最終更新:

128
Comment

【364366】荒らし、釣り、人格攻撃・・・について

投稿者: 嵐を呼ぶタンバリン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 13日 16:21

人は、自己肯定感が低ければ低いほど、
他人から人格否定されたように感じます。
言葉に敏感になります。
人格否定されたとなると、自分を守るために
辛らつな言葉を使って人格否定の報復に出ます。


他人の悩み相談について、やたらに「釣りじゃないの?」と
書きこみをする方や、自分と意見が合わないと攻撃に出る方は、
みな自分に自信がないのです。なぜ自信が持てないか。
親に愛されなかったからです。大変不幸な生い立ちなので
可哀相な人たちなのです。


その人たちを救うことは、残念ながら、
顔の見えない掲示板でのやりとりでは出来ません。
でも、そういう方こそなぜか集まってくるのが
ネットの世界。ネットがやりたい放題になるのも
いたしかたないように感じます。


とにかく、リアルの心優しい友人と触れることで、
人を信じることを学んでいただきたい。
また、親に育てなおしをしてもらうことで、
自己肯定感を強めていただきたい。
さもなくば心療内科の門を叩いてお薬の力で
正しい論理的思考回路を癖付けして欲しい。
きっと、よくなると思いますよ。
なにより、ネットで荒らし行為のようなことをして
<<一体自分は何やってるんだ?>>と自問自答、
辛い思いをしているのはご本人かもしれない・・・。


件名のような行為について、眉を顰めて見ておりましたが、
今は影ながら応援したい気持ちです。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【364994】 投稿者: 釣り  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 16:05

    あのね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 何で1人だと決め付けられるんだろ。
    > そこまで言い切れるのは本人以外有り得ないと思うんだけど・・


    では、伺いますが、なぜ「釣りスレを乱立する人は1(〜2名)」という今まで散々言われてきた意見には反論なさらないのですか?


    > 釣りとかジエンとか言われないためにもID表示にした方がいいのではという意見に頑強に反対したのはどういう方々でしたっけ?


    「こういう人たち」と一概に決め付けられないと思います。
    アラシ行為がばれることを恐れる人たち、とおっしゃりたいのでしょうね。
    もちろんそういう人たちもいるかもしれませんが、IDが出ないこの板で安心して悩みを打ち明けた(かなりプライベートな)
    で、他の板では個人情報に関わる書き込みをしてしまった、特に子供の学校に関わってしまった人もいるのではないでしょうか?


    ワラにもすがる思いで、ここに助けを求めてきた人の心を思いやるくらいの優しさを持ちたいものです。


  2. 【364995】 投稿者: 真面目に考えて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 16:14

    >だんだん荒れてしまう様子が残念です。


    >荒れるきっかけを作ってしまう方の書き込み、しみじみと残念です。
    -------------------------------------------------------------------------
    大体、スレ主の性格で荒れているのが多いのではないですか?すごく上から偉そうな話し方をしたり、「私のスレです!」と仕切りまくったり、自分と違う意見や恵まれた境遇の人にいきなり切れて怒鳴りちらしたり・・・
    荒らすつもりが無くても、どうしても自然に目茶苦茶に導いているとしか思えない展開のスレ、この1,2ヶ月は多かったような。最近はそのスレ主は上品な言葉遣いにかえて登場されているのかな?驚く程下品な罵倒はでてきませんね。良かったですね。

  3. 【364999】 投稿者: 釣り  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 16:16

    真面目に考えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大体、スレ主の性格で荒れているのが多いのではないですか?すごく上から偉そうな話し方をしたり、「私のスレです!」と仕切りまくったり、自分と違う意見や恵まれた境遇の人にいきなり切れて怒鳴りちらしたり・・・
    > 荒らすつもりが無くても、どうしても自然に目茶苦茶に導いているとしか思えない展開のスレ、この1,2ヶ月は多かったような。最近はそのスレ主は上品な言葉遣いにかえて登場されているのかな?驚く程下品な罵倒はでてきませんね。良かったですね。


    だから、それらのスレッドを立てた人がどうして同一人物だと決め付けられるのですか?
    客観的に判断しても「上から偉そうな話し方をする人」と「恵まれた境遇の人に切れる人」は、
    タイプが正反対なのではないでしょうか?


    いたって穏やかな、謙虚なスレ主さんに対しても、揚げ足取りとしか思えない言いがかりをつける人もいますしね。
    スレ主さんばかりに責任を押し付けるのは、釈然としませんね。

  4. 【365000】 投稿者: そうはいっても  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 16:17

    釣りさんへ

    ----------------------------------------------------------------

    やっと言いたい事をわかってくださる方がいらしてほっとしました。

    過去に嫌な経験されたのですね。

    お察しします。

    もちろん私は過去のスレで何を誰が書いたかなど詮索するのもされるのも気持ちが悪いです。

    一線を越えてしまうと、エスカレートしますから。

    自分に気持ちの悪い行いは、しないようにしています。

    でも意図的にスレを荒らす方は一人だとは思えません。

    釣りではないか、誰々ではないか、スレタイと関係のないレスで個人攻撃でスレを荒らし、

    それで正しいことをしている、エデュを守っているとおっしゃる方の真意がはかりかねます。

    釣りなら釣りでいいではないの、ひっかかっちゃたね,で許してあげるのは人が良すぎますか。

    ?というスレ主さんもいますが、誠意を持ってお答えしていれば、少しはその方の荒れているかもしれない気持ちをやわらげてあげられるかもしれない、同じ悩みのある方の目に留まれば、ちょっとはお役にたてるかもしれない、そう思ってレスをつけてきました。


    スレ毎の内容に対して、判断すればいいのではないか、と私も思います。




  5. 【365004】 投稿者: あのね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 16:39

    釣り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > では、伺いますが、なぜ「釣りスレを乱立する人は1(〜2名)」という今まで散々言われてきた意見には反論なさらないのですか?


    そういう逃げ方をせず、何故1人と思ったのかを説明してもらえます?
    誰かが決め付けたから自分もそうしちゃえという発想ですか?



    > もちろんそういう人たちもいるかもしれませんが、IDが出ないこの板で安心して悩みを打ち明けた(かなりプライベートな)
    > で、他の板では個人情報に関わる書き込みをしてしまった、特に子供の学校に関わってしまった人もいるのではないでしょうか?

    > ワラにもすがる思いで、ここに助けを求めてきた人の心を思いやるくらいの優しさを持ちたいものです。



    もう一度一連の書き込みを読んでみたら?
    叩かれたり恨まれたりするようなことを書かなければ普通はIDなんて気にしないし、ストーカーまがいのことをされることはないでしょ?
    それにそこまで神経質になるんだったら、他板でも個人情報に関わることを無防備に書かなきゃいいじゃないですか。
    過去のものまでID表示にしろなんて言ってる人は殆どいないでしょう?
    ID表示になったら、気をつけて書き込めば済む話じゃないですか。
    とにかく非表示のままでは、アラシは減らないと思いますよ。
    ジエンや釣り呼ばわりされて傷つくかもしれないリスクを背負ってまでここで相談する意味があるのかな。
    個人特定されないよう気をつけて書き込むよりは、アラシやジエンや釣り呼ばわりの方が我慢出来るのかな。
    どうもそのへんが理解出来ないです。





  6. 【365018】 投稿者: だから〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 16:48

    釣り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんも〆られて、またスレをあげるのはやめようと呼びかける方もいらっしゃる中、申し訳ありません。
    >
    >
    > 私は、釣りだとか自作自演だとか1人何役だとか、別スレ(時には別サイトのときまで)の誰それだ、と疑いをかけられた経験を持つ者です。
    > 指摘された書き込みの中に、確かに自分の書いたものもありました。(別スレなので別HNを使っていました)
    > でも、全く覚えのない、というか覗いたこともないスレッドの書き込みを決め付けられたこともあります。もちろんそちらの方が絶対多数です。
    >
    >
    > 私ももちろん、私と同一人物だと濡れ衣を着せられた人も不愉快な思いをしていることと思います。
    > そして、必ずそういう決め付けがなされたあとは、本題からずれてスレッドが荒れて行くのです。
    > そのスレッドを荒らしたいとしか思えません。
    >
    >
    > 釣りと思われるスレッドを乱立する人、指摘されて逆ギレする人は約1〜2名で、その人さえいなくなれば静かになると言われていますが、
    > 逆に、すぐ釣り?だとか少数派だとか自作自演だとか決め付けてスレを曲げて行く人こそ、板を乱す真犯人であり、
    > 意図的にそういう行為をする人はおそらく1人だと思います。でも、それに面白おかしく便乗してしまう人は何人もいるようですね。
    >
    >
    > 自分が気に入らない意見、自分のしていることを否定する考え方を目にすると、なんでも釣り、アラシと決め付ける人こそ問題だと思います。
    > 上のほうに「魔女狩り」を例に出した書き込みがありましたが、私も同じ危惧を感じました。
    >
    >
    > ちなみに、私は上に書いたようにこの板のアラシと決め付けられたことがありますが、ここ数日も複数のスレッド(この板)に書き込んでいます。
    > それでも一度も、○○だろう?とは言われていませんよ。このスレッドはこれが初めてですが。
    > いかに、根拠のないでっち上げ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的な煽り行為が繰り広げられてきたか、
    > 冷静な方ならもうすでにおわかりかと思います。
    >
    >
    > 批判は発言者に対してでなく、発言の内容について行いたいものです。


    怒りをぶつける相手を間違ってはいませんか?
    「釣りスレ」が連立している最中だったから、みんなも「釣り?」って過敏になっていたのでしょう?
    だから、釣りさんが怒るのは、釣りスレを連立していた、張本人に怒りをぶつけるべきでは?って思うのですが。
    だからIP表示しましょう!って皆さんが言ったんでしょう?



    >釣りとかジエンとか言われないためにも、ID表示した方がいいのではと言う意見に頑強に反対したのはどう言う方々でしたっけ?


    まさに同感ですね。

  7. 【365019】 投稿者: どうどうめぐりです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 16:37


    どうしてこうも理解力がないのかわかりません。
    ID反対の方々は、最後には「条件付きなら賛成です」ってことになったじゃありませんか。
    それでも反対していた方は、
    システムを良く知らないが故に不安に思っているのでしたよね?
    反対派の人は、IDを晒されることで重要な書き込みをしたのに
    個人が特定されたり、深刻な相談が出来なくなることを危惧しているものでした。
    誰が荒らせなくなるから困る、なんていう人は、一人もいないように思えますよ。
    いつまでもそこにこだわって、反対派を荒らし呼ばわりする意図がわかりません。
    本気でそう思っているのだとしたら、あまりにも人に気持ちがわからなさ過ぎるです。
    普通に考えて、荒らしたいために、ここまで反対する人もいないでしょう。
    荒らしたければ、、IDが晒されようが晒されまいが
    そんなこと関係ないと思いますよ。
    放っておけばいいんですよ。
    そんなことよりも、みんなで排除しましょう!なんて息巻いているほうが
    とても不自然なんですが・・・。
    もう止めましょう。
    理解力のない人相手に、いくら言っても通じません。

  8. 【365024】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 16:53

    未だに納得出来ないと言っているのは、今までに「釣りスレ」を立ててた人ってことですよ。
    いつまでも、あーだ、こーだ言っている人は。
    子供よりも理解力がない。


    もう、放っておきましょう。
    まともな人間の方がおかしくなって来てしまう。


    皆さん、今後またおかしなスレ、レス等があったら、皆さんで声を掛け合っていきましょう。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す