最終更新:

139
Comment

【427402】通塾・中受の親子関係

投稿者: もんちっち   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 23日 14:20

エデュを見ているとだいたい4年から通塾して中学受験までの道のり
親子関係が酷く書かれている様に思えます。
親御さんはできないわが子をどうにかして上位に上げたいと思っての事なのでしょうが
怒鳴ったり付きっ切りで監視したり・・・
この様に異常な事態に至るのに何の抵抗も無かったとは思いませんが
客観的に見るとそこまで追い詰められて親子共々鬱々とした日々を過ごすのは
いかがなものなのだろうかと、疑問に感じてしまいます。
中受を諦めて高校受験もあるとは思えないのでしょうか。
どなたか、最後まで穏やかに過ごせた成功者の方がいらっしゃいましたら
レス下さい。上手くいった人の話はなかなかこちらでは見れませんでしたので
皆さんにも希望が持てると思います。
勝手ながら投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 18

1. 【428572】 投稿者: 古株?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 15:52

でも、結局のところ、スレ主さんの人格が大きいと思いますよ。

私も、そうでもないんですってさんに同意します。
    だいたい、始めのスレに目を通すと、「これは荒れるな・・」と後々荒れるスレって感じるもの。

でも、今回のスレ主さんと同じ内容のものでも、その人柄って文章に表れるもので、
    きっと、違う人の投稿だったら、またニュアンスが違って皆さんに受け入れられたかも
    知れないんです。

このスレ主さんのように、自分本位な人はきっと何度スレを立てようとしても皆さんに
    受け入れられないでしょう、お気の毒ですが。
    最近、非常に多いですが、「気に入らなかったらスルーして!」では、皆さんのハートに
    は、おそらくスレ主さんの思いなど届かないでしょう。

やっぱり、人柄なんですよ。
    掲示板て、顔が見えない分人柄はすごく伝わるんです。
    人のいい人、せっかちな人、、、等。
    独りよがりな人もね。

2. 【428580】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 16:00

古株?さんへ:

謙虚さってどの場面でも必要だと思います。
     そんな人柄が伝わってくるスレ主さんのものだと、こっちも良いアドバイスを自然と
     返してあげたくなるし、そう言う人のスレって、不思議といいツリーになっていて
     荒れないものですものね。
     う〜ん、納得!

3. 【428625】 投稿者: もんちっち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 18:05

母親力様

お父様が積極的に子育て受験などにも関心を持たれている様で
    羨ましい限りです。
    私自身の能力なんて全然高くはないのですよ・・・
    ただ能天気なだけで
    あと、家庭教師もつけられる経済状況も羨ましいです!
    併願の組み方にも工夫を教えていただきありがとうございました。

???様

いつも色々とかばって貰いすみません。
    自作自演にはビックリしてしまいました。
    私もいけなかった部分を反省して、穏やかに受験を過ごした方のお話を
    待ちたいと思います。
    私の力不足のせいでその度にいやな思いをさせてしまった事をお詫びします。

自作自演でもいいじゃない様

強く否定してくださりありがとうございます。
    私はもんちっち以外で投稿していないので管理者にでも問い合わせて聞いて
    欲しいと思ったくらいなのですが、又反感を買いそうなので
    言えませんでしたが、あなたが言って下さったお陰でスッキリしました。
    ありがとうございます。

おおざっぱ様

もう少し聞きたいですのお言葉とても嬉しかったです。
    私がスレ主として力不足なので上手く説明できなかったのですが
    おおざっぱ様が仰られていた、
    >私は情報が多ければ多いほど物事を的確に判断できると思っているので、
    >今は無駄だと思う様な内容があとで役立つこともあるかもしれない、
    >っていう風に思えるように心に余裕を持つのもいいのでは、と感じました。

に同感です。ホントどなたかが仰っていたようにあなたがスレ主だったら荒れなかったのかも!と思ってます。

>知り合いで超難関を突破したお子様はやはり、何かが違い、
    >お母様はとても余裕な感じでした。
    >でもその話を聞いてもいやではなかったんですよね。
    >他にもできる子をお持ちのお母様の話を聞きたいぐらいでした。

おおざっぱ様はとても前向きなお母様ですね。
    そして余裕を感じます。
    素敵なご家庭が目に浮かびます。

4. 【428629】 投稿者: もんちっち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 18:18

そうでもないんですって。様

非常に勉強になりました。
    的確で冷静なアドバイスありがとうございます。
    反省しております。

5. 【428678】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 20:31

もんちっち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 私の力不足のせいでその度にいやな思いをさせてしまった事をお詫びします。
    >
     いえいえ、お気になさらないで下さい。いやな思いは全くしてませんよ。レスされた方々皆様大人の対応をされていたので・・・・・・。

こういう風に話が展開されれば楽しい意見(情報)交換の場となりますよね。

もんちっちさんも大人な対応をされて良かったと思います。今後も意見交換宜しくお願いいたします。

6. 【428719】 投稿者: 厚顔無恥  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 21:34

もんちっち さんへ:
    -------------------------------------------------------

自分に耳の痛い話をする人には「お返事」を書かないんですね。
    あきらかにマナーを知らない、一人よがりさんですね。
    ???さんもいいかげんにしたら。

ああ、おそらく私のレスはスルーですね。もんちっちさん。

7. 【428751】 投稿者: 聞きたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 22:06

そうでもないんですって。 さんへ:
    > すみません、誤解されると嫌なので、再度言わせていただきますが、
    > 決して「スレ主さんの人格次第」と言っているのではないのです。
    > いわばテクニックです。
    > スレ主とレスをする人たちは対等な関係だ、とおっしゃる方が多いと思いますが、
    > 確かに私もそう思うのですが、ただスレを立てた以上スレ主さんは、スレを荒らさいようにする心遣いが必要だと思っているんですね。
    > 煽りに乗って感情的なレスを返したくなるのも、逃げてしまいたくなるのも気持ちとしてわかるのですが、
    > そうすると益々スレは荒れていく。そこで、上手く往なしたり、感情を逆なでしないレスをする必要が出てくるわけです。
    > その辺はスレ主さんの人格や人柄とは関係なく、「どうやったら相手を怒らせないか」を
    > 考えれば済むわけですから、逆に自分が返されて嫌なレスを相手にしなければいいということになりますね。
    > 明らかに煽りと分かれば完全無視も効果的ですが、反論を煽りと受け取って無視するとまた攻撃に合ったりもするので
    > 見極めが肝心です。掲示板初心者だとそこが中々わかりません。
    > 荒れなくするテクニックと対極にあるのが「気に入らなければスルーして」という一言です。
    > 「気に入らない方の意見は聞きたくありません。」と最初から上の立場で発言していると、
    > それを少なからず不愉快に感じる方々から攻撃に合う。
    > もちろん、そうやってすぐ攻撃する人たちが一番問題であるのは言うまでもありませんが、
    > それもスレ主さんのレス次第でいくらでも鎮圧することができるし、またそんな攻撃に合わないスレの立て方もあるわけです。
    > そんなスレを今までにたくさん見てきて、「スレ立て達人っているんだなぁ・・・」と思った次第です。
    > スレ主さん自身が「気に入らないのなら出て行って」と思っている間は、スレは荒れ放題です。
    > いえ、そう思っていてもいいんですよ。表に出さずに上手く往なすテクニックさえあればスレは荒れません。
    >
    >
    >
    > あくまでも「スレを荒れなくする方法はある」と言っているだけで、
    > そうするテクニックがなければスレを立てる資格がないと言っているわけではありませんので
    > どうか誤解をしないでくださいね。

「 そんなスレを今までにたくさん見てきて」に反応してしまいました。
    どうか、良スレとはどんなものなのか、教えてくださいませ。
    自分ではどれがそうなのか皆目判らないのです。

8. 【428851】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 00:31

知りたいです。
    どのスレも同じパターンで荒れていきますよね。
    釣り、自作自演、マナー違反、など等批判が多い
    確かに荒れないで静かに終わっていくスレもあります。
    そのスレ立て達人とはどなたのスレなんですか?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す