思いますので、私も大賛成です。

エデュ管理人の方も、前向きにご検討をお願いいたします。

6. 【362934】 投稿者: 反対  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 15:16

前略 エデュ様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まず、私もIPとIDをごちゃまぜにしていました。
    今までの書き込みは、全てIDの間違いです。

> さて、モデムの電源を切ればIDが変わるというご指摘をいただきまして試してみたのですが、私のPC(有線)に関しましては変わりませんでした。ネットワークに関しては全くの素人なのですが、IPからの変換であれば、無線LAN・社内LANあるいはルータによってはIDが変わるのかもしれません。曖昧な意見で申し訳ありません。

これを書き込んだのは私ですが、私もPCに詳しくはないのですが
    PC板にどなたかがこのことを書きこんでありましたので試してみたところ
    うちのPCではIDが変わったのです。
    環境によって、違うのかもしれませんね。

再度申し上げますが、私が反対していたのは
    相談者が安心して相談できる環境であって欲しかったからで
    自作自演をしたいがためではありません。
    このように解釈されたかたがいらしたことは、非常に残念です。
    ちなみに、スレ別ID表示を提案したのは私ですが
    これなら荒らし対策にはならないかと思いますが
    同一スレ内での自作自演は出来ないので、よいのではないでしょうか。
    (私は、自作自演など放っておけば良いと思っていますが)

PC板には、IDテストというスレがあります。
    IDはモデムのコンセントを抜かなくても、不定期に自動的に変わるようですが
    それを確かめるためのスレではないかと思っています。
    それは、荒らしや自作自演をするためではなく
    個人が特定されないように、前回の自分がクリアされるのを
    確認して書き込みたいためだと思うのです。
    そういう人が、結構いるということです。

余談ですが、すっかり有名人になってしまった貝さんですが
    彼なりの意見を書き込むことは彼の自由です。
    ただ、自分の意見を認めさせようとしつこくごり押ししたり、
    誹謗中傷まがいの書き込みには辟易しました。
    こういった場合は、ただスルーすれば良いのではないでしょうか?

ID表示の件ですが、私たちが意見を言うことは意味があるかもしれませんが
    最後は管理者様の判断です。
    結局はEDUさんの掲示板ですから、その決定に不満のある人は消えるだけですね。
    ただ、すくなくとも、ID表示にするにしてもどなたかがおっしゃっていましたが
    過去の書き込みに関してはいけません。これは裏切り行為です。
    新規の書き込みからにしていただきたいと思います。

7. 【362949】 投稿者: 賛成  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 15:32

良かったですね。
    最近本当に、落ち着いて来た様で嬉しい限りです。
    この板も、良いご判断に落ち着きそうで安心いたしました。

貝さんのお話が出て来ましたが、あの方はあれで、本当に分かりやすく皆さんでスルーすれ
    ば良いのだと思います。
    この板も改善されて、釣りや成りすましさんも消えて、健全な板に戻れそうで嬉しいです。

8. 【362953】 投稿者: 悪貨は良貨を駆逐する  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 15:36

スレ別IDでは同一スレ内でのなりすまし防止に一定の効果があるだけで、
    釣り、スレの乱立には何の効果もありません。
    これまで皆が問題視してきたのはまさにそこです。

皆さんの議論を見ていて、なまぬるい対応ではどうやら問題の人々は
    抜け道を見つけ続け、この板を離れる気は無いんだなという気がしてきました。
    スレ全体が荒れたまま変わらないのであれば、心ある人達は去っていくだけです。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す