最終更新:

17
Comment

【368494】父と息子

投稿者: 葛藤の日々   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 10:33

・・・このところ、小6の息子の反抗期が激しく、連日連夜、バトルしています。父親とです。私はオロオロ・・・してどうしたらいいやら?そもそも、激しい性格の似たもの親子で、言い合いになっても、お互いに折れることがなく、主人が手を挙げるところまでいき、大バトルとなり、悲しく思っています。主人は親である前に子供っぽく、子供の言葉を真に受けるちょっと、幼稚な性格で、そして、意地が悪いなぁ・あきれる事もあります。一方、子も気が強く負けません。ですので、観ていられません。毎日、辛くて眠れません・・・。今後、中受もあり、もし、残念な結果の場合、ひどい暴言を吐くかもしれません。また思春期になり、もっとひどくなる事を思うとお先真っ暗です。もし、よい解決法がありましたら教えてください。母である私と息子はまあまあ、通じ合っていると思います。
..,

また、蛇足ですが、釣りではありません。ずっと以前、初めて投稿した際、釣り・・といわれ、かなり悲しかったです。そのような事はお書きくださいませんよう,心あるアドバイスがいただけたら・・と、思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【368715】 投稿者: 今日はくもりかい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 16:07

     私も感じたことあります。

    やけに夫がつっかかってくる時、母を妻を息子と自分(夫)で無意識のうちに取り合っている心理状態に気が付きました。

  2. 【368756】 投稿者: 梅雨  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 16:52

    小学生のお嬢さんは、中学受験を目指しているのに全然勉強しないんですって?

  3. 【368767】 投稿者: 大変だ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 17:00

    こちらのお宅は、問題が山積みだ〜!

  4. 【368771】 投稿者: 父親です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 17:18

     答えは簡単さん、今日はくもりかいさん、ほぼ正解です。
     子供が小さく、手のかかる内は父親といえども母性を発揮せざるを得ませんし、妻の母性についても何も引っかかりを感じませんが、手がかからなくなってくると(それにつれてお金がかかるようになると)父親として大事にされていない、母子の強固な絆に加われないことに反発を感じるようになります。
     子供も生意気になって父親を小馬鹿にした態度を取り、それを母親がかばい、逆に「大人気ない」などと言われると、正直面白くありません、「俺は何の為に毎日稼いでいるのか?」「俺の存在価値は金だけか?」とさえ思うことがあります。
     基本的に家族のために働くことには依存はないのですが、疎外感を味わってまで家族に尽くしたくはないという辺りでしょうか。
     「上手く操縦されているなぁ」と思っても決して不快ではないのです、母子の絆に割り込めないことは重々承知していますので、ちょっとだけ大切に、ちょっとだけ偉そうにさせて下さい、大体世のお父さんたちはそれで充分だと思います、少なくとも私は。
     それと、子供の手が離れたら月に1日くらいでいいから母ではなく、妻の顔も見せてやってください。
     うちの妻にはそう言ってみても中々理解できないみたいですけど。

  5. 【368776】 投稿者: 学校休んでる?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 17:15

    登校拒否のお母さんかなぁ。
    実話が全くなくって胸に届かない。

  6. 【368779】 投稿者: そろそろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 17:19

    スレ主さまが、お〆になられるそうですよ。

  7. 【368812】 投稿者: 今日はくもりかい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 18:15

    父親です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  答えは簡単さん、今日はくもりかいさん、ほぼ正解です。

     う〜〜〜ん、ありがとうございます。
     はなまるもらった気分です。もちろん夫には内緒です

  8. 【368823】 投稿者: 葛藤の日々  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 18:39





      父親です さま・・・


    的確なお返事、ありがとうございます。父としての貴重なご意見、感謝いたします。とともに、我が身を反省しつつ、また、家はもう少し、性質が悪いですが、でも、なんでも実行してみようと思います。息子の為、なんでもします!時には、母も女優ですね・・・?{苦笑}有難うございました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す