最終更新:

98
Comment

【420506】中流家庭って?

投稿者: 高気圧ガ〜ル   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 15:56

下で気になったので投稿しました
中流ってみなさんどう思われますか?
それぞれ違うのか私の認識不足なのかお聞きしたいのです。
なかなかこんな話題は友人にも聞けないので沢山の意見を聞けることを望んでいます。


お恥ずかしながら私は800万以上が中流なのかな?なんて勝手に思っていたのです。
何かに中受できる家庭は一人っ子で800万以上の年収と書いてあったからです。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【420530】 投稿者: ん?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 17:02

    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > うらやましいですね。
    > 顔の見えない掲示板だからこそ教えていただきたいのですが、
    > ご主人はどのような職種のお方なのですか?
    > 5年くらい前1200〜1800万だったということは、
    > 今はもっと高収入ということですか?
    > 不躾な質問ですみませんが、とても興味があったもので・・・


    年収1200〜1800万なんて
    普通一般的なんじゃないんですか?
    うちもそれよりはやや多いぐらいですけど、ごくごく平均的な一般家庭だと思ってます。
    知人には、ケタが2ケタも3ケタも違う人達がいて
    世の中、お金がある所にはあるもんなんだなあと思いました。


  2. 【420533】 投稿者: ん?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 17:06

    中流って さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 上流階級になると、少なくとも「資本家」以上。
    > どんな毎日を送っているのか、空想だにし得ない階層です。
    > 「これはおいくらなんでしょう?」ということなんか、気にせずに生活できる人たちだと思っています。
    > 使用人が複数いるのは勿論ですが、執事がいるというイメージです。


    私が考える上流階級は・・・
    資産+家柄+職種 3本柱を兼ね備えてないと。


    お金だけあってもダメ。
    どこの馬の骨かわからん田舎のオッサンが田畑や山を売って大金持ちになったような
    土地成金みたいなんは、上流階級とは言わないと思います。
    又、どこかの若僧がマネーゲームでたまたま大成功して、リッチな生活を送ってるようなんも
    上流階級とは言わないと思います。






  3. 【420536】 投稿者: 専業主婦  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 17:08

    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご主人はどのような職種のお方なのですか?


    勤務医です。
    結婚前は医師はもっと高収入かと思ってました。


    > 今はもっと高収入ということですか?


    確定申告が必要な程度です。




    中流って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんでも、ほとんどの日本人が「中流」だと思っているとか、調査によって分かっているそうですが


    バブルのころの話です。今はそうではありません。

  4. 【420540】 投稿者: ん?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 17:13

    連投すんません


    収入の多い少ないだけで、上流か中流かを決めてしまっては
    暴力団幹部とか、風俗店経営者、インチキなマルチ商法会社の社長とかも
    含まれてしまうから、やっぱり収入だけで決めない方がいいと思うんですが。

  5. 【420541】 投稿者: 専業主婦  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 17:19

    この春、次男に「うちは中の上かな」と言ったら、
    「いいとこ、中の中じゃないかな」と返されました。

  6. 【420542】 投稿者: 中流階級って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 17:24

    ん? さんへ:
    -------------------------
    >
    >
    > 私が考える上流階級は・・・
    > 資産+家柄+職種 3本柱を兼ね備えてないと。
    >
    >
    > お金だけあってもダメ。
    > どこの馬の骨かわからん田舎のオッサンが田畑や山を売って大金持ちになったような
    > 土地成金みたいなんは、上流階級とは言わないと思います。
    > 又、どこかの若僧がマネーゲームでたまたま大成功して、リッチな生活を送ってるようなんも
    > 上流階級とは言わないと思います。
    >

    私もそう思いますよ。
    おっしゃるような階級は「成金」というカテゴリーだと思います。
    でも、それはそれで「そういう階級」なので、新興勢力として頑張って欲しいと思います。
    ある意味、家柄などという言葉とは無縁な「馬の骨」の私にとっては、「成金」であっても、それもまた「夢」ですね。
    「財を成して」それからどうする?…だと思います。


    横道にそれました。すみません。

  7. 【420544】 投稿者: 中流って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 17:22

    ↑のHN,「中流階級って」は、HN間違いです。
    「中流って」でした。
    すみません。

  8. 【420546】 投稿者: 上流って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 17:28

    皇族、元華族、旧財閥、代々政府高官を務める家系、
    みたいなふうに思っていましたが。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す