- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 珍しく有意義なスレ(にしたい) (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 01日 14:04
?地域(都道府県名あたりまで、市町村名まであれば尚可)
?子供の学年
?宿題の内容を書き込んで検証してみませんか?
?神奈川県K市
?昨年の6年生
?計算と漢字のプリント各5枚、生活作文800字以上、
家の手伝いをまとめるプリント
あとはご自由にどうぞということで、図工作品や
読書感想文や社会・理科の自由研究など各種団体主催の
応募を勧める程度で、提出の義務はなく、大体クラスで
片手しかやっていないようでした。
イマドキの子供はこんなにラクしていいのでしょうか???
うちが中学受験させた理由の一つには、学校側があまりに
子供に負荷をかけないからでした。昨今の受験事情を知って
わざと少なくしているのか、うちみたいにこれじゃダメだと
思って受験させるにいたり、受験人口が増え続けているのか、
鶏と卵論争になってしまいますかね・・・。
で、私が知りたいのは、むしろ地方の対応です。
こんなに宿題が少ないのは首都圏だけですか?
-
【419044】 投稿者: ド素人の思いつき (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 09:31
ネット上でこのようなリサーチを行う場合、
リサーチの目的・・・何のために何を知るためのリサーチか・利用目的
(そもそも強力するに値する目的なのか)
リサーチの主体・・・自分は誰であるか(そもそも協力するに値する人間・団体なのか)
リサーチの対象・・・信頼できるデータを集めることのできる対象か
(リサーチ対象として適格か・データを信頼できるか)
リサーチ対象の数・・十分に信頼できる数を集められる自信があるか
(統計的に有意な数字を集められるか。各県1人など言語道断)
リサーチの手法・・・アンケートの内容・質問形式の吟味
(目的に照らし合わせて十分に吟味された質問形式か)
リサーチの結果・・・集計した結果をどう使うか、協力者にどうフィードバックするか
(協力したはいいけど、自分に何か返ってくるものはあるの?)
がきちんとしていることが条件。そうでなければ相手にされない。
自分の身分は明かさず、このような匿名掲示板の、しかもIDも表示されない板でアンケートを出し、何の目的かもはっきりせず、アンケートの内容はいい加減、批判されれば怒り出す・・・。
批判はどれも的を射ていることに気が付くべき。ド素人の思いつきはやめとくれ。
-
【419047】 投稿者: しかたない (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 09:43
このスレ主、頭悪いんだからしかたないよ。
頭悪いのに大上段に構えて教育を論じたがっているところが哀れ。 -
【419226】 投稿者: 丸付き数字は (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 16:51
マナー違反です。
やめてね(怒) -
-
【419252】 投稿者: 図太い (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 17:53
ほんと図太いし懲りない人です(笑)
-
【419338】 投稿者: いつも思う (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 21:48
珍しく有意義なスレ(にしたかったが失搬さんへ
地域格差=教育格差=所得格差という図式をお持ちだということでしょうか?
それは全てが全てあてはまるとは思いません。
失礼ですが、夏休みの宿題だけで、担任・学校の姿勢や管理能力がわかるでしょうか?
私などは特によく考えるわけでもなく、「ああ、自分も子供の時にやったわ」と思うだけで
格差をそこで考えようとは思いません。
所得が高ければ、子供に教育費をかけてあげる力はあると思います。
しかし、お金をかければ優秀な子供になるとは決して言いきれませんし、
お金がなくて塾に行かなかったからといって、優秀になれないというわけでもありません。
担任の管理能力が悪いからといって、子供の将来がなくなるわけでもありません。
夏休みの宿題が多かろうと少なかろうと、出ようと出まいと、子供の出来不出来は本人次第だと思います。
スレ主さまのHNにあるように、有意義なスレにしたかったのかもしれませんが
どこかしら、学校や教師の批判を目的としているように思えてなりません。
特に「公立小はこんなに低いのよ」ということを結果として言いたいように聞こえます。
間違っていましたら申し訳ございません。
決して、スレ主さまに対して責めている気持ちはないのですが、少し開き直ったような文を読みますと、とても残念に思えます。
感情のない文章だけの世界の難しさを感じます。
-
【419342】 投稿者: 下げましょう (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 21:54
この方、極めて単純思考で、あまり深いものの考え方、
物事をコンテクストで理解する能力は無いと見ました。
皆さんのせっかくのアドバイスも「馬の耳に念仏」かもしれません。
一度〆たようですし、このままこのスレ消滅がよろしいと思います。 -
【419384】 投稿者: sage (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 23:15
下げましょう さんへ:
-------------------------------------------------------
> この方、極めて単純思考で、あまり深いものの考え方、
> 物事をコンテクストで理解する能力は無いと見ました。
> 皆さんのせっかくのアドバイスも「馬の耳に念仏」かもしれません。
> 一度〆たようですし、このままこのスレ消滅がよろしいと思います。
って、あげちゃう人がいつもいるんだよね
って、自分もあげちゃってるwww
あわせてチェックしたい関連掲示板
"教育"カテゴリーの 新規スレッド
"教育"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
- 現在表示可能なデータはありません。
"教育"カテゴリーの 新着書き込み
- 中国人教育環境を求め…... 2024/06/09 15:05 中国人が集まってきている街は、他にもありました。文京区に...
- 家族で楽しめるボード... 2024/06/08 20:25 家族で楽しめるボードゲームやカードゲームを探しています。 ...
- バイオリン開始の限界... 2024/06/05 22:26 中学からバイオリンを始めて2年の娘がおります。 ネットで...
- ピアノがない(もしく... 2024/06/05 22:02 以下、不快に思われた方がおられましたら申し訳ありません。 ...
- 校長先生がダメな場合... 2024/06/03 14:41 東京の母です。 今、都の公立校では、以前に比べて、校長の...