最終更新:

128
Comment

【364366】荒らし、釣り、人格攻撃・・・について

投稿者: 嵐を呼ぶタンバリン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 13日 16:21

人は、自己肯定感が低ければ低いほど、
他人から人格否定されたように感じます。
言葉に敏感になります。
人格否定されたとなると、自分を守るために
辛らつな言葉を使って人格否定の報復に出ます。


他人の悩み相談について、やたらに「釣りじゃないの?」と
書きこみをする方や、自分と意見が合わないと攻撃に出る方は、
みな自分に自信がないのです。なぜ自信が持てないか。
親に愛されなかったからです。大変不幸な生い立ちなので
可哀相な人たちなのです。


その人たちを救うことは、残念ながら、
顔の見えない掲示板でのやりとりでは出来ません。
でも、そういう方こそなぜか集まってくるのが
ネットの世界。ネットがやりたい放題になるのも
いたしかたないように感じます。


とにかく、リアルの心優しい友人と触れることで、
人を信じることを学んでいただきたい。
また、親に育てなおしをしてもらうことで、
自己肯定感を強めていただきたい。
さもなくば心療内科の門を叩いてお薬の力で
正しい論理的思考回路を癖付けして欲しい。
きっと、よくなると思いますよ。
なにより、ネットで荒らし行為のようなことをして
<<一体自分は何やってるんだ?>>と自問自答、
辛い思いをしているのはご本人かもしれない・・・。


件名のような行為について、眉を顰めて見ておりましたが、
今は影ながら応援したい気持ちです。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【364902】 投稿者: 被害者・・同感です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 13:24

    Ω さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 生半可な知識を振りかざし、あなたは愛情不足で育ったために精神が病んでますよ、
    > 病院に行って薬を貰いなさいなんて言う、
    > エキセントリックな人のほうの神経を疑いますね。
    >

    おっしゃることに同意。
    この書き込みに反論している方、なんか勘違いしているのでしょう。
    <引用部分が分からなかったみたい・・・>

  2. 【364907】 投稿者: 被害者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 13:25

    続けてすみません。
    もしまだ読んでいらしたらスレ主様へ;
    タンバリンさんのふとした気持ちからのスレ立てはそれほど他意はないとは思いますが、
    確かに「嵐を呼ぶタンバリン」とはいささか自意識過剰な方のような印象をまず感じます。
     
    その後の「必要な人に読んでほしい為にしたあえてきつい物言い」とか
    「今まで人の役に立ったことしかない」とか
    そう言う世間知らず且つ単純かつノー天気な書き込みが
    本当にこういう問題に心砕いてきた人々の神経を逆なでしているのだと思います。
     
    書き込むのは自由ですし、
    悪意がないと思うのですが、
    こういう結果を生むのは仕方ないと思います。
     
    善意なら何をしても許されると言うほど世の中単純ではありません。
    他人の心の中を分析するなどということは
    大きな声で高々と言うようなことではないと思います。
     
    要するに心云々と言う方にはそれ相当のデリカシーが必要だと言うことを
    どうぞこれをきっかけに理解なさってください。
     
    「誤解」というのを嫌う人は多いです。
    また、物事には理由は1つではありません。
    自分が思いついたり少し勉強した時点ですべてにつじつまが合いそうなもの(スレ主さんの場合は「愛情不足というキーワードでしょう)が見つかったとしても
    その先の世界がずっと続いていることを知っていたら
    あまり軽はずみなことは恥ずかしくてかけないと思いますよ。
    責めているわけではありませんが
    人の心理というものは本当に難しいと言うことです。

  3. 【364910】 投稿者: 是非  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 13:52

    そうはいっても さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そもそもさんへ
    >
    > 過去のスレを、終わりから見ていくとお分かりになるのでは・・・わからない?!
    >
    >
    > だんだん荒れてしまう様子が残念です。
    >
    >
    > 荒れるきっかけを作ってしまう方の書き込み、しみじみと残念です。
    >
    >
    > お時間のある時でもご覧になってください。
    >
    >
    > その判断は、スレに書き込んでない方にも読んでいただいて、判断を仰ぎたいと存じます。


    同感です。
    本当にお時間掛けて、全て読んでください。
    そして、冷静にご判断ください。
    どうして、今に至ったかを。

  4. 【364913】 投稿者: 大人であること  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 13:50

    冷静に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大人であることさんへ
    >
    >
    > Ω
    > さんは「生半可な知識を振りかざし『あなたは愛情不足で育ったために精神が病んでますよ』とか『病院に行って薬を貰いなさい』なんて言う人」を批判しているだけではありませんか?
    >
    > 愛情不足という言葉を連呼などしているわけでもないし、むしろそういう人を批判しているように私は感じたのですが。
    >
    >
    > このままだとΩ
    > さんと大人であることさんはすれ違ったまま終わってしまいそうだったので書き込んでしまいました。


    Ωさん、ごめんなさいね。
    何か、勘違いしていたようです。
    冷静にさん、ありがとうございました。

  5. 【364918】 投稿者: Ω  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 14:06

    私もすみませんでした。
    なんだかあまりにも???な人が多いので
    大人であることさんも、全てをわかっていての書き込みだと思っていました。
    冷静にさん、ありがとうございます。
    私が引用部分には、「」を付けるべきでしたね。


    批判されれば、その人を荒らしと言うのもどうなんでしょう。
    それ以前に荒れるようなスレを立てるのは問題ではないのでしょうか。
    確信犯でしょうか。
    「嵐」についても、「嵐を起こしたい」ではなく
    「荒らす人を呼びたかった」にしても、おかしな話だと思いますが。

  6. 【364954】 投稿者: Ωさん、その他の方へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 14:54

    すみません


    >それ以前に荒れるようなスレを立てるのは問題ではないのでしょうか。
    >確信犯でしょうか。 「嵐」についても、「嵐を起こしたい」ではなく
    >「荒らす人を呼びたかった」にしても、おかしな話だと思いますが。


    こう思っていらっしゃる方々、このスレに投稿するのやめませんか?
    投稿が続くとまた上に上がってしまいます。
    そういう私も今投稿しているので自己矛盾ですが、私もこれっきり投稿しませんので。
    このスレがまだ削除されない以上、自然に下に下がって行くのを待つしかないので。


  7. 【364979】 投稿者: 釣り  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 15:41

    スレ主さんも〆られて、またスレをあげるのはやめようと呼びかける方もいらっしゃる中、申し訳ありません。


    私は、釣りだとか自作自演だとか1人何役だとか、別スレ(時には別サイトのときまで)の誰それだ、と疑いをかけられた経験を持つ者です。
    指摘された書き込みの中に、確かに自分の書いたものもありました。(別スレなので別HNを使っていました)
    でも、全く覚えのない、というか覗いたこともないスレッドの書き込みを決め付けられたこともあります。もちろんそちらの方が絶対多数です。


    私ももちろん、私と同一人物だと濡れ衣を着せられた人も不愉快な思いをしていることと思います。
    そして、必ずそういう決め付けがなされたあとは、本題からずれてスレッドが荒れて行くのです。
    そのスレッドを荒らしたいとしか思えません。


    釣りと思われるスレッドを乱立する人、指摘されて逆ギレする人は約1〜2名で、その人さえいなくなれば静かになると言われていますが、
    逆に、すぐ釣り?だとか少数派だとか自作自演だとか決め付けてスレを曲げて行く人こそ、板を乱す真犯人であり、
    意図的にそういう行為をする人はおそらく1人だと思います。でも、それに面白おかしく便乗してしまう人は何人もいるようですね。


    自分が気に入らない意見、自分のしていることを否定する考え方を目にすると、なんでも釣り、アラシと決め付ける人こそ問題だと思います。
    上のほうに「魔女狩り」を例に出した書き込みがありましたが、私も同じ危惧を感じました。


    ちなみに、私は上に書いたようにこの板のアラシと決め付けられたことがありますが、ここ数日も複数のスレッド(この板)に書き込んでいます。
    それでも一度も、○○だろう?とは言われていませんよ。このスレッドはこれが初めてですが。
    いかに、根拠のないでっち上げ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的な煽り行為が繰り広げられてきたか、
    冷静な方ならもうすでにおわかりかと思います。


    批判は発言者に対してでなく、発言の内容について行いたいものです。

  8. 【364983】 投稿者: あのね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 15:42

    釣り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 逆に、すぐ釣り?だとか少数派だとか自作自演だとか決め付けてスレを曲げて行く人こそ、板を乱す真犯人であり、意図的にそういう行為をする人はおそらく1人だと思います。


    何で1人だと決め付けられるんだろ。
    そこまで言い切れるのは本人以外有り得ないと思うんだけど・・


    釣りとかジエンとか言われないためにもID表示にした方がいいのではという意見に頑強に反対したのはどういう方々でしたっけ?


申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す