最終更新:

128
Comment

【364366】荒らし、釣り、人格攻撃・・・について

投稿者: 嵐を呼ぶタンバリン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 13日 16:21

人は、自己肯定感が低ければ低いほど、
他人から人格否定されたように感じます。
言葉に敏感になります。
人格否定されたとなると、自分を守るために
辛らつな言葉を使って人格否定の報復に出ます。

他人の悩み相談について、やたらに「釣りじゃないの?」と
書きこみをする方や、自分と意見が合わないと攻撃に出る方は、
みな自分に自信がないのです。なぜ自信が持てないか。
親に愛されなかったからです。大変不幸な生い立ちなので
可哀相な人たちなのです。

その人たちを救うことは、残念ながら、
顔の見えない掲示板でのやりとりでは出来ません。
でも、そういう方こそなぜか集まってくるのが
ネットの世界。ネットがやりたい放題になるのも
いたしかたないように感じます。

とにかく、リアルの心優しい友人と触れることで、
人を信じることを学んでいただきたい。
また、親に育てなおしをしてもらうことで、
自己肯定感を強めていただきたい。
さもなくば心療内科の門を叩いてお薬の力で
正しい論理的思考回路を癖付けして欲しい。
きっと、よくなると思いますよ。
なにより、ネットで荒らし行為のようなことをして
<<一体自分は何やってるんだ?>>と自問自答、
辛い思いをしているのはご本人かもしれない・・・。

件名のような行為について、眉を顰めて見ておりましたが、
今は影ながら応援したい気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 17

1. 【365746】 投稿者: そうはいっても  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 15:37

あぁぁ、スレ主さんが〆てるのに、またでちゃったわ・・ごめんなさい。

わたしもそう思いますさんに書いたのではありません。
    言葉がたりなかったですね。
    すみません。
    最近、特定の方が出てくると、レスの内容を読んでか読まずにか個人攻撃したり、
    過去のスレで個人を詮索したり、知性のかけらもない言い方で荒らしたり、
    釣りではないかと疑ってみたり、自分と意見の異なる方を貶めたりと、
    うぅぅっ、嫌になるのよぉぉ!!!
    そのような、卑怯で卑劣な人にいいたいのよぉぉっ。
    あんまりいらいらして、キレてきたので頭を冷やしてきます。

2. 【365750】 投稿者: TPO  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 15:42

私もそうおもいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > それに、くそまじめな同じようなこの話題のやりとり、
    > 結構うんざりするときあります。誰かもおっしゃるように
    > 堂々巡りな問題ですしね。
    >
    > ハード学習さんみたいな方をたまに見るのも
    > 刺激があって楽しいときありますよ。
    > この方は切れると言葉遣いが激しいけど、
    > 結構おっしゃってること、いつも的をえてますよー。
    >
    > こういう物言いがすべて排除されるなんてある意味つまんないです。
    >
    >
    > 本当にくそまじめなだけの会話をしたかったら、
    > それ相応のホームページがあるとおもいます。ほんとに。

ここは、どちらかと言うとまじめな板なのですよ。
    こうは言っても、結構HGさんは、おかしく物言いはされますが、真面目にコメントくださいます。

何でもTPOってあるものですよ。

3. 【365759】 投稿者: 私もそうおもいます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 15:55

まじめな板なのはわかりますよ。
    私も悩みを救っていただいたことあります。
    でも表現の自由っていうか、ちょっと中高年独特の口調(わたしも
    見た目はおばさん化しましたが、おもしろいやり取りを楽しむ世代でも
    ありました)に閉口しちゃうってことです。

そして、個人を特定されたくないとか、
    あっちの名前は違うとかっておっしゃるならば、(他のスレですが)
    どなたかがおっしゃるように障害なら障害のことで
    ブログを立ち上げていらっしゃる方もおられるし、
    そのほかの悩みもまた同様で。

ここはまじめな人と意見をかわす場でもあるけど、
    茶化しに来る人もいれば、非難ばっかりする人もいるし、
    色んな意見を聞きたい場合もあるはずなので、
    意見のあわない人を排除するような動きはいやだとおもうのです。
    釣りをする人はたしかに気分を害するときもありますが、
    そういう人も世の中にいて、そういう人も含めて
    意見を乞うている場合もあるわけです。
    わたしのように人が怖い場合はとくにそうです。
    この自分の意見が、ひねくれた(ごめんっ)人にはどううつるのかとか。

他の人ってどういう風に反応するのかわからないことってありますよね。
    正当な優しい意見ばかりじゃない。
    で、厳しい意見もまじめにかけばいいかというとそうじゃないですよ。
    反対意見や厳しい意見はまじめな口調で返されるほど傷つきます。
    そんなことないですか?

私も説教くさくなってしまいました。
    スレ主さまもしめられているし、
    HGさんも静かにしておられるみたいだし、
    この辺で失礼します。おじゃましました。

4. 【365765】 投稿者: 親に愛されなかった子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 16:07

嵐を呼ぶタンバリン さんへ:
    -------------------------------------------------------

私は親の愛情少なく育ちました。
    おっしゃるとおり自己肯定感が低く、ネガティブな自分が嫌いですが
    自信がないので内気で、他人に辛らつな言葉を言ったりはしません。
    嵐を呼ぶタンバリンさまの書き込みを読んでから
    親に愛されなかった子は、歪んでいるものなのかと
    買い物をしていても、何をしていても頭から離れません。

5. 【365786】 投稿者: そうはいっても  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 16:50

親に愛されなっかた子様
    前に愛情不足、という言葉を使いました。
    今あなた様のレスを読んで、無神経だったとお詫びします。
    今、あなた様は成人なさって、外で買い物ができるような、普通の暮らしをなさっていらっしゃる。
    ここまで、一日一日の日をこの世に誕生なさってから、どれほどの方の手間や愛情がかかっているでしょうか。
    あなた様は親ごさんの愛が薄かったとおっしゃいます。
    でも、お天気の日に外出なさることができるのは、あなた様がお母様のお腹の中で慈しんで育てられたから、この世に生を受けることができたのですよ。
    10ヶ月もお母様はあなたの為に栄養をわけてくださったのです。
    何かで読みましたが、100%の愛情を受けなくてもいいではないか、
    親から100%の愛情を受けてきたといいきれる人間がこの世にいったいどれほどいるものか、
    例え5%の愛情だって愛にはかわりない、
    そのような内容だったかと思います。
    赤ちゃんのうち、ミルクをのませてもらって、オムツの世話をしてもらいましたよね。
    世話をしてあげないと、死んでしまうからです。
    幼少の頃、身の回りのこまごましたお世話にどれほど手間と時間がかかっていることか。
    その、お世話に愛情がなかったとは言えますまい。
    手間とかかった時間はそのまま、あなた様が受けた愛情なのです。
    私だって自分が100%愛されていたなんて、言えやしません。
    ご自分をもっと好きになってほしいです。
    今のご自分と、お側にいらっしゃるご縁のある方を大切にして、今まであった嫌な事の分以上に幸せになってください。
    余計なことを書きました。

6. 【365790】 投稿者: 常識の範囲で  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 16:44

皆さん、スレ&レスしましょう。
    大人なのですから、その場によって、少し場を和ませる意味で、真面目な意見を茶化して
    レスした方が優しい場合もあるでしょう。
    ですから、その場その場の空気を読んでレスする。
    もう、そんなの当たり前であえて書くようなことでしょうか。
    皆さんだって分かっているはずです。

スレを立てる側も、レスつける時も、大人であることを自覚して、皆さんここを利用して
    いきましょう。

もう、終了しましょう。

7. 【365806】 投稿者: う゛〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 17:18

そうはいっても さんへ:
    > 今、あなた様は成人なさって、外で買い物ができるような、普通の暮らしをなさっていらっしゃる。

これが出来ない普通でない暮らしってどれぐらいのことでしょうか。
    留置所とかってことですか?外で買い物ができるような普通の暮らしってなんでしょう。

以下、強引、宗教?ああ、、もう。ご自分で言ってるけどほんとうに余計なことです。
    愛情を受けた人にはわかんないって。

とにかく、終わろう。ここのスレ。

> ここまで、一日一日の日をこの世に誕生なさってから、どれほどの方の手間や愛情がかかっているでしょうか。
    > あなた様は親ごさんの愛が薄かったとおっしゃいます。
    > でも、お天気の日に外出なさることができるのは、あなた様がお母様のお腹の中で慈しんで育てられたから、この世に生を受けることができたのですよ。
    > 10ヶ月もお母様はあなたの為に栄養をわけてくださったのです。
    > 何かで読みましたが、100%の愛情を受けなくてもいいではないか、
    > 親から100%の愛情を受けてきたといいきれる人間がこの世にいったいどれほどいるものか、
    > 例え5%の愛情だって愛にはかわりない、
    > そのような内容だったかと思います。
    > 赤ちゃんのうち、ミルクをのませてもらって、オムツの世話をしてもらいましたよね。
    > 世話をしてあげないと、死んでしまうからです。
    > 幼少の頃、身の回りのこまごましたお世話にどれほど手間と時間がかかっていることか。
    > その、お世話に愛情がなかったとは言えますまい。
    > 手間とかかった時間はそのまま、あなた様が受けた愛情なのです。
    > 私だって自分が100%愛されていたなんて、言えやしません。
    > ご自分をもっと好きになってほしいです。
    > 今のご自分と、お側にいらっしゃるご縁のある方を大切にして、今まであった嫌な事の分以上に幸せになってください。
    > 余計なことを書きました。
    >
    >

8. 【365823】 投稿者: タンバリン=閉めさせてください  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 17:31

親に愛されなかった子 さんへ:
    > 嵐を呼ぶタンバリン さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 私は親の愛情少なく育ちました。
    > おっしゃるとおり自己肯定感が低く、ネガティブな自分が嫌いですが
    > 自信がないので内気で、他人に辛らつな言葉を言ったりはしません。
    > 嵐を呼ぶタンバリンさまの書き込みを読んでから
    > 親に愛されなかった子は、歪んでいるものなのかと
    > 買い物をしていても、何をしていても頭から離れません。
    >

私は人を傷つけるためにこのスレを立てたのではありません。
    よくお読みいただきたくお願い申し上げます。
    荒らし、釣り、人格攻撃を繰り返す人向けに発信しました。

愛情不足で育ったかどうかは、極めて主観的、本人の受け取り方次第です。
    私とて、兄弟の身代わりで叱られたりことあるごとに橋の下から拾ってきたと
    言われて泣きはらした記憶くらいあります。

読解上、とても大事なことです。
    愛情不足の方がみな歪んでいるのではなく、
    ごく狭義に、このエデュで、荒らし、釣り、人格攻撃を
    する人の中に、可能性として愛情不足の人がいて、
    何らかの対処をした方がいいと提言したのです。

それに、荒らし、釣り、人格攻撃を繰り返す人を
    責めたかったわけでもありません。
    そういう行為に歯止めをかけてもらうために、
    衝撃的な書き方をしました。

それが過去の嫌な体験と重なって不愉快な思いをしたと
    書き込んだ方もいますので、その方には申し訳なかった
    と思っていますが、一応ターゲットの人物像があったわけで、
    そういう方にだけメッセージを届けるスキルのない私が
    立てたことが請謁だともお叱りを受け、私なりに
    反省もしていたところです。

親に愛されなかった子さん、
    あなたのレスを読み、私は胸が張り裂けそうです。
    あなたが、件名のような行為と無関係で問題なく
    幸せに暮らしているならば、全く気にかけることすらありません。
    どうぞ、どうか、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
    あと、お願いですが、スレ全体を読んで欲しいと思います。
    一部の書き込みにのみ、着目反応して、それに拘っていると、
    かなり弊害が大きいようです。

そして、きりがないのですが、勢いで意見を。
    スレが荒れないほうがいいに決まっています。
    その努力ができると思った土曜日にスレを立てました。
    が、日曜以降、責任もって張り付いていられないので、
    閉めます、のアナウンスをしました。
    私も当初の目的に沿っていない、拡張意見の書き込みには
    さすがに責任負いかねます。
    書き逃げと書かれるのも、正直つらいものがあります。
    何度も閉めたつもりでしたが、書き込みが続くので、
    私自身、苦渋の書き込みです。
    以上のことをお汲み取りいただき、
    これ以降の書き込みをご遠慮いただけたら幸いです。

最後に、余計なことを書きますが、私はどのスレでも、
    「一つのスレで一つのハンドル」
    を死守しております。親子板の似たようなスレ?だと
    思われているスレも全て私ではありません。
    直近で私が立てたスレは、
    インターエデュさんへのお願いにご協力を!だけです。
    これと似た他の方が立てたスレには、上記のスレの<提案者です>と
    名乗ってコメントしました。
    上記のスレではすごすごと引き下がった情けない私です。

私は頭が堅いので、親子問題なら親子板、と思っています。
    たまたまここが非表示なのであって、そんなにいやなら
    他の板へ移れといわれてもそぐわない板での発言はできかねます。
    今でもID表示だったら面倒がないのに、と思わなくもないです。
    と、余談が過ぎました。
    とにかく他の方にご迷惑をおかけしているかもしれませんので、
    私はこのスレではタンバリンのみということを弁明させて
    いただきました。(「嵐を呼ぶ」の修飾についても、
    二つ目からはずしていることも汲み取りいただけたら幸いです)

これを書いている間にレスがついていたとしても、
    ノーコメントとさせてください。ごめんなさい。
    本当にきりがないので。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す